mantrog

京大漫トロピーのブログです

【C100】コミックマーケット1日目参加のお知らせ

今夏のコミケットにも京大マントロピーは出ます! 明日です! 【日時】2022年8月13日 (1日目) 【場所】東へ-31b 【頒布物】27号(新刊) 30部ほど バックナンバー(26号) 20部ほど 新刊は実はまだ読んでなかった長編漫画を読もうと題された有名作品などの座…

甲斐谷忍を救いたい

シチョウです。「カイジ」『噓喰い』『賭ケグルイ』。今や一大ジャンルを形成しているといっても差し支えない「ギャンブル漫画」。事実として、本稿の読者諸兄の殆どが「ギャンブル漫画」に一度は触れたことがあるはず。では、最強のギャンブル漫画は何か?…

オタクコンテンツで単位、取りたくない?

ちょっと待って!!履修登録、本当にそれで大丈夫???(書いた人:レニ)京大には、漫画やアニメなどのコンテンツについて学んだり、それらを語ったりすることで単位が取れてしまう、そんな素敵な科目が存在するよ!今回はそんな素敵な科目を、実際にオタ…

『まちカドまぞく』全話読破RTA、開幕。

まちカドまぞく 6巻 (まんがタイムKRコミックス)作者:伊藤いづも芳文社Amazon芳文社の漫画アプリ、コミックFuzくんが『まちカドまぞく』二期放映にかこつけて全話開放企画を行ってくれるようです!4/7 19:55 ~ 4/8 1:27の333分限定公開!……ん?333分!? …

【C99】コミックマーケット2日目参加のお知らせ

今冬のコミケットにも京大漫トロピーは出ます! 明日です!! 日時/場所/頒布物 最新号!【日時】2021年12月31日 (2日目) 【場所】東L-12b 【頒布物】26号(新刊) 40部ほど バックナンバー(25,24号) 20部ほど 新刊は京大11月祭で発売された、メンバーで2021年一…

【12/25】生 2 性

どうも、漫トロ新会長のなめしと言います。もはやクリスマスも終わり年末という雰囲気ですが、特に何もしていないので書く近況がありません。皆さんが12月を楽しく過ごせたことを祈っています。 ということでアドベントカレンダーのテーマは「セイ。」ですか…

【12/24】東方project聖地巡礼~今宮神社編~

誰しもずっと前からやりたいと思っているが、数年もの間放置し続けていることが一つや二つはあると思う。筆者の場合は聖地巡礼(これを以てテーマ回収とする)が該当する。筆者はかつて京都を舞台にした某バンドアニメの酔狂な信者だった。どれほどかという…

【12/23】漫画からのプレゼントを振り返る

こんばんは。ふれにあです。 12月も23日ですが、今回の僕の「セイ。」は「所為」ということで、僕が漫トロに入ってからの数年間で読んだ漫画の所為(影響)で買ったものとその思い出を語ろうと思います。これらは今でも僕の「生」活に少しずつ影響を与えてい…

【12/22】最高のホスト漫画を紹介するぞい

こんばんは、のびです。 クリスマス直前の今、街を歩くとイルミネーションが輝きクリスマスソングが聴こえ、行き交う人々はどこかウキウキしているように思います。そんなわけで、テーマは「盛(セイ)」にしようと思います。今回紹介する漫画は、ごとうにもの…

【12/21】『金田一少年の事件簿』私的良エピソードベスト10

みかんばこです。天樹「征」丸氏原作・さとうふみや氏作画の『金田一少年の事件簿』という作品をご存じでしょうか?言わずと知れたミステリ漫画の金字塔であり、主人公・金田一一は江戸川コナンと並ぶ国民的名探偵と言えるでしょう。さて、この作品最大の魅…

【12/20】歌って 守って 歩いていく

やあやあみなさまこんばんは。漫トロピー4回生のだちと申します。今年のテーマは「セイ。」です。句点が付くとなんか話し声って感じがしますね。なので自分は「声」で一本書いていきたいと思います。声といえば自分は「歌声」が最初に出てきます。というのは…

【12/19】独断と偏見で「セーラームーン」のキャラを紹介する

こんばんは。漫トロ5回生のレニです。今年のアドベントカレンダーのテーマは「セイ。」ということで、「星」をテーマにしたアニメ/漫画『美少女戦士セーラームーン』のキャラクターを、独断と偏見で紹介していきたいとおもいます。学部の頃から少女文化で卒…

【12/18】ほぼ西島秀俊の話しかしてない。ごめん。

どうも。漫トロ3年目のぴぴぽんです。 最近はそこそこ忙しくしてて、ほぼ毎日夜まで大学にいます。年明けすぐにコンペの〆が2つあるのですが終わる気がしません。早く実家帰りたいよ〜。 そんなことはどうでも良くて。今年のテーマは「セイ。」とのことです…

【12/17】誰かのせいにしたいが自分の顔しか思い浮かばない

はたはたです。昨日教務へある教科の試験結果を見に行ったら見事に落単してました。まぁ、一夜漬けだったので残当です。テストが断続的にあるんですが、voiceroid動画、scp解説動画、パラドゲー、自転車など、雑多なことにはまっては時間を溶かし、というこ…

【12/16】最小のコストと労力で生き物を愛でる方法

シチョウです。突然ですが、枝みたいな虫と問われて読者諸兄は何を思い浮かべるでしょうか。おそらくこの虫でしょう。 というより「これ以外に枝みたいな虫なんているのか?」と思われるでしょうが、僕の家周辺で大量発生した「枝みたいな虫」はこちらです。…

【12/15】パーティは終わる ー『ぷりぞな6』についてー

セイ。 性。 世。 精。 成。 聖。 誓。 制。 昨日に引き続きちろきしんです。今日は、原作・金月龍之介の漫画『ぷりぞな6』の話。 金月龍之介は、美少女ゲームライターやアニメ脚本家として名を馳せた作家である。『ジサツのための101の方法』(2001)『フタコ…

【12/14】昨日は双子の日だったらしい

ちろきしんです。セイといえば二卵性(セイ)双生(セイ)児。つまり双子だ。 双子(三つ子でも五つ子でもない)が同じ人を好きになるという物語類型はゼロ年代によく見られた。 互いの同一性と差異の狭間で悩みながら、互いに転移や競争を繰り返して三角関係を築…

【12/13】セイヤだなんだと

短日の候、暮れなずむ街はクリスマスの飾りつけ一色となってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。入会1年目にして今年度卒業予定、5回生の星野です。このような形式でブログを執筆する機会は初めてですが、精いっぱい書いて行きたいと思います。 冬…

【12/12】『「晴」明さんはがんばらない』

おそらくこの記事を閲覧しているあなたは、この作品を知らないだろう。 あなた方と寸分違わず、私はすっかり作品の存在を忘れていた。 「セイ。」というテーマを知らされて、ついでに私の締切が今日(:寝て起きたら昨日になった)なのも知らされて、とりあえず…

【12/11】盛大な遅刻、深く陳謝します。陳謝ドープネス

連絡不十分かなんかでめちゃくちゃ日をまたぎました。すみません。 お世話になっております。げんしです。漫トロ1年目の1回生が恐れ多くも先輩方を差し置きアドベントカレンダー2回目の登場ということで、しゃしゃり出ることお許しください。 近況報告と…

【12/10】生きねばねばぎぶあぷ。

皆様ご無沙汰しております。 今年漫トロに入部した新入部員兼幽霊部員のやまぴです。 例会等に顔を出してはいませんが、大学とは適切な距離を保ちつつ、心身共に健康的に生活を送っているのでどうか御心配なさらず。 年の瀬も迫り寒さも日に日に厳しくはなっ…

【12/9】他力本願

今年漫トロピーに入会したへっどです。今年のアドカレのテーマは「セイ。」ということで、主人公・富士動機子の体が急「成」長し巨大化してしまうフェチ系漫画『ジャイアントお嬢様』について語りたいと思います。ジャイアントお嬢様(1) (サンデーうぇぶ…

【12/8】居場所欲しいよね、うんうん。

はい、すいっちです。こういった感じでブログを書くのは初めてでなんだかこそばゆい気持ちになります。最近ある大会に参加していたのですがそれの落選通知が(しかもまだ2次予選)今日きてしまい、心の穴がまた空いてしまうのではないかとビクビク怯えておりま…

【12/7】7日目。夢の話。

こんにちは。入トロ1年目、2回生の夕陽です。秋の気配がすっかり影をひそめ、本格的に冷え込んできました。冬の生存競争(クリスマス)に敗北した僕のような引きこもりのカス人間は、出不精に磨きがかかり、コロナとともに猖獗を極めております。ですがコロ…

【12/6】それが何か見せつけてやる

げんしです。 まず始めに、Adoさん、「うっせぇわ」におかれましては2021年度新語・流行語大賞受賞おめでとうございます。 「正しさとは 愚かさとは それが何か見せつけてやる」 良い歌詞ですね。ということで自分のテーマは正しさの「正」です。 と思ってい…

【12/5】性の聖性についての省察

漫トロピー新規副会長となりました、一回生の蔦屋と申します。以後よろしくお願いします。 さて、今年も「聖なる夜」、またの名を「性なる夜」Christmasが刻一刻と近づいてきました。従ってアドベントカレンダーのテーマの解釈ですが、王道の「聖」「性」に…

【12/4】内容がないよう

おしおです。最近爪にバイターストップを塗るようになり、食べるもの全てが苦味にあふれるようになりました。 ということでやっていきます。今回のアドベントカレンダーのテーマは「セイ。」ということで、ぜんぜん日和らずに性の話しでもしようと思います。…

【12/3】言ってることがフワフワしてるのはロクに勉強してない+本を読んでいないせい。

ほぼ冬眠中、むぅです。 テーマが「セイ。」らしいので、「所為」でいきます。 「所為」というのは「そうなった原因・理由」を表す言葉ですが、私たちは普段の生活で数えきれないほど「○○は何のせいなのか」ということを考えると思います。 「眠いのは昨日の…

【12/2】ごめんなさい。

ラマです。今日は授業の発表がありその確認作業に追われていました。加えて暇な時間はダイパキッズとしてしっかりポケモンに取り組んだ結果、この文章を書き始めるのが本日の夜となってしまい非常に慌てています。この記事が読みにくく、画像もなく、更に投…

【12/1】静かな漫画

会長と前会長の間にいる146Bです。会長やってたの半年と少しくらいだったので、短いものだなと少し思いました。いえ、継続してやりたいわけではないんですが。 近況は会誌をなんとかギリギリ間に合わって以来、抜け殻になってしまい、このままではいけないと…