mantrog

京大漫トロピーのブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

【C97】コミックマーケット3日目 参加のお知らせ

今回のコミケも、京大漫トロピーは参加します! 明日です!!【日時】2019年12月30日 (3日目) 【場所】南ム41a 【頒布物】23号(新刊) 60部ほど バックナンバー(22,21,20,19号) 新刊は京大11月祭で発売された、メンバーで2019年一年の最強の漫画を決めるラン…

【12/26】料理って見るのも楽しいよね

延長戦や。 今年のアドベントカレンダーは料理の話多かったっすね。 mantropy.hatenablog.com mantropy.hatenablog.com mantropy.hatenablog.com やっぱりパーティに料理はつきものだからね。 料理するyoutuberとかも人気らしいし、料理ってのは食べたり作っ…

【12/25】漫トロピーというサークルがどう成り立っているのか考えてみる

新会長のちろきしんです。漫トロ入って1年目ですが、現時点で学部2回生になります。 この前、文ピカ*1で、『よいこの黙示録』という漫画を読みました。 小学生たちが宗教を作り出していく漫画なのですが、宗教をどのように立ち上げ、どうやって信者を獲得し…

【12/24】サタンタンゴ観ようぜ。

どうせ皆さん夜は忙しいでしょうから、日中に読めるように早めに更新しておきますね。5回生ともなると、こういった心にくい気配りができるようになる。老害の醤油でございます。 今年のアドベントカレンダーのテーマは「パーティ」とのこと。賑やかな行事と…

【12/23】クリスマスにM-1を観ながら七面鳥を食べた普通の話

Toshl チキンライス(浜田雅功さんカバー) 5回生kurabo(仮)です。僕に残されたアイデンティティが料理くらいしかないので性懲りもなく料理の話をします。これはいったい何のブログなんだ…。 漫トロの忘年会がM-1の当日に行われた為、翌日に僕の家でM-1を…

【12/22】メシ漫画に出てくる料理を実際に作って食べるやつ。『この社会主義グルメがすごい‼』編

こんにちは白黒です。 日頃から飯マンガが好きを名乗っているので、一回ぐらいやっときたかったことをやります。タイトルの通り、飯マンガに出てくる料理を作って食べるパーティーを開催します。参加者は僕一人です。今回扱う漫画は『この社会主義グルメがす…

【12/21】金!金!金!

どうも今年一番パーティーに縁がない北田です。 今年のアドベントカレンダーはやりたい放題書くのが流行っているみたいなので、旅行記書いてもいいすか?自分鉄道旅行が趣味なので。 それで今年は何処へ旅行に行きましたか? 何処にも行けませんでした… 理由…

【12/20】聖なるはらだの教典〜堕天使との戦いの最中に〜

新次郎です。日々堕天使との釁られた戦いに明け暮れています。 堕天使たちはあの手この手で我々の飛翔を妨げようとしています。厄介ですね。漫トロ民含む読者の方々は気をつけてくださいね。さて、今回ははらだの新BL、『ハッピークソライフ』を紹介しようと…

【12/19】餃子、パリッとさせたくて。〜シャニマスおすすめコミュ紹介〜

こんにちは、ファービーです。今年のアドベントカレンダーのテーマは「パーティー」らしいですね。パーティーと言われても陰キャの自分には縁遠い世界です。何の話をしたら良いのでしょうか? パーティー、パーリー、パリ……。はっ!! 餃子、パリッとさせたく…

【12/18】金曜日に文学部控え室に来てください。本当に美味しい麺を食べさせてあげますよ。

うっす、よろしく、清盛です。三年目の大学生活は、ただ生きるということをしてます。生きるってたのしいね。 さて、今年のテーマは「パーティー」らしい。パーティーというものにあまり縁が無い俺には、パーティー→酒!という野蛮な連想しかできなかった。…

【12/17】「マイ・ブロークン・マリコ」を読め

こんにちは、レニです。今年のアドベントカレンダーのテーマは「パーティー」ということで、パーティーのコマから始めてみました。ところで、来年の漫トロランキング1位の漫画をご存じですか?そう、「マイ・ブロークン・マリコ」です。comic-walker.com今回…

【12/16】パーティはおまけ

寒い日とレポートが続きますが皆様いかがお過ごしですか,ばいたるとです. もう12月も後半ですってね.すなわち3回生にもなるとアドベントカレンダーの打順が後半に回されたわけですわ.「1,2回生のブログ,みんな文才あって凄いな~」って話をしたら「それ…

麗花「桃子ちゃんとこのみさんと私の!」このみ「年末漫画談話パーティ!」

ランド(1) (モーニングコミックス)作者:山下和美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/04/23メディア: Kindle版 おまけ 小難しいこと言ってるかわいい女の子が好きです おススメ動画 www.nicovideo.jp www.nicovideo.jp

【12/14】まぁ逃げても年は明けるんですけどね。

こんにちは。 平日の昼間に服や化粧品を見に行くと高確率で店員さんに「今日はお仕事お休みなんですか〜?」と社会人扱いされてしまうぴぴぽんです。 や…大…学生…です…と小声で答えるとめちゃめちゃ驚かれる。 大人っぽいとよく言われるのですが、素直に喜ん…

【12/13】伊藤いづも先生へ愛を叫ぶ。

みかんばこです。今月行われる日本最大規模のパーティーって何か知ってますか? そう、コミックマーケットです。京大漫トロピーは今年もコミケに出展します。あなたのサークル「京大漫トロピー」は、コミックマーケット97で「月曜日南地区 "ム " 41a」に配置…

「タバコの煙は主流煙より副流煙の方が有害物質が多く含まれています。」

はじめましてとっきーです。今年のお題は「パーティー」ということで何人かお酒について書いていましたが、そこから少しひねって私はタバコについての話をしたいと思います。 タイトルにもなっている上記のセリフは、岡村天斎が原作・監督・脚本を手がけたア…

【12/11】ぱ・あ・てぃ・い・し・た・い

シチョウです。“party”の語源は“part”にあるそうで、語根にあたる“part”は「部分」を、接尾辞にあたる“-y”は「動詞化の名詞化」を表します。「動詞化の名詞化」の他の例としては“army”ですかね。“arm”が「武器」なので“army”は「武装すること」、つまり「軍…

【12/10】んじゃ、またね。

こんばんは。10年代の終わりに10番目のアドカを担当することに相成りました、沈黙です。まぁぶっちゃけ、10年代とか別にどうでもいいんですけどね。ここから先の余白にも、できれば何も書きつけたくないしこのまま三点リーダを際限なく打ちつらねて文字通り…

【12/9】We’re Half Way There

Guillome「どうも〜、Guillomeです。今回、ブログで自分語りをしていいと言われたんですが、ちょっとひとりで延々話すんもアレかなと思ったんでスペシャルゲストをお呼びしております。ジェミニです、どうぞ。」 ジェミニ「どうも〜、ジェミニです。Guillome…

【12/8】未知の世界を覗きたい

こんばんは。はたはたです。 パーティー、というと僕の場合は誕生日に家族でやったり、クリスマスに家族でやったりと、食卓にケーキがあればパーティーみたいな感覚しかありません。大きいパーティに参加してみたいものです。合コンでも可ですよ!コンパって…

【12/7】もうすぐMOVIX京都で『涼宮ハルヒの消失』が上映されるのでみんな観に行ってほしい

はじめに 僕は今から楽しみで仕方がない。いよいよ『涼宮ハルヒの消失』がMOVIX京都で上映されるのだ。 8月から始まった京都アニメーション映画作品特集上映。京アニの作品を映画館で見られるとても貴重な機会だ。一番最初の『映画けいおん!』の上映の時に…

【12/6】ひとつ大人になりました

こんばんは。ころもです。 今年のテーマはパーティーですが、コンパもパーティーに入るでしょう。 コンパといえば、やっぱり合コン!!漫画のなかの合コンあるあるはたくさんありますね。王様ゲームからのサービスシーン、いい感じになった二人がそのまま夜…

【12/5】ハッピーライフ

こんばんは。ついに、念願のジムデビューを果たしたのびです。街雄鳴造とともに、日々筋肉強化に努めてます。ジムに通っていて思ったことは、「運動するとポジティブになれる」ということですね。ストレス解消にもなるし、身体も鍛えられるし、何より超楽し…

【12/4】マンガって超intellectualなpursuitじゃん

どうも、コト。です。今回のテーマはパーティー…っていわれてもこちとら陰キャ大学生、縁がないよ~って思っていたのですが、ありました、パーティー。今年の夏、オーストラリアに一か月ほど留学していたのですがそこで友人にパーティーに誘われたんですね。…

【12/3】いちご20%

三日なのでみかんばこです。五等分の花嫁(11) (講談社コミックス)作者:春場 ねぎ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2019/09/17メディア: コミック

【12/2】パーティーって言葉に悪い印象があるなら全部パリピのせい

こんにちは。漫トロピー副会長のふれにあです。 若干遅くなりましたが12月2日分のアドベントカレンダーです。 先日のNFは楽しかったです。やってきましたね、今年もアドベントカレンダーの季節が。 今年のテーマは「パーティー」。パーティーってなんかいい…

【12/1】ワインを楽しむ

お久しぶりです、現会長のだちです。 NFも終わり、そろそろ代替わりの時期です。 この時期といえば、今年もやりますアドベントカレンダー。 アドベントカレンダーとは何ぞという方は文字をクリックすると解説のあるページに飛べます。便利ですね。さて、今年…

『空の青さを知る人よ』を見ろ

こんにちはファービーです。先日、醤油とばいたるとの関東出身の3人で『空の青さを知る人よ』を見てきました。埼玉の秩父が舞台だからね、しょうがないね。(なぜか)映画の上映前に面白かったら感想をブログに書くと醤油と約束してしまったので、感想を書…

ルーツレポ読め

『ルーツレポ』について、お話します。ルーツレポ 自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで、今日の取材をレポートする。作者: ルーツ出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2019/07/31メディア: コミックこの商品を含むブログを見る その名の通り、ニコ…

神話先輩

手品先輩の話していい?手品先輩(1) (ヤングマガジンコミックス)作者: アズ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/08/05メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見るしますね。手品先輩ってね、神憑りの存在なんやね。他人に見られてなければ成功…