mantrog

京大漫トロピーのブログです

【12/16】パーティはおまけ

寒い日とレポートが続きますが皆様いかがお過ごしですか,ばいたるとです.
もう12月も後半ですってね.すなわち3回生にもなるとアドベントカレンダーの打順が後半に回されたわけですわ.「1,2回生のブログ,みんな文才あって凄いな~」って話をしたら「それはばいたるとが言語化の努力を今まで怠ってきたからで,自業自得やねん」って煽られました.嘘だよ.でも駄文です.

文才の話

文章を書く能力,とりわけ物事を上手く文章にして説明する能力って大事ですよね.漫トロピーは漫画評論サークルであるため,漫画のレビューを文章に起こす能力が絶対的に必要なわけです.まあそれをこの3年間ことごとくサボってきたわけだ.上の代の会員として示しがつかないなあ.よくもまあこんな駄文を世に公開できるだけの根性があるものだ.
漫画のレビューやブログに限らず,考えを文章に起こす能力は大事ですよね.最近書いていた実験のレポートで「こうなることについて原因を定性的に考察せよ」ってのがありました.定量的に考察するのであれば理論値との誤差を計算するとかでいくらでもごまかせるんですけど,定性的にとなると,なんとなくこうなりそうだな~って考えに根拠を肉付けし,足りないのであれば文献を参照して説得力を出し,なおかつそれを理路整然とした分かりやすい文章にしなければいけない.来年から卒論が始まるが,どうやって鍛えればいいものやら……
以上,愚痴でした.お目汚し勘弁.

漫画の話

漫画の話をします.
あれはいつの話ですかね,twitterで『五等分の花嫁』があと2巻で終わると話題になりトレンドにも上がりました.
ですが「捨てる神あれば拾う神あり」とでもいいますか,同じくマガジン系列で,あと2巻ぐらいで終わると作者が明言した漫画を紹介します.

かくしごと(10) (KCデラックス)

かくしごと(10) (KCデラックス)

10巻のコメントより引用すると

皆さんに良いニュースと悪いニュースがあります。

良いニュースは今作がアニメ化します。
悪いニュースは連載が終わります。

おそらく12巻が最終巻になると思います。

とのこと.悲しいなあ……

かくしごと』は下ネタ漫画家・後藤可久士(隠し事)が娘・後藤姫(秘め事)を,自分が漫画家であることを隠しながら男親一人で育てていく中でのギャグマンガです.「隠し事」は「描く仕事」ってわけですね.ギャグの内容は久米田康治らしく,内も外も全方面に,なんなら漫画業界に限らず煽っていくブラックユーモアが特徴的です.後藤先生が週刊マンガジンで連載中の作品は『風のタイツ』というゴルフ漫画.すでに怪しい.他誌の人気作など息を吐くように煽っていく.

f:id:mantropy:20191216184530j:plain

また,後藤先生は作中で

たまに文字ぎっしりの吹き出しあるだろ
あれ読んでもらおうと思ってないから
視覚でウザさを表現してるだけだから

と述べていますが,これはまさに上のコマのことですね.こうした作中での漫画の取り組みが作品そのものに反映されるのは,漫画家マンガ特有の面白さですよね.
というか「作者近影で全裸の画像を使う」という1話のネタからすぐ察するように,この漫画はほぼ久米田康治の体験から作られているんでしょう.十丸院みたいなヤベー編集を当てられたのも経験談なのかな……?

この漫画の最大の評価ポイントは伏線回収にあります.これは,単行本を買って読んでいる勢と月マガで読んでいる勢との間で大きな乖離があることでしょう.これだけは伝えたかった.
ところで久米田の前作『さよなら絶望先生』の伏線回収は突拍子もなかったという印象を受けました.

f:id:mantropy:20191216191217p:plain

こんなん気付くかい!
では今作の伏線はどうなっているかといいますと,実は単行本では描きおろしで約7年後の未来を描いた8p漫画が載っています.しかもフルカラー.偉い!『かくしごと』の伏線回収の方法は,あらかじめ張っておいた伏線を未来で回収させるというものではなく,単行本で未来に伏線を先に回収させておいて後の連載で伏線を張っておく,というものです.例えば登場人物の一人・千田奈留(センターなる)は7,8巻の描き下ろしで記者になっていますが,12月号の月マガで将来は記者になるのもアリかな,ということを匂わせてきました.

f:id:mantropy:20191216192852j:plain
f:id:mantropy:20191216192255p:plain

そうなると普通の伏線回収と何が異なるのかというと,あらゆる要素が伏線のようで不穏になるのです.事実,7年後には後藤先生は漫画家であることが取り上げられてしまい,あることが暴露されて引退を余儀なくされ,しかも不慮の事故で意識不明になっているといった最悪の未来が示されています.

あー個人情報漏らしちゃうんだぁ
もしオレが早死にしたら残された姫は.…どうなってしまうのか....

等,不穏と思えるセリフは探せばいくらでもあるでしょう.こんなことを勘繰るのは変か?いやいや,そんなにハラハラして読んでいる時点ですでに作品に没入しきっているのです.また,未来に回収された伏線を後から張られたのに気づく喜びはなかなか代えがたいものです.それは例えば『Fate/stay night』を観てから『Fate/Zero』を観るような,あるいは1stガンダムを観てから『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』を観るような.

これらの伏線はどのようにして張られるのか?非常に気になるところ.作中では1話あたり1週間の時間が進んでいることが久米田によって明らかになっているため,必ず終わりがあります.長期連載のストーリー重視の作品は終わることにこそ意味があるでしょう.ウィットに富んだギャグで読者の腹筋を鍛えながらも時間的に伏線を張り巡らせ,回収するこの漫画は,久米田康治の最高傑作になって欲しいですね.52話(週)を描く予定だったらしいので,この連載終了は大団円でしょうね.
同様に『五等分の花嫁』があと2巻で終わるのも残念でもないし当然.「ワンピース」もはよ終わらんかな~

パーティの話

オマケでしょーもないパーティの話をします.
つい先日,漫トロ3回の1353/ばいたると/レニ/清盛/ファービーの5人で出町柳の鳥貴族でパーティしてきました.まあ特に話すようなことは無いんですが,みかん酎ハイが3杯ぐらい運ばれてきて,みんな酔っていたので
「お前らみかんばこ大好きか!?」
「イエ~イみかんばこ大好き!」

みたいな騒ぎをして,そのノリでtwitter
「みかんばこ大好き~」
「俺も~」

ってラブコールを送りました.最後にはみかんばこも反応してくれて,酔った先輩のダル絡みにドン引きされなくて本当によかったですね(ドン引きしているのでは?)もちろんほかの会員も大好きだからな!
その会で『ラブライブ!』の話が少し出たので,思い出したかのようにパーティの曲を送ることでテーマ回収ということにしておきましょう.


【ラブライブ!】μ's 6th single「Music S.T.A.R.T!!」試聴動画

真姫ちゃんセンター曲なのになぜサムネにこなんだ?ちなみに俺の推しはエリーチカこと絢瀬絵里,好きな曲はことりのソロ曲「スピカテリブル」です.どうでもいいね.