mantrog

京大漫トロピーのブログです

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

漫トロ忘年会漫画交換の結果

修士論文を破壊したい衝動と戦っているiwaoです.mantrog更新してる場合じゃないねん. 昨年も行われた,クリスマスに忘年会をし,漫画を交換する会の交換した漫画リストの記事を書いて,今年の締めくくりとさせていただきます.☆★☆漫画交換とは☆★☆ 漫トロの…

クリスマスの真実

いつからアドベントカレンダーがクリスマスで終わると勘違いしていた?どうも。山田です。いきなりですが、今回のアドベントカレンダーのテーマである「ホワイトクリスマス」に隠されたメッセージを見つけたいと思います。 ホワイトクリスマスをTDN表記にす…

漫トロピーアドベントカレンダー終わり!

閉廷!閉廷! あ、君ももう帰っていいよ。

2014漫トロアドベントカレンダーまとめ記事

漫トロ7年目,修士二回生のiwaoです.ついに漫トロ初期メンバーも僕一人になってしまった. 今年もアドベントカレンダーの季節ですね. 今年も!アドベントカレンダー!やります!!!! (遅すぎる告知)今年のアドベントカレンダーのテーマは「ホワイトクリ…

【12/25】クリスマスを振り返る

Merry Christmas. 前会長の森のくまぞーです。 初日の記事を書いた私がこのアドベントカレンダーを締めくくることとなりました。 さて、今年のアドベントカレンダーのテーマは何回も書かれている通り「ホワイトクリスマス」です。前回の記事では結構なこじつ…

【12/24】南進するレクイエム

鍋・敷きおです。 もし自分が会誌を鍋敷きにされたらゲラゲラ笑うだろうなあと思ったし、鍋敷きにしたところで読めなくなるわけではない(機能的に失われるものはない)し、自分の会誌だし、会誌もう全部読んだし、ええやんと思ったんですが、そういえばコミケ…

【12/23】ホワイトクリスマスと漫画批評の幸福なマリアージュ

電球です。 「ホワイトクリスマス」 この文字列が単に12/25のイベントを表しているわけではなく、 暗号としての機能を有している点、賢明な読者諸氏ならば当然お気づきのことであろう。 この暗号をどう解読するか。 分解 まず、この文字列を分解する必要があ…

【12/23】「羽田君って、ナチュラルに世界が金色に見えてそうだよね。」(※渡来明日香名言集より)

副題:大事なことはすべて美少女ゲームが教えてくれた2014/Winter.ver 人員不足でお鉢が回ってきました。2014年2回目。ミシェルです。また会えましたね。本日は、クリスマスイベントを実装した美少女ゲーム群の話です。なぜかって?好きだからです。 まず真…

【12/22】Web漫画雑誌とクリスマス

こんにちは。ひでシス(id:hidesys)です。Webコミックってどこでも読めて便利ですね。インドネシアに留学していても日本のコンビニまで行かずとも漫画を立ち読みできて*1、かなり便利です。どうしてWeb連載が増えたかご存知ですか? Web漫画の増えた経緯 とい…

【12/21】What's The Fvck ホワイトクリスマス ?

この記事はこの音楽を聴きながら読むことが推奨されています これは京大漫トロピーアドベントカレンダー21日目の記事です。今年はテーマが「ホワイトクリスマス」なようです。ホワイトクリスマス、って積雪による白みとクリスマスの日をかけてみたみたいな言葉…

【??/??】Was zur Hölle ist das weißes Weihnachten?????

Guten Morgen. Ich heiße ODEN. Heute möchte ich die Artikel von hidesys übersetzen, weil MANTROPY die große weltumfassende Verein ist. Dann will ich etwas über dem Weihnachten schreiben. Hallo zusammen. Ich heiße hidesys.Jetzt will ich eini…

【12/20】母から手袋をプレゼントされました。もう少し頑張ってみようと思います。

どうも、らふぃーるです。漫トロでは影が薄いので、せめて名前だけでも濃くしてみました。皆さんなかなか素敵なクリスマスの経験をお持ちのようですね。私の生家では、誕生日やクリスマスなど1年に必ずやって来る系のイベントはほとんど祝いません(端午の節…

【12/19】夏に食事に誘った話

ホワイトクリスマスといえば、デートですよね。 でも、デートの誘い方とか全然わからないっていう人多いと思うので、参考までに自分の実体験を語ります。別に女性の誘い方が上手いとか、そういうことは全然ないですが。

【12/19】何が何でもセックスする10の方法

はじめに ……もしもし聞こえますか……今、あなたの脳内に直接話しかけています。 私は、アドベントカレンダーに書く記事が思いつかないよつぼし君の代わりに現れた妖精です。 セックスの妖精さんです。 セックスしたい、そんな欲望がある人だけがこれを読んで…

【12/18】クリスマスプレゼントはいくつまで

おはようございます、黒部です。既に留年しそうです。お題は『ホワイトクリスマス』。 どんなクリスマスを今まで送ってたかなぁと思い出してみると、去年は友人と20時間耐久麻雀をしてました。受験生のそれではない。 ルールガバガバ麻雀、17時間経過し荒れ…

【12/17】クリスマスに誓って、ガチです

こんばんは、るきです! クリスマス教徒にしてクリスマス上級者の私は、「クリスマスまでに恋人を!」 「今年もクリスマスはぼっちだ…」 「リア充爆発しろ」 といった日本の学生の浅はかな本音を目にするたび「はん、低俗な…!」と微笑みたくなる季節です。 …

純情? 正常? コマ参上? YEAH!

どうも、白田です。 いよいよ12月も半分が終わりましたね。 なんで「ホワイトクリスマス」なの? なんで「ホワイトクリスマス」なの? なんでかなー!? なんでだろー!? それはね? それは!? それはね? それは!?メケメケメケメケメケメケ メケメケ/…

【12/15】無垢だったあの頃

はじめまして、りんごです。この前新会長になりました。会長になったのでもっともっと漫画読もうと思っています、というか読みます…テーマがホワイトクリスマスだと聞いて、プレゼントにもらったポケモンだとか、精液だとか、そんなことをネタにしようかと思…

【12/14】自分でつかみとれ!

こんばんは、あさぎりです。新入生のトップバッターを務めさせていただきます。テーマは「ホワイトクリスマス」ということですが、新入生としてこのテーマに真摯に向き合っていきたいと思います。ということで、クリスマスらしさを求めてまず私はイルミネー…

【12/13】「真実の愛」をさがして

こんばんは、ふわふわです。 今年のテーマは「ホワイトクリスマス」ということで。2014年に「"ホワイト"クリスマス」を語るなら、あの作品のことは避けて通れませんよね。あの、アナ……アナユ……アナ雪……*1 『アナと雪の女王』。いや、マジで。 『アナと雪の女…

【12/12】ホワイトクリスマス?知るか馬鹿!そんなことよりスマホでゲームだ!!!

iwaoです.2つ目の記事を書いていくスタイル. 1つ目の記事では「ホワイトクリスマス」の「ホワイト」の部分にいちゃもんをつけてスロットの話をしました. 2つ目の記事では「ホワイトクリスマス」の「クリスマス」の部分に着目して記事を書いていこうと思い…

【12/12】「ホワイトクリスマス」じゃあ霊王には勝てないよ

iwaoです. 今年のテーマは「ホワイトクリスマス」とのこと.いきなりですが,ホワイトクリスマスという文字列から何を連想するでしょうか. タイトルの通り,僕が思ったのは,「ホワイト」じゃあ霊王には勝てないなあということです.ですので,オーラ昇格…

【12/11】わたし、眞一郎を見上げるのが大好き(※『true tears』第二話・乃絵の台詞より)

クリスマスも、『true tears』を観た。 true tears Blu-ray Box出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2013/01/29メディア: Blu-ray購入: 1人 クリック: 103回この商品を含むブログ (16件) を見る お前らも観ろ。 ご無沙汰しております。ミシェルです…

【12/10】神羅万象

こんばんは、アーテリンデです。 毎年恒例のアドベントカレンダー、今年のテーマは「ホワイトクリスマス」ということで、今回は「世界樹の迷宮」の話をしたいと思います。新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 新・世界樹の迷宮2出版社/メーカー: アトラス…

【12/9】実家勢は家族とクリスマスを過ごすことができる。最高やな

かー、今年もアドベントカレンダーの時期っすよ。 正直この時期にパソコンに向かって記事なんて書きたくない。寒いから。 最近寒すぎるねん。最高気温一桁を連発する気前のよさに涙が出る。今も空調の無い部屋でストーブと毛布に助けられている。本題 今年の…

【12/8】クリスマスに忘年会をするサークルがあるらしい。

土方です。 最近すごい寒いけど、みなさんいかがお過ごしですか? 京都の冬は冷たく、この感情は怒りです。今年のお題はホワイトクリスマス。ホワイトっていえば無のイメージですよね。つまりゼロ。競輪王ゼロ。 競輪王ゼロ(1) (ニチブンコミックス)作者: 山…

ミカンも尽きたし実家に帰りたいわ

こんにちは、抹茶です。 毎日寒いですね。愛媛出身の自分にとっては雪も寒さも耐性がないのでこの時期は一刻も早く実家に帰りたいです。特に雪は年に一度積もるか積もらないかという感じだったので、積もった日は小学校では授業を行わず校庭で遊ぶ日になるく…

しんみり行脚裏日本

どうもユーカリです、陸の孤島、日本のチベット、TOTTORIKEN出身です。「ホワイトクリスマス」……。準雪国の故郷は毎年、牡丹雪が膝のあたりまで積もります。ふだん音を発する人もいない通りはいっそう静まり返り、遠くから時折聞こえる雪かきのシャベルの音…

【12/5】少女漫画なんていかがです?

本日2回目の更新です〜〜〜〜!ナラシカですっ!Yes! 今年のアドベントカレンダーのテーマは「ホワイトクリスマス」です。クリスマスなんか関係あらへん!あんなんただの平日や!そんなあなたは、暇つぶしに少女漫画でも読みましょう。 漫トロピーのランキ…

【12/5】そろそろ炬燵を出さなきゃね

こんにちは、5日担当のナラシカです。12月に入ってから急に寒くなりましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?この間の晩御飯がハヤシライスだったのですが、ハヤシライスの要であるハヤシソースをかけ忘れて、大皿に盛ったご飯をそのままスプーンで食べま…