mantrog

京大漫トロピーのブログです

【12/14】自分でつかみとれ!

こんばんは、あさぎりです。新入生のトップバッターを務めさせていただきます。テーマは「ホワイトクリスマス」ということですが、新入生としてこのテーマに真摯に向き合っていきたいと思います。

ということで、クリスマスらしさを求めてまず私はイルミネーションを見に行きました。

f:id:mantropy:20141214182644j:plainf:id:mantropy:20141214182536j:plain

これは北山通のすばらしいイルミネーションの数々です。人通りが少ない中ちらほらとカップルや家族がいます。うーん……寒い、帰ろう。

次に、クリスマスといったらご馳走だよなあ、ってことで揃えて参りました。

f:id:mantropy:20141214192105j:plain

あれれ~おかしいぞ~。チキン、シーザーサラダ、ケーキの豪華三点を揃えたのになんか違うぞ? うーん、じゃあクリスマスソングでも流すかぁ。そこで思いついたのがこれだ。


クリスマスキャロルの頃には 稲垣潤一 【高画質】 - YouTube
なんかテンション下がってきた……。てか「クリスマスキャロルの頃には」はクリスマスソングじゃないな。

やっぱクリスマスって難しいな……。つらい……つらいなぁ……クリスマスさえ再現できない人生が……。心の拠り所が欲しい……、聖典のような。

ん、聖典? そういやあったぜ!!

f:id:mantropy:20141214210530j:plain

キルミーベイベー Bluray-BOXがよお!!!
というわけで、クリスマス回が入ったキルその10「さんたつららてゆきだるむ」を観た。BOX持ってるけど観るのは久々。やっぱおもしろいな~。しかもこの10話は最後の締め方がほんわかしていていいんですよ。

f:id:mantropy:20141214211802j:plain
ソーニャちゃんがやすなからのプレゼント・やすな人形をもらって締め。なんとも言えない表情。
オーディオコメンタリーを聴くためにもう一回10話観た。赤﨑さん(やすな役)と田村さん(ソーニャ役)の掛け合いで爆笑した。キルミーベイベーは僕らに元気を与えてくれる作品だと再確認。

じゃあ、元気になったとこで漫画紹介でもするかってことで適当に本棚から引っ張ってきたのが

f:id:mantropy:20141214214221j:plain

ゆゆ式』だ。好都合なことに2巻にクリスマス回があるので、『ゆゆ式』はクリスマス漫画といえるだろう。そのクリスマス回の中で、ゆずこの「じゃあ光りかがやく未来は?」という問いに対して、唯ちゃんが「自分でつかみとれ!」と返答しているので、僕は光りかがやく未来をつかむために明日からがんばろうと思いました。
皆さんも、明るい未来はサンタさんに頼むのではなく自分でつかみとりましょう!
f:id:mantropy:20141214220700j:plain