mantrog

京大漫トロピーのブログです

【12/25】クリスマスを振り返る

Merry Christmas. 前会長の森のくまぞーです。
初日の記事を書いた私がこのアドベントカレンダーを締めくくることとなりました。
さて、今年のアドベントカレンダーのテーマは何回も書かれている通り「ホワイトクリスマス」です。前回の記事では結構なこじつけで少年ジャンプルーキーの紹介をしてしまったので、今回はしっかりとホワイトクリスマスらしい漫画紹介しなきゃなーと思い色々漫画を考えました。
当初はバットマンクリスマス・キャロルである『バットマン ノエル』

バットマン:ノエル

バットマン:ノエル

の紹介でもしようかと思ってたのですが、今週ふらりと訪れたコンビニで週刊少年ジャンプを読んだらちょうどホワイトクリスマスという文字が飛び込んできました。
その作品とは、

こちら葛飾区亀有公園前派出所

言わずと知れたギャグ漫画で、『京大漫トロピー Vol.12』では「こち亀を読もう!」という個人寄稿を書きました。
よく考えると、こち亀は38年間連載しており、その間38回クリスマスは行われてるわけです。
それじゃあこち亀のクリスマス回はどれほどあるんだろうと思い、調べてみました。

2巻 12月24日 雪…の巻
記念すべき最初のクリスマス回は、仲間たちがそれぞれクリスマスを楽しむ中、両さんは勤務でひとりぼっちという話です。クリスマスらしいいい話ですね。
f:id:mantropy:20141224222327j:plain
7巻 クリスマス戦争…の巻
中川主催ののクリスマスパーティーに行く話。当時の有名人の名前がバンバン出てきますが私にはあんまり馴染みがないです。
f:id:mantropy:20141224222407j:plain
28巻 わが青春の桜田門の巻
一気にとんで28巻。部長にクリスマスプレゼントで警視庁旧庁舎を再現してあげるという話。
f:id:mantropy:20141224192132j:plain
38巻 両さんのホワイトクリスマスの巻
また1年とびました。どうもこの28巻と38巻の間、作者は長期連載の抱える「このままどんどん年を取らせていいのか」という悩みを抱えていたみたいで、正月やクリスマスといった話がでてきません。その後は毎回正月は描かれるようになりました。
話は町内会の仕事で両さんがクリスマスプレゼントを配るといったものです。
f:id:mantropy:20141224192746j:plain
53巻 両津クリスマス劇場の巻
両さんが孤児院の子供たちにクリスマス会を開いてあげる話。前回と比べると丸くなったなぁ。
f:id:mantropy:20141224193042j:plain
68巻 聖なる夜の大天罰!の巻
署のクリスマス会のために樅の木を買ってくる話。
f:id:mantropy:20141224200601j:plain
78巻 ケーキ屋・両さん!?の巻
両さんがアルバイトでケーキを作る話。
f:id:mantropy:20141224202957j:plain
83巻 クルシミマス・バザーの巻
クリスマスバザーのために両さんが様々な品物を集めてくる話。
f:id:mantropy:20141224203459j:plain
87巻 絵崎教授の帰省の巻
絵崎教授が4人の娘たちのために日本に帰省する話。
f:id:mantropy:20141224204016j:plain
103巻 ソルジャー サンタの巻
体調不良で倒れた麗子の代わりに皆でケーキを作る話。
f:id:mantropy:20141224205642j:plain
124巻 X'mas鍋大騒動!の巻
部長の家に樅の木をプレゼントして、クリスマスに鍋パーティーをする話。
f:id:mantropy:20141224210130j:plain
129巻 怒れ!寿司神様!!の巻
クリスマスパーティーで仲間外れにされた両さんが寿司で復讐する話。
f:id:mantropy:20141224210628j:plain
135巻 メリークリスマ寿司!!の巻
クリスマスに寿司で一儲けしようとする話。何でクリスマスなのに寿司ネタが2回も続くんだ……
f:id:mantropy:20141224210958j:plain
140巻 妙隠寺母子像の願いの巻
幼稚園のクリスマス会に襲い来る悪霊と戦う話。何の漫画だ。
f:id:mantropy:20141224222828j:plain
145巻 The Santa Battle!!の巻
日本サンタ選手権に出場する話。個人的クリスマス回で一番つまらない回。
f:id:mantropy:20141224211914j:plain
151巻 クリスマスVS男祭!!~真冬の決闘~の巻
もてない男たちがクリスマスに「男祭」を開催し、カップルにいやがらせする話。ええ話や。
f:id:mantropy:20141224213541j:plain
156巻 京都聖夜の巻
京都でメイドカフェが流行る話。SagaXの描くメイドが気持ち悪い。
f:id:mantropy:20141224215836j:plain
173巻 クリスマスイルミネーションの巻
両さんがクリスマスイルミネーションの飾り付けをする話。
f:id:mantropy:20141224220126j:plain
178巻 クリスマス機動捜査網の巻
クリスマスに署に爆破の犯行予告が届く話。
f:id:mantropy:20141224220445j:plain
188巻 平和サンタの巻
アフリカの紛争地帯でサンタの両さんが紛争を解決する話。きたない。
f:id:mantropy:20141223100220j:plain
188巻 レモンのサンタクロースの巻
レモンがサンタになってクリスマスプレゼントを配る話。アシスタントの描く女の子がかわいい。
f:id:mantropy:20141223100251j:plain
188巻 メリーおめの巻
クリスマスのサンタ人形の売れ残りを売りさばくために、サンタをクリスマスのイメージから脱却させようとする話。3話連続でクリスマス回やってると説得力がある。
f:id:mantropy:20141223100540j:plain
193巻 サプライズツリーの巻
両さんが樅の木配達のバイトをする話。画像はアップロード制限に引っかかったから無し。


ということで、今週の分を足すとこち亀のクリスマス回は計24回(22年)ありました。これらを通して読めばもうこち亀のホワイトクリスマスは完璧です! まあ誰も読まないだろうけど……
それでは皆さんすてきなクリスマスをお過ごしください。ちなみに漫トロは今日忘年会です。最高。