mantrog

京大漫トロピーのブログです

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【12/25?】クリスマスとはなんだったのか

漫トロのアドベントカレンダー企画が無事終了しましたね! ブログではお初です、ホリィ・センです。 クリスマスの思い出 僕はクリスマスには8年連続で用事がある超絶リア充(死語) 世の人間が性欲を満たす中、毎年別種の――しかし、根源的には同一かもしれない…

【12/24】ええじゃないか(嘆願)

クリスマスというと何が思い浮かぶか。 子供の頃は家の中にちっちゃいツリーが立てられて、頂きに星を刺そうとするけど手が届かず、兄が代わりにやっていた。 いつからかツリーも出さなくなったなぁ。親とサンタは別々にプレゼントをくれましたが、中1の頃25…

【12/23】サンタだって妖怪

カイジジョウケンテイってありますよね。χって書く、なんか統計で習うやつ。このχはギリシャ語でケーにあたる文字でクリスマスをギリシャ語で書くと頭文字がχになるからXmasって表記になるんですって。masは礼拝という意味だとか。そもそもクリスマスはヨー…

【12/22】万国の労働者よ、団結せよ

漫トロブログの読者の皆さん! とりわけ、独り身でクリスマスを過ごすであろう皆さん! 独り身のクリスマス、寂しいですね。しかし、独り身なのは自分だけであろうか? 否。自分の他にもクリスマス独り身勢はいるはずである!クリスマスは我々を分断し統治し…

【12/21】クリスマスどころじゃないっすよ!!

どうも、おでんです。この企画のメインの目的は『クリスマスに読みたい漫画』を紹介することなので、前回の記事のように自分を売ることなく、普通にクリスマス漫画を紹介しようと思っていたのです……が 皆さん、12月21日ですよ。21日。人類滅亡の日じゃないで…

【12/20】かみの(たくさん)すまうところ(国)。

みなさんこんにちは usiです。 アドベントカレンダー このブログの最初の方の記事にもありましたが、今私たちが行っているアドベントカレンダーとは、 イエス・キリストの降誕祭であるクリスマスを待ち望む期間=アドベントの日にちを数えるためのものだそう…

【12/19】忍法……キクラゲ!

出典:東京スポーツ新聞社 テンホー劇場 6/10hidesysです。 今回のアドベントカレンダーのテーマは「クリスマス」なんですが、ここ4日間みんな性愛のことについて書いてたので、僕も空気を読んで性愛に関係する漫画を紹介しようと思います。岩谷テンホー(201…

【12/18】マインドコントロール!!マインドコントロール!!ひぃえ~!!(※お嬢様名言集より抜粋)

ウワァァアアアアァァアアァァァァァァァァ、ミシェルダァァアアアアァァアアァァァァァァッ。アドベントカレンダー18日目。どうも、ミシェルです。2週間と経たずに、もう一度おはちが回ってきて、絶望ぎみの午前3時。企画発案者のzekiエロすぎます。ぶわわ…

【12/17】利他的な愛<アガペー>を求めて

どうもダリです。 電球さんの記事が真実の愛について書いてあるので僕も愛についての漫画を紹介しようと思います。タイトルが宗教っぽくて狂ってる感じですが、今回紹介する漫画が狂ってるのでそれに合わせてます。クリスマスって何の日? ところで皆さんク…

【12/16】クリスマスと愛

12/16 担当の電球と申します。よろしくお願いします。いやぁ、もうすぐクリスマスですね。 クリスマスといえばサンタクロース。 サンタクロースといえば、彼の由来の一つとされるグリーンランド。 そのグリーンランドを発見したとされているのが、赤毛のエイ…

【12/15】ケーキとかくってんじゃねぇよ

nohisamaです。 アドベントカレンダー二周目ってことでネタを探してたら、「日本人ならクリスマスにケーキとか食ってんじゃねぇよ!栗ようかん食え、栗ようかん!」ってな話があったことを思い出しました。それがなんのマンガだったのかわからないまま家にあ…

【12/14】クリスマス、その甘い響き

どうも。山田です。 前回紹介した「オバハンSOUL」を読み返してみたところ、2巻の最初にクリスマス回があったものの*1、全体的にクリスマス色はあんまりなかったのかなーと、ちょっと反省しました。 今回はちゃんとクリスマスらしい漫画を紹介したいと思いま…

【12/13】あの頃に戻って

滑り込みセーフかな?*1 どうもzekiです。アドベントカレンダーでは2回目の登場です。(1回目の記事はこちらです。) 企画者なのに完全に自分の担当の日を忘れてて危うくぶっちするところだった。危ない。さて、これまで12人が紹介してきた漫トロアドベント…

【12/12】結局二人は最後まで。

黒鷺です。クリスマスに読みたい漫画とのこと。 おでんの記事 を読んで懐かしくなったので、僕も昔の恋愛遍歴を、少しだけではあるが語ろうと思う。 回想 3年前、僕が高校1年生だった頃、クリスマス・イヴに本屋に行った。「イヴに本屋にいるような奴は総じ…

【12/11】銭ゲバ

sageeです。クリスマスにすごい変な話があって、人生二回目のデートについてなんですが、確か大学一年生の時ですが、性欲とか、偶然とかいろいろあってクリスマスにキャバクラ嬢とデートをしてました。ちなみに人生初のデートは、途中で女の子が"急用"を思い…

【12/10】クリスマスってそこまで特別な日じゃないと思うんです

どうも、ふわふわです。突然ですけど、クリスマスってそこまで特別な日じゃないと思うんです。七夕と同じような感じで、若干宗教的/民俗的な背景のある、風物詩的なちょっと盛り上がるイベント、みたいな。まあそういうわけで、「クリスマスに読みたい漫画」…

【12/9】涙のクリスマス

どうもっす、おでんっす。漫力(漫画を読む力)の低い僕にとって、クリスマス漫画と言えばコレ!!って感じの漫画が全然思い浮かばなかったっす。やばいっす。とにかく自分を売って乗り切ろう。 クリスマスの思いで(長いので漫画紹介まで読み飛ばしても良い…

【12/8】せいなるよるに

こんばんは。usiです。アドベントカレンダー企画ということですが、クリスマス関係なしに色んな漫画が上げられていますね。ということで僕もせっかくの聖夜ですし、『聖闘士星矢』について書きたいと思います。若い。正直さかもと麻乃先生の『ラノベ王子☆聖…

【12/7】ボーイ・ミーツ・アナル

なにが“ボーイ・ミーツ・ガール”じゃ“ボーイ・ミーツ・アナル”じゃクソが(クソだけに)。ごめんなさい。記事書くのが遅れてます。hidesysです。今日は上記の通り、普通の男の子が女の子に出会い、心身ともに成長していく。そういった漫画を紹介したいと思い…

【12/6】ぶわわ。頭がァッ!

どうも、ご無沙汰してます。ミシェルです。 アドベントカレンダー6日目。先行した3名の会員による、(内向きに)めちゃシコな記事のため、ますます糞企画の嫌疑が深まった本企画。二つ返事で引き受けた担当者としては、なにやら重大な犯罪に荷担する気分で、…

クリスマスだしメジャーな少女漫画でも勧めとく

忙しくて5日中に更新できなくてすいません。まあ、まだ25時だし前日近似してください。さてクリスマスに読みたい漫画というテーマですが、クリスマスにこじつけて各会員が自分の好きな漫画を勧める流れになっているアドベントカレンダー企画です。 ここら辺…

【12/4】クリスマスに漫画を読むこと

クリスマスに漫画、読みたいですか?ぶっちゃけ読みたくないですよね。 でもどうやらこのブログでは読みたい漫画をお勧めしないといけないらしいです。*1まぁクリスマスとかいうイベント時に漫画を読むからには漫画を通じて自分がクリスマスにやりたいことを…

マンガとか読んでる場合じゃない

前の2人は素晴らしいマンガを紹介してくれたけどクリスマスには関係なかったので、いい加減クリスマスに関係ある漫画を紹介したいと思います。 というわけでこちら。アマガミ precious diary 4 (ジェッツコミックス)作者: エンターブレイン,東雲太郎出版社/…

【12/2】クリスマスとか甘ったれたことを言ってる場合ではない

どうも。山田です。 アドベントカレンダーの二番手になりました。クリスマスに漫画を読むということは我ら真の漫画読みなら、雨が降ろうが槍が降ろうが漫画を手放すことはありえないのですが、ずっと前から両想いだった二人の気持ちがやっと君に届いて誰かの…

【12/1】クリスマスに読みたい漫画?

どうも、zekiです。 「アドベントカレンダーやります!」企画の1番手を努めさせて頂きます。まあ最初ということでそんなにいきなりぶっ飛んだこともできないので真面目に(?)やろうと思います。 クリスマスに読みたい漫画とは? クリスマスと言えば、世間…