mantrog

京大漫トロピーのブログです

【12/4】クリスマスに漫画を読むこと

クリスマスに漫画、読みたいですか?

ぶっちゃけ読みたくないですよね。
でもどうやらこのブログでは読みたい漫画をお勧めしないといけないらしいです。*1

まぁクリスマスとかいうイベント時に漫画を読むからには漫画を通じて自分がクリスマスにやりたいことを体験したいですよね!
で、クリスマスに本当にやりたい事ってなんでしょうね!

もちろんカードゲームですよね!

_人人人人人人人人人人人人人_
> クリスマスにカードゲーム <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

ということで紹介するのはこちらの漫画です。

あくるちゃんブレイク (角川コミックスドラゴンJr.)

あくるちゃんブレイク (角川コミックスドラゴンJr.)


あくるちゃんHigh! (角川コミックスドラゴンJr.)

あくるちゃんHigh! (角川コミックスドラゴンJr.)

あくるちゃんブレイク・highって何?
作者名のところにブロッコリーと書いてあるので、聡明な読者諸氏ならどのカードゲームを題材にしてるかはわかりますよね?
わからない人はクリスマス一日中リフルシャッフルの刑に処す。

題材としているカードゲームは、ブロッコリーが生んだ1999年より発売しているアクエリアンエイジ
イラストレーターが結構豪華なことで有名ですね。*2

この漫画はアクエリアンエイジを題材として、男の子と女の子がいっちゃいっちゃする漫画です。
愁 一樹氏の描く幼げな女の子と男の子の甘酸っぱい恋愛模様は非常に甘美で、少女マンガのような感情の描き方がとても良い。結論から言ってしまえばこの漫画にカードゲームは必要なくて、一つのきっかけを与えているだけに過ぎない。クリスマスにカードゲームは必要ないのだ

…僕もカードゲームよりいっちゃいっちゃしたいってことですよ。相手は男でもよい。

(iwao)

*1:担当者のzekitter氏によると最悪カードゲームの紹介でもいいらしい。さすがにやらんけど

*2:イラストレーターはこちら参照:http://www30.atwiki.jp/aquarianagetcg/pages/1598.html