mantrog

京大漫トロピーのブログです

【12/2】TSって面白い……気がした

どうも、先日タイに旅行に行き色々な欲求(意味浅)を満たしました肉です。

ただいまテラミスティカ革新の時代をやってアドカを遅刻するというカスムーブをしております。最近テラミスティカがなんでか勝てないんですけど、どうしてなんですかね。想像した動きを完成させようとして好き勝手やってると、遅れていつのまにか取り返しがつかなくなったりしてます……。
アドカを完成させないと会員たちの目が痛いので、そろそろ本題に入ります。

今年のテーマの「誕生」を聞いて最初に考えたのは、安直にセッする漫画だったのですけど、最近そういう漫画でブログに書きたいほど面白い漫画はありませんでした。
うーん、どうしようかな……。
あっ!そう言えば漫トロがNFで古漫画市をしてた時に0円で売ってた漫画があるではないか!
それは……

おりもとみまなの「性なる嘘つき」です!
あれ?セッ漫画じゃないしそもそも誕生してない?
言い訳させてください……。この漫画は女体化や女装するのですが、それらって言い換えればこれまでの自分とは違う新しい自分が「誕生」するってことですよね!?

というわけで話を進めます。
この漫画を紹介しようと思った理由は、どの短編も話が変だからなんですよ。それもそのはず、あとがきに書いてあったのですが、この短編が載っていた雑誌って「チェンジH」っていう女装・男装・性転換をテーマにした本なんですよね。

この雑誌がおかしいのは、普通このそれぞれのジャンルって好きな人がそこまでうまく噛み合っているわけではないので、独立してあるべきなんですよ。でも共存してしまった。そういうことでこのおかしな漫画が生まれてしまったのです。
ということでこの漫画の好きなところを挙げていきたいと思います。
まずは「ふたみこ」という作品の中のLGBTQを感じるこのシーンです。

とりあえずコマの勢いで笑ってしまいました。そして、現実世界では性自認に違和感がある人は手術をしたりして対処しますが、この世界ではちんこ神様が宿った巫女さんにお祓いして貰えばちんこが生えるらしいんですよ。そのお祓いが60分18000円という風◯っぽい感じなのに(実際お祓いの内容もセッ)、真面目にちんこを生やすためとしてお願いしてる姿にも笑ってしまいました。

次は「転入生」という作品の設定です。これは簡単に言えばレズ好きな男とBL好きな女の体がだんだんと入れ替わっていく話。二人とも元々異性に対する解像度が低すぎるので、体が入れ替わっていくにつれ異性のことをどんどん知っていきます。そこで、女だった方はBLをより上手く表現するために積極的に体をいじって感覚を知ろうとするのですが、男だった方は現実を知ってしまうとレズに対する想像力が失われると考え、何もいじらなかった。

この対比が変だと思いつつ、確かに想像力を守るために知りたくないことってあるよね、と共感してしまいました。やっぱり現実は醜いものがそこそこあるんですよ……。あと、二人は完全に入れ替わって元に戻ってないのに、それぞれレズとBLを極めれるということでハッピーに終わってるのとてもよいです。

ということで「性なる嘘つき」の紹介でしたー。やっぱりTSモノって一発ネタっぽい感じがするから短編と相性が良い気がします。ぬーん。