mantrog

京大漫トロピーのブログです

【12/17】誰かのせいにしたいが自分の顔しか思い浮かばない

はたはたです。昨日教務へある教科の試験結果を見に行ったら見事に落単してました。まぁ、一夜漬けだったので残当です。テストが断続的にあるんですが、voiceroid動画、scp解説動画、パラドゲー、自転車など、雑多なことにはまっては時間を溶かし、ということを続けているので時間はあっても結局試験は一夜漬けです。実は次の火曜日にも重めの教科の試験があるんですが、勉強はまだしていません。というか、このアドカを締め切りギリギリではなくこんな時間(14:00)に書いているのも勉強から目を離したいがためです。試験直前に精神的にもスケジュール的にもきつくなるのはわかっているんですがどうしようもありません。過去の自分のせいとして未来の自分には諦めてもらいましょう。かくのごとく最近は自分のせいだなぁと思うことが多いので、アドカのテーマ「セイ。」についても「自分のせい」の「せい」に絡めて書こうと思います。いや、やっぱ難しいので自分のせいで会誌の個人ランキングに入れられなかった漫画についてでも書こうと思います。漫画自体に「セイ。」は関係ないけどアドカなのでセーフでしょう。しらんけど。

1.その淑女は偶像となる

ランキング作成前に読んでいたはずですが入れるの忘れてました…。ジャンプ+で連載している、熱血アイドル漫画です。あんまりジャンプとかは詳しくないのですが、ジャンプっぽい熱い漫画だと思っています。王道ど真ん中の作品でも、やっぱり勢い、パワー、熱気があると引き込まれてしまします。そして、女の子たちが熱くぶつかり合うとなるとこれはもう面白いの確定ですね。ユニットのメンバーそれぞれの人間関係、背後などを絡めつつ、対決の場で清算し成長していくところもじっくりと書かれていてよきです。にしても、この漫画自分のタイムラインではそこそこ話題になってたんですけど、会誌では多分一言も触れられてないんですよね…。たしかに2021の漫画なはずなんですけど、そんなもんですかね。僕も忘れてましたし。

2.お義姉ちゃんのSNS

この作品も忘れてました…。この作者さんはCOMITIAで百合のブースをさまよってた時にたまたま見つけてからフォローしてました。「そして楓は華やかに咲く」という同人漫画を描かれていて、結構ダークな感じの作品なんですけど、フェチ系としても主従ものとしてもよい百合なのでお勧めです。それに対してこの漫画は明るい雰囲気でギャグ調です。冷たげに見える義姉は実はとてもシスコンでtwitterに心情を吐露しているのを義妹が発見して…という感じの話で、まぁとにかく姉妹のちょっとずつ不器用に近づいていく感じを明るく面白く描かれているのがよいです。本音の部分を見ていると二人ともかわいらしすぎて語彙力が破壊されますね。もともとないですけど。

今年個人ランキングに入れ忘れたので今思いつくのは上の2作ですかね。多分もっといろいろ忘れているんでしょうけど、思い出せないものは仕方がない。今年はこれ良さげと思ったの見つけたらメモしておこうかなとも思います(多分しないが)。2020で「このヒーラー、めんどくさい」入れ忘れたことも書こうかと思いましたが、会誌に入れ忘れた旨を書いてたので止めました。はぁ、これを書き終えたらお勉強しなきゃいけないのかと思うと憂鬱ですね。しかし、そうも言ってられない程度には時間も迫っているので、みなさま御機嫌よう。