mantrog

京大漫トロピーのブログです

【12/12】紅はあかん。白にしろ。

こんにちは。Kです。



さて。すごいどうでもいいというか、漫画ともアドカのテーマともまったく関係ないんですが、任天堂のキャラクターのワリオとかワルイージって英語圏でどういう名前なのか気になった日があってですね。5日ほど前の話です。


マリオやルイージはいわゆる普通の名前なわけなので、英語でもそのまま(Mario, Luigi)じゃないですか。でもワリオワルイージって「悪い」からそういう名前になっているわけで、極めて日本語的な考えでつけられてるわけです。 (Wikipedia参照)


一方でマリオカートWiiをやってる人なら知ってると思いますが、クッパは英語では「バウザー(Bowser)」って呼ばれてるんです。つまり、基準はわからないものの、英語圏では日本語とまったく違う名前を付けられる可能性があるということ。じゃあワリオたちもいい感じに改名されてる可能性はあるんじゃないかと思ったわけです。


自分なりに少し考えてみたんですが、マリオ(Mario)を英語的に悪くするとなると、綴りをrからlにするマリオ(Malio)なんてどうでしょうか。 “mal”は"マルウェア"(malware, 悪意のあるソフトウェア)に使われているように「悪い」という属性を持つ接頭辞ですし、ワリオとMalio、ワルイージとMaluigiというように、互換性もバツグンです。日本人的にわかりづらい節はありますが、欧米人はRとLの使い分けなんて余裕でしょう。


そういえば、と余談が続きますが、ハリーポッターシリーズのマルフォイってあれも綴りはMalfoyですし、役柄的にも接頭辞malが元になっていると考えるのが妥当なんでしょうね。ちなみに台湾語版吹き替えでマルフォイは“マーフェン”すなわち“馬糞”となっているらしいです。日本語のカタカナ「マルフォイ」よりも"嫌な感じのする変な名前"というニュアンスが反映されているという点で、翻訳の妙が詰まっている面白い訳だと思いませんか? 素人の考えですが、ワリオたちの英訳にもかくあってほしい。

さあ。早速任天堂公式ホームページ(英語版)で確かめてみましょう。

マリオはMario, ルイージはLuigi, ピーチ姫はPrincess Peach

スクロール中......ドキドキ......

テレサはBoo

BooはおそらくPeek-a-booをもとに考えられているのでしょう。なかなかクリエイティブな訳で面白いですね。期待が高まります。


ワリオワルイージは......?

なんでだよ。今まで一人で盛り上がってたのは何だったんでしょうか?????

だって日本語を解さない欧米人はこのネーミングに納得できないじゃないですか。絶対。クッパをBowserとかに変更してる暇があったらワリオワルイージも変更してあげてくださいよ。


まあ最初に言った通り、本記事には何の関係もないんですけどね。



さて気を取り直して、今日は偶数日なので今回のテーマは紅白のうち「白」。白といや白村シャイニングフィンガーだろうということで、『ガラグロガラゲロ』という漫画を紹介します。
www.pixiv.net



誰やねん何やねんとお思いの方々も多いと思われますが、何回か万バズしたTwitter漫画なので目にしたことのある人は少なくないのではないでしょうか。

初めて万バズした回の1ページ目

内容としては、「青空舞舞」「赤崎スクリュードライバー」「黄瀬アッパーカット」「白村シャイニングフィンガー」の4人がスターシステム的に色々な役割で喋るコントのような短編です。(ちなみに「青空舞舞」の名前は「チョムチョム」と読みます。その旨が書かれた作者のツイートが何故か消されたので現在は確認不可能ですが。)
現在60作近くが公開されていますが、特に作品内で時系列があるわけではないようです。その辺の設定事情もツイ消しにより確認できなくなってしまいました。


青空舞舞はこの漫画でアイコニックな存在であり、おバカ系やウザい系などの多様なボケを展開しています。『伊賀の影丸』で催眠術にかかったかのような目が特徴です。
赤崎スクリュードライバーは唯一のツッコミ役で、主にレトロゲーやコミックボンボン等のマニアックな知識を典拠とする例えツッコミを得意とします。魔女宅の没案顔みたいであることを自称しています。
黄瀬アッパーカット, 白村シャイニングフィンガーは上記二人よりも登場回数が少なく、白村に至っては全部で2話しか登場しませんが、黄瀬はちょっと性格悪めのボケをかますキャラですね。白村は......なんだかよくわかりません。ちなみに4人とも女の子です。

このちょっとサイケな娘が白村シャイニングフィンガー


というか赤崎が全話に登場して白村が2話しか登場しないならテーマ的に紅要素の方が強いじゃないかという説に今気づきましたが、こんなところにうっかり書いたりしなければバレないでしょう。


シリアス回は一切ないただの短編ギャグマンガなので、深いことは考えずバカみたいに笑えたらそれで正解だと思います。わかりやすくていいですね。いろいろ考えたり感じたりしながら漫画を読むのもそれはそれで楽しいのですが、思考放棄して楽しめる漫画もたまにはいいでしょうということで、私のなかでは息抜き枠の漫画です。最近は息抜きしかしてない気もしますが......つか最近漫画読んでねーな。


画力や演出云々ではなくバチバチの関西弁トークのボケとツッコミですべてが始まりそして終わる感じなので好みは分かれると思いますが、Twitter, Pixiv, ニコニコ静画等で全部見れるので、一度読んでみてはいかがでしょうか。


ちなみに今現在は最終投稿から2か月ほどが経っており、ブランクとしては最長です。多分もう更新されることはないのは少し悲しいです。かなり好きなのになあ。



そういえば白村シャイニングフィンガーで思い出したんですが、シャオシャオニングフィンガーてのもあってですね。

急急如律令


こっちも今めちゃくちゃアツい展開なのになかなか更新されなくて悲しいです。この魂の嘆きが戸川四餡センセに届いたらよいのですが。とにかく『帝都饅頭事変』は国宝級に面白いのでぜひ生きている間に読むことをお勧めします。
www.pixiv.net



以上です。だすびだーにゃ。