mantrog

京大漫トロピーのブログです

【12/9】寝る寝る寝るね ~僕は寝るのが好きなんじゃい!~

 皆さんこんばんは。アドベントカレンダー12月9日担当、「三度の飯より睡眠が好き」一回生のレニです。今回のアドベントカレンダーのテーマは「夜」ということで、夜には欠かせない「睡眠」をテーマに書きます。

 僕は寝るのが大好きです。寝るために起きているといっても過言ではありません。高校時代、学校生活で一番好きなのは二度寝の時間でした。高校寮で毎朝行われる7時20分の点呼を終えて、まだ自分のぬくもりが残っている布団にくるまると、そこはもう幸せの世界。ぎゅっと枕に抱き着けば、2時間目の数学の予習をしていないことなんて忘れてしまうくらいに胸いっぱいに充実感が広がるのです。二度寝が好きすぎて最も効率の良い二度寝は何かを研究しWordで6ページくらいの文章にまとめて高校の生物部に提出したことだってあります。
 今でも寝るのは大好きで、休日なんかは夜に寝付いてからそのまま翌日の午後まで寝ていることだってあります。オフトゥンの魔力には何人たりとも抗えない。睡眠マジヤバいです。気持ち良くて疲れも吹っ飛んで意識もトばせて幻覚まで見れるのに合法だなんてマジヤバい。枕を抱いて一夜を共にし気持ち良くなるなんて、実質これはセックスなのではないでしょうか。


 さて、人間の三大欲求は食欲・性欲・睡眠欲とは申しますが、飯漫画やエロ漫画は世の中に数あれど睡眠漫画というものが少ないのはこれいかに。こいつぁ睡眠大好き人間である僕にとっては非常に由々しき事態だ。てなわけで、貴重な「睡眠漫画」を2作品紹介したいと思います。
 まずはこれ。今年の漫画なのに僕以外誰もランキングに入れてなくて少し悲しいので、供養です。

 主人公は学校では完璧美少女を演じているが、家では別の顔を持っているという「干物妹!うまるちゃん」体質の女の子、西城ルネ。彼女は外の世界ではお嬢様のようにふるまい、皆の尊敬のまなざしを集めているのですが、家の中では「エボる」、すなわちコンプレックスである胸をevoluteするために成長ホルモンの分泌量を増やすべく、日々睡眠について研究・調査を行い、数々の快眠法を試行し追究を続けているのです。太陽光を浴びてセロトニンを出すために冬の寒空の下水着で草むしりをしたり、夜に強い光を浴びてメラトニンの分泌を阻害することが無いよう、スパイ映画ばりの帰宅術を見せたり、その努力は涙なしには見ていられません。
f:id:mantropy:20171209230856j:plain
闇に生きる者
 かつて睡眠について研究した身としては、科学的根拠に基づいて貪欲に、しかし理性的に快眠を求めるその姿には非常に共感を覚えますね。嘘です。快眠を求めるあまり知識に振り回されしまい、しかしそれでもなお快眠を求め続けるその姿勢が非常に健気。そして最後にこの寝顔。かわいい。
f:id:mantropy:20171209231029j:plain
くう

 そして「魔王城でおやすみ」。

 魔王城にとらわれてしまったスヤリス姫は、その圧倒的な環境の悪さから不眠に悩まされてしまい、それを改善すべく本能のままに睡眠を追究する、という話です。この漫画では姫が幼さゆえに無邪気に、あるいは残酷に快眠を求める姿が非常にかわいらしく描かれています。姫が快眠を求めて行動するたびに魔王城全体が振り回され大混乱に陥る、でも姫はそんなことお構いなしに、何も考えずに淡々と目的を達成していくのです。
 姫は自分の快眠のためならばどんな手でも使います。布団のシーツの質が悪いと言っては一反木綿のような妖怪「おばけふろしき」を斬殺してシーツを作り、朝の光が浴びられないと言っては伝説の光り輝く神剣を盗み出して陽光代わりにしたりと、ほーんとにやりたい放題。しかもやることがいちいちぶっ飛んでる。

f:id:mantropy:20171209231104j:plain
ジャキンとね
 その睡眠欲に抗わない姿勢と無邪気であるが故のナチュラサイコパス具合がなんとまあ本当にいとおしいことこの上ないのです。そして最後にこの寝顔。かわいい。
f:id:mantropy:20171209231203j:plain
すやあ


 以上、理性と本能、二つの立場から快眠を追究する漫画の紹介でした。それでは皆さん良い夢を。僕もこの浮世を離れ穢れなき幸せの世界へ行ってきます。おやすみなさい。