mantrog

京大漫トロピーのブログです

2022アドベントカレンダーまとめ

ばいたるとです。2022年のアドベントカレンダーのまとめをします。コミケや初詣の待機列のお供にいかがですか。

今年のテーマは「」。

俺はテーマ決定の場にいなかったので知らないんですが,っていうと大晦日っぽさの方が先行しそうですが,最近はそうでもないんですかね。テレビを見ない時代になったもんだ。
ちなみに奇数日更新の人は,偶数日更新の人はをテーマに書き,「ブログ更新ツイートファボRT合戦」してたらしいです。

以下が今年の記事になります。

【12/1】なめし

【12/2】夕陽

【12/3】げんし

【12/4】やまぴ

【12/5】へっど

【12/6】はいどろ

【12/7】蔦屋

【12/8】新萬

【12/9】くさつ

【12/10】

【12/11】くあド

【12/12】K

【12/13】146B

【12/14】ちろきしん

【12/15】はたはた

【12/16】レニ

【12/17】みかんばこ

【12/18】だち

【12/19】ふれにあ

【12/20】1353

【12/21】清盛

【12/22】シチョウ

【12/23】ばいたると

【12/24】ホリィ・セン

【12/25】




みんなのテーマのこじつけが面白かったです。

ファボRT合戦の結末(12/27時点)

いいね数とRT数を単に足し合わせました。加重をかけた方がいいとかいうならモデルを提示せよ。 なお,の両方の性質を併せ持つ【12/25】の新萬の結果は含みません。

紅組:81
白組:105
というわけで白組:105の圧勝です,おめでとうございます!!
図1はいいね+RTの日ごとの推移のグラフです。

図1.いいね+RT数の日ごとの推移

合計値の推移を推移をみると中盤まではともに接戦だったようですが,白組【12/16】のレニで差をつけられ,【12/24】のホリィ・センで一気に引き離された感じですね。社会学勢は強い。
個人で見ると(いいね/RT),1位は圧倒的に【12/24】のホリィ・セン(26/6),【12/23】のばいたると(18/7),【12/16】のレニ(5/9)と続きます。院生(≒老害)の自分語りは需要あるんすね~。
若い面々に目を向けると,【12/2】の夕陽が非リアに,【12/8】の新萬が漫トロに親和性のある記事を書いて伸びている印象。

最近話題のインプレッション数でみるともっと分かりやすいです。数字が大きいから誤差が小さくて差が出やすい。

図2.インプレッション数の推移
紅組は序盤から停滞気味で,最終日に一気に巻き上げましたが白組には敵わず。こう見ると【12/16】のレニ執筆時点で敗色濃厚だったことが分かる。
【12/14】はいいね+RTはほどほどだがインプレッション数が結構大きい……,誰かと思ったらちろきしんでした。

勝負を分けたのは自分語りの総量でしょうか。もっと自分語りして漫画を紹介しよう!

2022年も残りわずか,今年の大晦日歌合戦でウタを観ましょう。


www.youtube.com