mantrog

京大漫トロピーのブログです

新歓毎日投稿企画【4/18】徒然倍足人日記

俺に春は来ないのだが???????????

ばいたるとです.漫画なんて週ジャンとヤンマガとモーニングとイブニングとコミックDAYSしか読んでないよ.なんでもっとプレミアム入ってるの?
もう4月も後半になりようやく打順が回ってきました.春といえば転出,俺も春から入院しました.
去年kuraboが家に泊まった時,「アドカで院生活のことを語ってくれよ」と言われたので,4月1日から18日までの日記を綴りたいと思います.新入生のキャピキャピした春の話は前半に堪能したでしょうし,薄暗い春の話も堪能してください.そろそろデトックスしたい.漫画の話ができないのでしょーもない長文でごまかす.こんな場末の身内しか来ないブログ漫トロに入りたくてブログも調べるような稀有な新入生は見るかもしれない,何書いても後ろ指を指されることなんてないでしょ.嫌なら読むな,あるいは追放しろ.
ところで俺は日記なんて書いてないので,4月1日からのツイートを見ながら何があったのか振り返っています.ツイッターって便利.

4月1日
  • 長く苦しい院生活の幕開けだ.嘘だと言ってよバーニィ
  • 今日は弊ラボの大型マシンのメンテナンスに呼ばれた.メンテするけど中身は教えてくれない,技官の方々は学生を労働力としか思っていないのだろうか?結局作業は大人数を呼ぶ必要はないような内容で終わった.
  • ボスに研究紹介用の資料をパワポで作って欲しいと頼まれたが,「進級したせいでofficeのアカデミックライセンス切れたんですよ~」と嘘をついて逃げた.すまんボス.
  • 唐突に誘われたので清盛とラーメン食いに行った.宇治キャンパスから藤森までチャリは,特に行きが上り坂でしんどかった.ラーメンはまあまあ.

f:id:mantropy:20210401201003j:plain

4月2日
  • イモウットが関西に進学してきたので引っ越しの手伝いをした.平日に研究室に行かないと罪悪感がある.
  • 勉強机やら本棚やらの組み立てをした.親父が持ってきた電動ドリルはバッテリーがイカれて使えなかった.百円ショップでドライバーを買ってきて組み立てたが締めすぎてネジをバカにしてしまった.許せ.
  • 親父にタバコ吸ってることがバレて文句言われた.曰く「喫煙者は病気になり,その費用によって社会全体の必要な費用がかさむので悪」的な話.じゃあ俺の心の福祉を無料で保証してくれ.
4月3日
  • イモウットの引っ越し手伝い続き.洗濯機の回し方でマウントをとった.
  • なんか寝不足でめっちゃムラムラしてたので帰ってからエネマグラ使おうと思ったらケツを痛めた.とてもつらい.
  • そういえば血便でたという話をしたらファービーに「頼むから病院行ってくれ」と言われたが結局行ってないし血便は止まった.今後の俺の人生もこんな感じでなあなあで過ぎるのだろう.いつか痛い目をみるというのに.
4月4日
  • 何もしていない.というか休日家にいるとなにも進捗が生めない.せっかく大学近くに引っ越したのだから休日もラボに行けばいいのに……
  • AKIRA』を観た.絶賛されている訳は分からなかった.公開された88年には革新的な内容だったのだろうが,今でも絶賛されるのなんで.
4月5日
  • 学生居室の掃除をした.といってもほとんど何もしていない.久しぶりに食堂に行ったら持参白米のタッパーを返却レーンに流してしまった.
  • ジャンプを読んだが特にツイートしていないので,大したことは起きなかったのだろう.
  • 新B4と顔合わせした.見た目俺より陰キャばっかで安心したが,これは後に覆ることとなる.
  • 桂から宇治に変えるのに,連絡バスとJRを組み合わせた新たな経路を発見した.これで終バスが延びる.
4月6日
  • 新B4のための研究紹介兼顔合わせ.ボスに頼まれて作った図がどんな風に使われているのかと思ったが,明らかに文脈からずれていた.なんのために作らせたのだ.
  • オンライン新歓コンパにて,キッチンにパソコン置いて焼肉食いながらZoom繋げるのは楽しかった.
4月7日
  • 入院式に行くかどうか迷っていたが,寝坊したので部屋で不貞寝していた.
  • ボスから「今日は大学来ますか?」という旨のラインが飛んできてビビって起きた.「入院式なので行きません」と嘘はつきたくなかったので行った.俺が平日大学行かないのは病んでるか腐ってる時なので,やめてほしい.
  • 新学期なので面談した.秋の学会2回,それぞれ違う内容で発表するように決まった.DC1出すためには,おそらくfirst author論文は間に合わないので,学会発表するしか業績稼げないのだが,しんどいなあ.実験間に合うかしら.
4月8日
  • 今日から院の講義.午前中はサクライ音読とでも言うようなクソゴミウンチウンチ講義があったので単位稼ぎに取った.内容が完全に既知なので時間の無駄感が酷い.

  • 午後の外部講師オムニバス講義は,学生からの質問が来ないと世話人(ボス)の愚痴を聞く羽目になるので頑張って質問した.でも質問は少なかったので結局愚痴られた.
  • 漫画買った(漫画要素その1/3)

カレー沢薫の生活のヤバさを見かねた小学館担当が東京の精神科に連れてって問診されたり話を聞くルポ漫画.カレー沢薫の生活や過去の異常な行動を痛快な自虐を交えて告解する様は端から見てエンターテインメントなのだが,途中から身に覚えがありすぎる話であふれていて読むのがつらくなった.列挙すると辛くなってブログ書けないので買って読んでくれ.少なくとも俺はこの漫画を読んで病院行きたくなったし,そう思わせた時点でこの漫画の"勝ち"なのだろう.けど以下の理由で行かない.
f:id:mantropy:20210418223751j:plain
あくまで「俺が起こられそう」ってだけね.他社に対してこう言った思いを抱いているわけではないので.

4月9日
  • 1限のため早起きしたが乗る電車を間違えて遅刻しかけた.昨日こんな漫画を読んだ直後にこれではヘコむ.
  • 時間なかったせいでタバコを買いに行けなかった.昼休みに陸の孤島-桂キャンパス-から下山してコンビニに行った.片道20分.
  • データの解析をしようと思ったのにデータを持ってこなかった.バーカ
  • 院試説明会に来た他大学のB4に研究紹介をしてコミュエネルギーを消費した(力は消費するものではないので).研究紹介のためにラボのHPを使おうと思ったが情報が古すぎてダメだった.俺の学会発表(2回)とかなかったことにされてるし,更新されないのならいっそ俺がやりたいのだが……
  • 奈良線が止まったので近鉄と京阪で帰ることに.晩飯作れるほど時間なかったのでつけ麺食べた.美味しかったが重かった.

f:id:mantropy:20210409201840j:plain

4月10日
  • 何もしていない.だから休日何もしないと悩むぐらいならラボに行けってそれ一番言われてるから.
  • 広告で流れてきて面白かったので,ニコ動で鈴鹿詩子公式まとめ動画見漁っていた.


  • Poisson bracket に関する面白い問題を見つけたので解いたが解けなかった.基礎学力が足りない.
  • ジャガーマンシリーズがその他カテゴリのせいでウマ娘がランキングに入ってきてノイズ」というツイートをしたら1353から反応がいいねされた.やっぱ好きなんすねえ~
4月11日
  • 母方の実家からタケノコが送られてきたのでタケノコご飯を炊いたら6合も失敗した.理由は単純で,俺の炊飯器は炊き込みご飯2号までなのに3号で炊いたから.バカなの?
  • 4年使い続けたフライパンがコーティングがはがれてボロボロだったので買いなおした.ホームセンターでフライパンの引き取りしてくれてよかった.
4月12日
  • ジャンプ買った(漫画要素2/3).俺はラボのジャンプ購買担当(自称)なので毎週月曜朝は全体ミーティングをZoomで適当に聞き流しながらジャンプを読むのがルーティンだ.去年に非常に面白かった読み切りが連載になったので楽しみにしていた.

f:id:mantropy:20210412104744j:plain
←読み切り/新連載→
憤ってしまったよ……
まずなんでヒロインの髪型変えたんだ.スポーツ系さっぱり女子という印象が,スポーツ系清楚女子に変わってしまった.なあ,なんで髪型変えたん? 編集の好みか? 次いで学年も主人公/ヒロインが中2/中3→中3/高1に変わっとるやんけ.コンプラか? 第2ヒロイン候補出てきたな.波乱か? 波乱させないと連載持たせられないか? 海外に引っ越しはベタ過ぎて笑った.そして同棲.これでラッキースケベとか起こるのか? 同じ家に住ませないと長期連載しながらダラダラ関係発展させられないってのか?
1つ屋根の下住まう,凡百のラブコメ少年漫画に成り下がってしまった.読み切りが非常に簡潔にまとまっていただけに残念だ.今年はランキング出す気なかった(し,そもそも出せる暇ないと思うのだが)が,糞ラン1位に入れたくなってしまった.

4月13日
  • 急に「明日のゼミでさらに詳しい研究紹介してね」と連絡がきた.イチイチ厳しい.
  • ダウンロード不可能だけど印刷が許可されてるなら,仮想プリンターに出力すればラスタになるけどpdfでダウンロードできちゃうんだよな~
  • ラボの輪読の割り当てを任されたので,内容把握のためにIntroductionをざっと読んだ.イオンビームの生命科学への応用として,治療だけでなく診断にも使われているというのが初知だった.
  • 新しい実験装置の立ち上げのためにボスと8時間作業してた.「力ないねえ」とパワーないハラスメントを受けたり,10:0で俺が悪いとはいえ久しぶりにマジギレされて凹んだ.なにも考えずに体動かすからそうなるんだゾ.
4月14日
  • 夢の中にまでゼミが出てきて疲労感たろう.ていうか最近夢に大学関係が多くて辛い.
  • ゼミで研究紹介をした.新B4の鋭い質問に答えられずにいたらボスに助け舟を出してもらった.情けない……
  • DLSiteのランキングを巡回してたらロリ摩美々を見つけた.「田中」をどうにかばらして「ロリロリ」にしようかと思ったが無理だった.射精した瞬間に最近の嫌なことまとめてフラッシュバックするのやめてくれ.
4月15日
  • グラゼニがシン・エヴァに引っ張られていて笑った.コロナの影響などマクロには時候の影響を受ける漫画だとは認識していたが,ミクロにも影響されるのか.
  • オムニバス講義でまた俺しか質問しなかった.優秀な友達に「質問少なかったらボスが愚痴ってくるから頼むよ」と言ったら面倒臭いと一蹴された.どうしたらいいんだよ.
4月16日
  • 電車は間違えなかったがバスを間違えた.ヤサカバスはクソ.しょうがないので終点まで乗ってダラダラ歩いて登校した.
  • 学生が発表する系の講義で来週する人がだれもいないのでノリで挙手してしまった.そんなキャラじゃないのに.そういえば,1回生の時もクラスのNF担当になってしまったが,「積極的にやりたい人が少ない限り主体的な出店ができないのでやるべきではない」などと理由つけてクラスの出店を潰したのを思い出した.
  • タバコが無くなったのでコンビニに買いに行った.そういえば先週の金曜にもタバコを買ったのを思い出した.明らかに卒論執筆時期よりも喫煙量増えてるんだよなあ.
  • ボスとまた作業した.終盤に「メンタルやられて病んじゃったら元も子もないからね」と言われた.

俺が!病んでないとでも!!思ってんのか!!!おい!!!!おい!!!!!

4月17日
  • 何も(ry
  • エフの動画を貪るように読んでいた.コイツの就活動画は3年の夏からインターンにいくとかいう文系就職しか範囲にないので,連続視聴による洗脳で,俺のように修士(ましてやD進)の人間が社会のレールから外れた異常者であることを痛感させてくれる.心が痛む.
  • 漫画買った(漫画要素3/3).

正直,これくらいスッキリしている方が楽しめた.連載版は文字が多いし,行動の要素が多いし,とくにニアが出てきてからはついて行けない.
4コマが一番面白かったです.

  • 焼酎が無くなったので清盛オススメの品を買った.辛口で美味しい.

4月18日
  • アドカに書く内容が思いつかないので困っていたら,kuraboに言われた一言を思い出した.サンキューkurabo
  • ゼミの新B4交えてのオンライン交流会をした.B4が全然陰キャじゃなくて困った.あとB4がつよつよなので立つ瀬がない.
  • 交流会が長引いたので急いでブログを書いている.箇条書きは文章じゃないので推敲しなくていので楽.漫画要素? ないが……
まとめ

デトックスしようと思って灰色の院生活を綴ったつもりなのだが,振り返りながら,ぜんぜん大したことないじゃん……ってなった.精神力が足りてないだけなんだよなあ.ジャンプとモーニング読む時間が確保できているのが証拠だよ.

終わり.文句があるなら連絡よこせ.
漫画要素? ないが……