読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mantrog

京大漫トロピーのブログです

Fxxk Christmas

やあ、醤油だよ。
みんな、聖夜をエンジョイしてる?

タイトルで驚かせて御免ね。これでも配慮したほうなんだ。
www.youtube.com

英国のコメディアン、エリック・アイドルによるクリスマス・ソングだよ。
ほらね。洋の東西を問わず、やっぱりクリスマスは糞ったれなんだ。

エリック・アイドルはみんな知ってるかな?
最近とはもう言えないけど、2012年のロンドン五輪の閉会式にも登場していたよね。
英国を代表するコメディ集団、モンティ・パイソンのメンバーだ。

モンティ・パイソン
イギリスのテレビ史は、「パイソン以前」と「パイソン以後」に分かれるとも言われる。
彼らはテレビばかりなく、国外・国内のさまざまなメディアに影響を与えた。
もちろん日本の漫画家にも、彼らの影響を受けた者がいる。

『えの素』で知られる榎本俊二も、その一人だ。

えの素 [完全版] 全3巻 完結セット (モーニングKCDX)

えの素 [完全版] 全3巻 完結セット (モーニングKCDX)

なるほど。あの乾いたスラップスティックは、確かに通じるものがある。

漫トロピーでも大人気の涼川りんも、モンティ・パイソンに通じているみたいだ。

作品も貼っておこう。面白いぞ。

りとる・けいおす : 1 (アクションコミックス)

りとる・けいおす : 1 (アクションコミックス)


さて、優れたギャグ漫画家に影響を与えたモンティ・パイソン
彼らはテレビ番組に飽き足らず、映画もいくつか撮っている。
そのうちの一つが、クリスマスにぴったりだから紹介するよ。

キリストが生まれた聖夜。その隣の家では、もう一人の男の子が生を授かっていた。
彼の名はブライアン。彼はすくすくと育ち、どこにでもいる冴えないユダヤの青年になっていた。
ところが、ある日、彼はひょんなことから救世主だと勘違いされ、信者たちに祭り上げられてしまう。
宗教の熱狂渦巻く中、果たして彼の運命や如何に。

みたいな内容だよ。皮肉大国イギリスが生んだトンデモ映画だ。国内でも一部上映を取りやめた映画館があったとか。
一見の価値はあるはずだよ。

こんな感じで、最終日は連投しまくるよ。質より量で勝負だ。
ちょっとしたら、また帰ってくるよ。
メリークリスマス。