読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mantrog

京大漫トロピーのブログです

【12/19】依存させてくれる上に救いまで与えてくれるなんて宗教は最高ですね!入信します!

メリークリスマス!
ならシカです。最高の冬してますか?

クリスマスは街が華やかになって楽しいですね。
大学のツリーが綺麗だったので載せます。

f:id:mantropy:20151219200605j:plain

お隣のD志社大学のツリーはこちら。

f:id:mantropy:20151219200705j:plain

格の違いを見せつけられました。
ちなみにこのツリーは『さんすくみ』8巻にも登場しています。

f:id:mantropy:20151219200726j:plain

(ならシカの)今年のランキング第1位の『さんすくみ』を是非読んでください。ほとんどの話が1話完結で、内容がギュッと詰まっているのでお腹いっぱいになります。詳しいあらすじはusiさんの記事を見てください(^_−)−☆


さて、今年のテーマは宗教です。キリスト教の必修単位を落とした私に宗教を語る資格はないので、自分語りしますね!


死ぬなら今

本当なら明日、掛け持ちしている落研の寄席でこのネタをやる予定だったんですけど、ネタをやるより先に私の方があの世へ行きそうだったので出演を取りやめさせてもらいました。つらい。そんな時はご飯を食べよう。

つらくなる→ご飯を食べるを繰り返していたら、夏から五キロ太りました。好きな食べ物はラム肉です。ならシカからヒツジちゃんに改名したいくらいに好きです。
今日の朝ごはんはたこ焼きで、お昼はラーメンとパンでした。市販の棒ラーメンに醤油麹を大匙一杯、バターを一欠けら加えるだけでおいしさがグンと跳ね上がるのでオススメです。コーレーグスをたっぷり振り掛けても良いと思います。

手っ取り早く幸せになるにはご飯を食べるのが一番ですね!

というわけで、大学周辺で食べられるおいしいケーキを紹介します。

SECOND HOUSEのイチゴタルト

f:id:mantropy:20151219201357j:plain

一口食べれば、甘酸っぱいイチゴの香りがふわっと口いっぱいに広がります。
まろやかなカスタードクリームとサクサクのタルト生地の組み合わせは、生クリームの暴力的な甘さとはまた違う、ホッと心の落ち着く優しい味わいになっています。

出町柳店は京阪出町柳駅から徒歩10分ほどの近場にあるので、大学帰りや休日に是非足を運んでみてくださいね。
f:id:mantropy:20151219201547j:plain

パパジョンズのエッグノックチーズケーキ

f:id:mantropy:20151219201657j:plain

生クリームの上にキラリと光る一粒のアラザンがオシャレな、十二月限定ケーキです。
アメリカの伝統的なクリスマスドリンクである、エッグノックカクテルをベースにしています。
お酒の風味とチーズが程よく混じり合い、甘さは控えめです。一般的なチーズケーキよりも上品な味に仕上がっています。

本店は地下鉄今出川を出てすぐ、真っ赤な看板が目印です。百万遍からでもバスや自転車を使えば簡単にアクセスすることができます。カフェの席数は少ないので、テイクアウトしてもいいかもしれません。
f:id:mantropy:20151219201805j:plain

どちらも有名店なので、ご存知の方も多いかもしれません。
おいしいケーキを食べて、幸せなクリスマスを過ごしてくださいね。






クリスマスや宗教に関係ないのですが読んだ漫画です。

阿部共実さんの漫画は中高生特有の痛々しさがどの話にも溢れていて、作中の気まずい空気感がダイレクトに伝わってきます。内臓をギュッと握られたような、息が詰まって地べたを転げ回りたくなるような、そんな感覚を覚えました。ウウッ……人生は恥の積み重ね………。