読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mantrog

京大漫トロピーのブログです

【12/5】そろそろ炬燵を出さなきゃね

こんにちは、5日担当のナラシカです。12月に入ってから急に寒くなりましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

この間の晩御飯がハヤシライスだったのですが、ハヤシライスの要であるハヤシソースをかけ忘れて、大皿に盛ったご飯をそのままスプーンで食べました。母に指摘されるまで気づきませんでした。ぼんやりとテレビを見ていました。

皆さんの人生、どうですか?
ちょうど去年の今頃「ところで最近自分の人生が停滞している」という言葉が漫トロ内で流行りました。


停滞はしているものの、私の人生はそれなりに楽しいです。

一昨日は「上方落語勉強会」という寄席を大学の友人と見に行きました。入場料は、学生1300円。めちゃくちゃ安いです。
演目は代脈、近眼の荷売り屋、お題の名付け親はあなたです(新作落語。タイトルは寄席の客が考えます)、宗論、かぜうどんでした。
代脈を演じた桂あおばさんは、生田斗真城田優を足して二で割ったような容姿をしていて、落語会期待のイケメンといった感じでした。『代脈』で「お見舞いの品」を「お供物」と言い間違えたあおばさんが少し慌てていたのが可愛かったです。

代脈は、先生の代わりに玄関番をしている見習い医者がお嬢さんの往診に行くという話です。結構笑えます。
YouTubeに音源があったと思うので、気になった方は是非調べてみてください。動画を貼り付けるのは著作権のあれこれが心配だったのでやめました。

落語、すごく好きです。たま〜にYouTubeで気になったのを聴いたり、夜中に一人で落語をやってみたり色々してます。お風呂場で落語をすると声が響いて楽しいんですけど、二階まで声が筒抜けみたいで、よく怒られます。


じょしらく コミック 1-6巻セット (ワイドKC)

じょしらく コミック 1-6巻セット (ワイドKC)


落語漫画もいろいろありますよね。

マドカマチコ先生の新作読み切り『くいらく』を読み損ねました。悲しい。誰かヤングジャンプのバックナンバー持ってませんか。


話題がすごく変わるんですけど、昨日した抹茶さんとのLINEがめちゃめちゃ可愛いので自慢させてください。
f:id:mantropy:20141205050730j:plain