mantrog

京大漫トロピーのブログです

【12/1】新米教師、オナホを見つける

(※名誉のために言っておくのですがこれは僕の話ではなく他人の話です)
現会長の1353です。あと一週間で会長でなくなるらしいですがアイデンティティが失われますね。困ったなあ。まあ自分個人のことは置いといて来年の代には頑張ってほしいですね。

さて、今年のテーマは『プレゼント』ですが生憎あまり他人にプレゼントをあげた経験があまりない人間なんですよね。(人に奢ったりするの苦手なんで改善の余地あり)記憶にあるのは幼稚園の時漫画を同級生にプレゼントしたら不服がられたことです。
そこで12/1に高校の知人に3年振りに会ったので当時の他の人のプレゼントの話でもします。

自分は中高一貫校出身なのですが、体育祭で高校三年生が下回生に1か月程直接指導して体育祭後の打ち上げで景品を渡すという慣習がありました。因みに自分は中野梓フィギュアとかもらってた気がします(会員にわかるように言うと、ラインにアップされていたあれです)。でもまあ当然問題が起きるわけなんですよね。有志だけで行うのでなく、一学年400人が参加してあまり品行のよろしくない方々まで加わるうえに男子校ときたもので。

具体的にはR-18グッズとか配ってました。コワイコワイ。(自分はかかわってませ~ん。オタクだからゼロの使い魔全巻セットとかあげてた気がする)
で、事件が起こるんです。ある体育祭の組でローションとオナホールを中3相手に配りました。中学三年生の男というのは一番野生のサルに近い人種というのが私見ですが、彼らはそれらのアダルトグッズを授業中に使いだしたんですね。(「使った」としか聞いてないのでもしかすると…?)あろうことか新任の女性教師の時間に。
教師なんてなる人間は基本まじめですから黙って見過ごすわけにはいきません。没収!着任二か月の新米女性教師が生徒からオナホールを没収する姿…萌えるかもしれませんね♡
で、その復讐なのかもしれませんが彼らはローションを教員室前にぶちまけるわけです。マリオサンシャインのドロみたいに一面に広がった状態になってたそうですね。

こうした事件の根底的な問題って、人に要求する信頼の最低水準をどこまで設定するかということだと思うんですよね。信頼があれば特に干渉することでもないけど信頼が十分にないなら規則なりなんなりで縛らないといけないって話。これは会長職を務めて毎度思っていたことです。(どこまで締め切りに口出しするか?とか)
下賤な人間の話してどうなんねん・・・って書きながら思いましたが今年の座談会で「君愛」や「ここ倫」の座談会で登場人物の心理が理解できないという意見があったのですが、世の中は広くあまり育ちの良くない人間の言うのはいるのだということを伝えたかったです(正当化)
もっと卑しい話はあるのですが機会があれば。

上手く漫画と絡められなかったので先日BOOK OFFで見つけた良書を紹介します。

中学生の姿で世を忍ぶ怪盗ジャンヌが怪盗シンドバットと対立し、恋に落ちる話。
特筆すべきは感情の動きを初めとしたテンポの速さ。この漫画ではフラれるなどして負の感情を抱いてもその場で喜怒哀楽の感情は表現するし、後々まで持ち越さない。人間それがあるべき姿だと思う。こうした単純明快な人間像はちゃおという対象年齢の低い掲載誌だからこそ実現しているのではないか。
まあこんなこと考えなくても単純にかわいくて最後はスケールも壮大になる漫画だから『少女革命ウテナ』とか好きな人は楽しめる作品だと思います。