mantrog

京大漫トロピーのブログです

【12/6】今年も懲りずに布教活動

新次郎です。結局今日書くことになりました。隙間時間を縫って徐々に書き上げたことをお許しください。

皆さん、クリスマスには恋人とデートする予定がちゃんと入っていますか? 残念ながら、我々漫トロ民は入ってない人が圧倒的多数です。画面上の嫁を眺めたり、年末のコミケC95への参加準備をする人が殆どです。*1

そんな漫トロ民のようなクリスマスを過ごし、クリスマスデートするカップルを恨んだ歌い手に永月曜さんがいましたね。高校時代に大変お世話になりました。私の高校時代の青春といえば永月曜さんなんです。彼の替え歌はあまりにも秀逸で今でもカラオケで彼の替え歌を歌うほどです。また、曜さんは画面上の嫁を長く愛し続けた人としても有名ですね。(詳しくはググってください)私の場合、嫁......というか推しキャラはコロコロ変わるので数年以上2次元の嫁を一途に愛し続けることができるのが羨ましいです。
時間のある方は永月曜さんの替え歌を一度聴いてみてくださいね。

ところで、私は去年異常嗜好を拗らせていましたが、今年「たと灰」*2の常称寺と出逢い、正常に矯正されました。常称寺はいいですよ。2018年の推しです。作中で一番可愛いですし、私に散々スペクタクルなシーンを見せつけて来ましたし。これは私へのプレゼントの一つですね。

前置きが長くなりました。今年のアドカのテーマは「プレゼント」でしたね。実は、年末の漫トロの忘年会のプレゼント企画で用意していたものがございました。*3しかし、忘年会に参加することは叶いそうにありません。そこで代わりにここで紹介しようと思います。

その漫画は......
からかい上手の高木さん』9巻です!!!!!!!!

イエーイ!

2018年は「高木さん」の年だと言っても過言ではありません。2018年は「高木さん」のアニメ化に加えて『ロマンチック』、『恋文』、「元高木さん」、「くノ一」といった山本崇一朗先生関連の作品が次々と発売開始され、更には「高木さん」を想起させる一次創作エロ漫画*4や「長瀞さん」、「安城さん」といった二番s......鯲が上梓されました。加えて今年の某外国人紹介番組で外国の方が「高木さん」を甚く気に入ってくれた映像があります。「高木さん」クラスタにとっては本当に穣り多き1年ですね。あの作品が今年世間に及ぼした影響は凄まじいです......。*5

そして、ここだけの話ですが、今年のNFの古漫画市で棚に置いた「高木さん」のファンブックが売れ、その後の漫トロ民の競り*6で「高木さん」8巻が売れました。布教活動の一環です。買ってくださった方々は是非楽しんでください。

さて、そろそろレビューに移りますね。緊張します......。

「間接キス」から「メール」までは去年レビューしてあるので「歩数」「外見」「ドッジボール」をレビューします。

  • 「歩数」:高木さんの目的地を事前に察知しておき、通り道で待ち伏せする西片。いつも通り電柱勝負を仕掛けるも、途中で高木さんにストーカー疑惑をかけられる。西片がボロを出していったため勝負どころではなくなり、高木さんと別れる。

ストーカーという物騒なワードがいきなり出たけど、劇中の西片の行為は男子中高大生の間では普通じゃないの?それはそうと、西片の作戦の瑕疵を見事に突いいた高木さんにスカッとします。

  • 「外見」:西片は高木さんに「昨日と何処が違うか」を問う勝負を仕掛ける。実は高木さんはすぐに答えを看破しており、それを隠しつつ西片の顔をまじまじと見つめる。高木さんはネタばらしした後、今度は西片が言い当てる番だと言う。

高木さんで数少ない凡作を見たような。気になる子に顔をじろじろ見られる緊張感は分かるが、西片の問いの出し方が下手だった。答えなんて限られてるし。

  • ドッジボール」:今日の体育のドッジで神憑りな躱しをした西片はこれを天啓と見做し高木さんにドッジボールで勝負を挑む。高木さんは質問のふりをして西片にボールを当てるも、敗北を取り消して勝負を仕切り直す。今度は高木さんが「躱すのではなく男らしく受け取って欲しい」と強請り、わざとキャッチ可能なギリギリの高さでボールを放る。安い挑発に乗った西片は案の定ボールに指が当たってしまう。

安い挑発に乗ってしまうのはわからなくもないけどね。相変わらず西片はドジっ娘だよ。そして高木さんの空間認識能力の凄まじさを知った。




相変わらずサッと読めて楽しいです、「高木さん」って。高木さんと西片が対等な関係でやり取りする理想的なからかいバトルを繰り広げています。高度な心理戦は相変わらず健在でしたね。

よく私は「『高木さん』の布教者」と言われますが、私の「高木さん」布教歴は代表的なものとして

  • 去年の忘年会で「高木さん」1〜7巻を布教
  • 去年のアドカで「高木さん」レビュー
  • 「高木さん」8巻とファンブックをNFで売る*7
  • 他己紹介*8で3回中2回「高木さん」の話題が出てくる
  • 今年の忘年会で「高木さん」を布教しようとするも叶わず、アドカで9巻レビュー

がありますね。

是非「高木教」に入信しt......嘘です。申し訳ございません。是非「高木さん」を全巻揃えて読んでください。(全巻揃えるお金がない方は何巻でも良いので読んでください。何処からでも読めます。)

それでは皆さん、ご機嫌よう、良いお年を。
※12月11日微修正

*1:確かこのブログにクリスマスデートの指南書みたいなのがありましたよね。どうしてもデートしたい男性はこの指南書を参考にしてみると良いかもしれません。デートできる保証はありませんが。もしその指南書を参照して好きな女性に嫌われた場合でも当方は責任を負いかねます。予めご了承ください。

*2:12月11日追記 先日、かかし先生が突然入院されたと伺い、大変驚いています。かかし先生はしばらくご静養なさるよう願っております。そして、かかし先生のご恢復を心よりお祈り申し上げます。

*3:漫トロ民はクリスマスデートする代わりにクリスマスに忘年会を開催します。非リア充の年末の典型です。参加者は1作品ずつ漫画作品を用意し、籤を引いて2、3人で交換し合います。

*4:幾花にいろ先生の『幾日』と違い、スルーされていましたが。

*5:今年の個人ランキングには『ロマンチック』以外は上記の作品群は入れませんでした。流石にランキングが面白くなくなると思いまして。

*6:売れ残った古漫画を会員がオークションします。私はBLを大量に購入しました。

*7:決してつまらないからではなく、「高木さん」の面白さをより多くの人に知って欲しいという願いからです。

*8:他の漫トロ民を紹介するコーナーです。