mantrog

京大漫トロピーのブログです

【12/18】ほぼ西島秀俊の話しかしてない。ごめん。

どうも。漫トロ3年目のぴぴぽんです。
最近はそこそこ忙しくしてて、ほぼ毎日夜まで大学にいます。年明けすぐにコンペの〆が2つあるのですが終わる気がしません。早く実家帰りたいよ〜。




そんなことはどうでも良くて。今年のテーマは「セイ。」とのことですが、どうしようかな。
う〜〜〜〜む…………あ、


同性カップルの生(セイ)活を食卓にスポットを当てて描いている、よしながふみ先生の「きのう何食べた?」を紹介します。

几帳面な弁護士のシロさんこと筧史朗と、その恋人で美容師のケンジこと矢吹賢二の二人暮らしの日々を食卓をベースに描いた作品なのですが、

シロさんが作るごはんは毎回毎回おいしそうだし、それを喜んで食べるケンジは可愛いし、

f:id:mantropy:20211218220759j:plain

料理のレシピも毎回細かく描かれているので、すごく実用性もある……という素敵な漫画です。

f:id:mantropy:20211218220828j:plain


2019年には西島秀俊内野聖陽のダブル主演で実写ドラマ化されました。そして現在劇場版が絶賛公開中。同じく漫トロ民のびちゃんと今度一緒に観に行きます。楽しみ〜!



www.youtube.com


漫画は知ってる方結構いると思うので実写ドラマの話をしてしまいますが、
テレ東の深夜枠とは思えない豪華な俳優陣と非常に丁寧に作られた脚本と演出でめちゃめちゃよかったです。世間の評判もよかったし。


おじさん俳優大好き人間ぴぴぽん的に特によかったと思う点は、シロさん役の西島秀俊の芝居なんですが(ケンジを見事に演じた内野聖陽に目がいきがちではありますが)

西島秀俊って演技の上手な俳優だとは思っていないんですけど(刑事役をやろうが弁護士役をやろうが毎回毎回良くも悪くも”西島秀俊”みたいな、木村拓哉がどの作品でも”キムタク”をやってるのと同じ理屈なんですけど…まぁそれはそれで良さがあるから私は嫌いじゃないんですけどね〜…………
ってこれ伝わってるのか?)
今回めちゃめちゃよかった、というか回を追うごとに芝居の良さが増していたような気がしたんですよね。ちゃんとシロさんだったもん。

キャストが発表された時点でシロさんな西島秀俊なんて容易に想像できたし「しっかり者の西島秀俊が自分でレシピの解説しながら料理するんだろ?!そんなん絶対最高じゃん💢」みたいな感じで当初キレていたんですが、まぁ実際見始めたら案の定最高でした。そりゃそうだ。


www.youtube.com
(公式も需要をちゃんと理解していて料理動画を出す始末。正解。)


多分、お芝居激うま俳優内野聖陽やその他の俳優さんの演技に引っ張られる形でだんだん良くなっていったのかな〜と思うんですが、どう良かったのかはぜひ実際に見てみてください。毎回エンドロール付近のアドリブっぽいところで素で笑っちゃってる西島秀俊めっっっっっちゃ可愛いから。まーーーーーーーーじで可愛い。西島秀俊は何をやらせても可愛い。かわいいおじさん日本代表。







…………………こんだけ西島秀俊のことばっか書いといてあれですが西島秀俊内野聖陽だったら内野聖陽の方が好きです。生まれ変わるなら西島秀俊になりたいです。




ではまた(酷い)