mantrog

京大漫トロピーのブログです

新歓毎日投稿企画【4/12】

こんにちは。新4回生のコト。です。(モーニング娘。が好きなので”。”をつけています。アルバム発売おめでとう!)


健康診断のために久しぶりに大学に行ったら、同級生みんなが就活の話をしていて焦燥感とか不安感でいっぱいになりました。私の「ここぞ」はまだ少し先だってわかってはいるんだけど……。変わらず留まり続けるのも勇気がいりますが、自分のペースで流れていくのも難しいなとひしひし感じています。

そんな感じなので、今回のアドカのテーマは「春」……といわれても就活のことしか考えられません(敗北)。

就活っていったらしますよね、自己分析。私もぼんやり過去の出来事を振り返って手帳に書いてますが、小さい頃から根っこの部分は変わらないもんだな~と感じています。

そう、好きな漫画の傾向も、性癖も同じです。

過去に読んでた漫画の影響は大きいし、pixivの古いブックマークの作品たちは今読んでも神作品です。


そういうわけで今回は私がかなり影響を受けた作品『俺様キングダム』を紹介します!!

オレ様キングダム 1 (ちゃおフラワーコミックス)

オレ様キングダム 1 (ちゃおフラワーコミックス)

  • 作者:八神 千歳
  • 発売日: 2009/10/01
  • メディア: コミック

皆さんはちゃお派でしたか?りぼん派?それともなかよし?
私と同年代のちゃお派の方ならこの作品を憶えていることでしょう……。最近続編の連載が始まって単行本も出ましたね。もちろんランキングに入れました。

一言であらすじを説明しますと、

f:id:mantropy:20210412175941j:plain

主人公である高校生漫画家・野々原のの と学校で人気のイケメン3人衆とのラブコメです。かっこいい~。小学生の頃友達と、誰派か話し合ってたのを覚えてます。私は白馬君派……。


逆ハーレムかぁ、って思いましたか? ちがいますよ~
これが私がこの作品を好きな理由の一つなのですが、

f:id:mantropy:20210412180902j:plain
第3話でこれ

ののちゃんは黒澤君一筋なんです!!
私はハーレムものの中でも、主人公にその気がないのに無理やり意識させる系とか、主人公の魅力がわからない作品が苦手です。人の感情を無下に扱ってはいけない……。この作品はののちゃんが黒澤君が好き!ってはっきり示しているから、それがちゃんと尊重されるんです。ののちゃんも学校で人気の白馬君に告白されたっていうことに浮かれたりせず、きっぱり断って。一見イケメンたちに囲まれて楽し~みたいな作品に見えますが、とても誠実に感情を扱っているなと思います。



そう、ののちゃんは黒澤君に一途……。

f:id:mantropy:20210412162306j:plain
f:id:mantropy:20210412162459j:plain

こういうちょっと変態ちっくなところも可愛い。どんな想像だって心の中にとどめている限り許されます。ちなみに上の2枚目の画像は続編、つまり恋愛成就した後のののちゃん。こんなにべた惚れなの嬉しいよね……。
今でも一途で誠実なキャラが好きなのは、こういうところからきてるんだろうな、と思う次第です。

が、
それ以上にこの作品にはとんでもない衝撃を与えられました。





f:id:mantropy:20210412162219j:plain


男の人同士でキスしてもいいんだ……!

しかもこの2人、もう1回事故チューします。
たしか当時私は小学4年生。いや~革新的でした。確かに口と口があるからできないことはないよねって妙に納得した覚えがあります。これまで漫画に出てくるのが男女のキスシーンばかりだったので新鮮だったのでしょう。なまじっか絵がかけた私の、この頃の自由帳を見るとこのシーンがどれだけ衝撃的だったかがわかります。自由帳は全ページ糊付けして処分しました……。

読んでいる当時は全然気づかなかったのですが、

こういうのとか
f:id:mantropy:20210412162059j:plain

こういうのとか
f:id:mantropy:20210412162204j:plain

結構そういう感じを香らせている漫画だったんだなぁ。これを読んで小学生時代を過ごしたの、知らず知らずのうちに腐の道へ導かれていたのでは……? まあ作者がその道の方らしいので。質のいい教育です。

こんな感じで、ラブコメとしても、男キャラの絡みを見るのも楽しめるとても良い作品です。昔読んでいたちゃおっ子も、様々なジャンルを通ってきた今読み直すと改めて感じる何かがあるかもしれません。


他にも影響を受けた作品はいっぱいあるのですが、こんな感じで。ESに過去ジャンルの推しカプとかハマった漫画とかを書く欄があれば楽しいのにね。

あ~~さっさと安心感を得たいよ~~~!!!