mantrog

京大漫トロピーのブログです

【12/12】流れ星で生まれ変わる

はじめまして、1回生のコト。です!寒くなってきて外に出るのも億劫になっています……これだけ寒いのに雨とか降られるとイラッときますね。雪降れ~!!私は小さい頃北陸に住んでいたので雪が恋しいです💕

さて、今年のテーマは「プレゼント」
これまで色々貰いましたが、基本何を貰っても嬉しかったなぁと思います。プレゼントを選んでくれている時間、相手はわたしのことを考えてくれているって思うとめちゃくちゃ嬉しいですよね、ね!

ですが困ったことに、私はプレゼントを大切にしすぎてなかなか使えないんです。いや、お菓子とかはちゃんと食べますけど、アクセサリーやハンカチは特別な日にしか身に付けないようにしています✋無くしたら絶対泣くってわかってるもん……ʕ•̫͡•ʔ
それだけなら良いんですが、石鹸とか入浴剤も取っておいてしまうんです。家にある最古のプレゼントは小学生のときにピアノのクリスマス会で貰った可愛い入浴剤セットですね、使えや!
使用期限とかってあるのかな……。

小学生っていったらもう7年前?ですかね?早いなぁ……。

私は小学生のときは「ちゃお」と「りぼん」を読んでいました。で、一番心に残っている読み切り作品がこれです!

星にねがいを (ちゃおコミックス)

星にねがいを (ちゃおコミックス)


内容はすっごい覚えているのにずっとタイトルが思い出せなかったのですが、先日本屋で偶然見つけたので!!紹介します!!


好きだったのは表題作、「星にねがいを」
掲載年が2008年だそうなので多分私が小学生3年生のときです。
交通事故で死んでしまった女の子が自分をフッた男の子に復讐するために幽霊になって現れるっていう話です。

私はこの作品の「流れ星が降ると死んだ人が生まれ変わる」という設定が大好きで!!
というか作品を読んだのがはじめてのお葬式に参加したばかりの頃だったんです。そのせいで、人間も結局は燃やされてしまうんだ、人間って所詮骨とか肉の塊だったんだな、ってめちゃくちゃショックを受けてて、ちょっとナーバスだったんですよ。今思うと変な小学生だなぁって思いますが……( ´,_ゝ`)
そんなときにこれを読んで、ちょっと気持ちが楽になったのを覚えてます。死んだら終わりじゃないんだなぁって嬉しかった気がします。

少女漫画を人間の死について考えながら読んでた小3……。可愛いげがない……。

でもそれ以来、今でも、流れ星を見る度「今ひいおばあちゃん生まれ変わったなぁ」って思ってます。それくらいにこの漫画は心に残ってるんですよね。

もちろん他の短篇もめちゃくちゃ可愛い&ピュアで昔を思い出します!1作だけバットエンドで温度差にビックリしましたが………。キラキラした画面には何歳になってもわくわくしますね。


折角のクリスマスですし!たまには昔みたいな純粋な気持ちで過ごすのもどうでしょうか(*ꈿ⌄ꈿ)-♡


ちなみに私の好きなクリスマスソングはBerryz工房の「ロマンスを語って」です。
┃・ω・)三ソレデハサヨナラ