mantrog

京大漫トロピーのブログです

【12/16】今晩は、 つまらない映画。

寝るまでが今日。こんばんわ、kurabo(仮)です。


あまりに無気力に日々を過ごしている僕はしばしば夜更かしをします。宿題・テスト勉強がある日はよく徹夜になります。勉強できる気力なんて僕にはないのに、長い夜を明りも点けずに如何にして過ごしているのか。最近の僕はどうぶつの森*1リバーシ大戦*2Twitter*3をしています。意外とこれだけでも一晩過ごせます*4が、すぐに退屈を感じます。そういうときはテレビをつけるのです。既に見たことのあるバラエティ番組、映画、アニメです。この記事を書いた晩もシン・ゴジラを3回くらい再生しました。水曜日のダウンタウンドラゴンボール超は録画して毎週2,3回は見ています。



しかし、ながら見と言えど3回見れば飽きます。
しかし、見たいと思ってる映画*5をみることはできません。ながら見なんてもったいない!
しかし、つまらない作品なら勿体なくもありません。
僕が見ている具体例に『アメトーーク!』や『咲-Saki-阿知賀編episode of side-A 』があります。

↑実は読んでない
ご存知ですか?咲と言えば女子高生がすごい麻雀をするという有名な連続テレビドラマ(映画)ですね。
阿知賀編はその番外編で、現在放送中です。
f:id:mantropy:20171217102445j:plain
面白くないです。咲本編には片岡優希をはじめ、長野県大会にもたくさん個性的なキャラクタが居ましたが阿知賀編はそれに比べ、普通のキャラクタが多く、ちょっと演技が下手な普通の青春ドラマを見ているかのようです。笑いどころがない。本編はEDもフレデリックの歌を使っていたのに阿知賀編のEDは特にとりあげるものでもありません。心なしかコスプレ感もちょっと弱まってます。まあ、咲本編も演出が弱くて退屈だったような気がしますが。
13点

僕は友達が少ない

f:id:mantropy:20171217105622j:plain
面白いです。
原作:平坂読による残念系青春ラブコメ映画ですね。現在アマゾンプライム会員特典で視聴できます。ブリキが描けばあんなにも可愛いキャラクタ達ですが実写ではどのキャラもかなりキツイです。特に夜空と理科と小鳩とマリア。星奈は良かったです。髪型が割りと現実的だし、よく考えたら性格も素直でかわいいものです。ルックスもよかった。「肉」と呼ばれるにはやや細いか。咲にはあまり可愛い役者が居なかったのでそういう意味でもよかったです。
 夜空小鳩理科はキツイです。見た目がよくない上に性格もそうとうキツイ。
f:id:mantropy:20171217111816j:plain←小鳩
このあたりが見てて面白かったですね。100分の映画でこれだけのキャラを登場させているので当然原作通りのストーリーはありません。前半はキャラ紹介に終わり、後半はほぼオリジナルストーリーです。ロン毛男の生徒会長という敵の存在や荒れた学校、星奈の親父が嫌な奴という点は設定の段階で原作と違います。ストーリーは全く納得のいかない電脳世界で50分の感動ストーリーでした。最後に夜空は全く悪いことをしていない生徒会長を殴ってスカッとします。演出もかなり滑っている。エンドロールでこんな映画にこんなにも沢山の人が関わっているのかとびっくりしました。あと北乃きいって名前きいたことあるんだけど・・・
アマゾンプライムで見てたらひどい音ズレを起こしました。
8点

『脳漿炸裂ガール』

f:id:mantropy:20171217113945j:plain
先に述べた2作品とはレベルが違います。こちらが段違いに上です。美男美女がそろっているし*6カメラワークや演出も演技も上手い。画面や映像が綺麗です。演出や演技の上手い下手の違いがちょっとわかるようになった気がします。原作が無いからかもしれないけど衣装のコスプレ感もかなり無いし、ツインテールもまだ見れます。まあ、シンプルにかかっている金額も違うように思えました。深夜アニメとニコニコの力の差、なんですかね。
 見始めた時から「早く曲を聴きたい」と思ってましたが映画の半分が終わるくらいまで聞けません。しかも、使い方が悪趣味で単に不快でした。でもEDは私立恵比寿中学が歌う「脳漿炸裂ガール」です。*7原作がボカロ曲というこの映画、ストーリーは女子高生頭脳デスゲームものです。いかにもって感じですね。ところどころに挟まれる浅〜い社会風刺のようなセリフは笑いを誘います。しかし、この映画はすべての点で先の2作を上回っていましたね。完全に舐めてました。映像や役者がよい所を楽しめます。こちらもアマゾンプライム会員特典です。
28点


無気力でまともな作品見れないんです。絶賛上映中の鋼の錬金術師もなかなか面白いかもと思ったのですが「はがない」は後半くらいから飽きて辛くなったのでアマゾンプライム会員特典を待ちます。
 一晩書くことを考えながら映画を再生してた*8のでこのような記事を書くこととなりましたがはやぶさとネタが被ってしまいましたね。まあ作品は被らないでしょう。
では、おやすみなさい。

*1:この記事書かなきゃと思い立ってから6回どうぶつが入れ替わって沢山のタスクをこなせた、レベル43

*2:レーティング1700、定石の暗記をさっき始めた

*3:夏に始めた。1年前まではvipに居たが最近アプリがフリーズするようになって見なくなった。冷静に考えるとvipのほ方が面白いかも(フォローの質?)40フォロワー。

*4:授業が詰まった一日も過ごせる

*5:見たほうがいい思ってる。たまにピラタスと一緒に見る。

*6:照明技術の問題か?

*7:記事執筆中ずっとこのEDをループしている。

*8:リバーシどうぶつの森もかなりしてた