mantrog

京大漫トロピーのブログです

MTGデッキ解説:BR荒くれ船員ミッドレンジ

f:id:mantropy:20171114110705p:plain
???:俺の仲間になれ!!!(ドンッ!!!!!)

こいつルフィじゃない?
どうも、山田です。
今日はBR荒くれ船員ミッドレンジのデッキを解説をします。

f:id:mantropy:20171114110944p:plain
このデッキは、荒くれ船員を使いたくて組んだデッキです。みんなネタカード扱いするけど、実際使ってみるとなかなかいいカードですし、デッキとしても結構戦えて、最近は週4でスタンダードの大会に出ていますが、だいたい上位25%には入ってると思います。

デッキのメインコンセプトは、除去って殴るBRミッドレンジです。荒くれ船員のヒット率を上げる構築を意識しつつ、うっかり捨てちゃっても活用できるカードを採用しています。
BRはアグロにするとどうしても同じ4マナのハゾレットの劣化になるので、アドバンテージを得られる荒くれ船員を活かすためにミッドレンジにしています。

個別カードの解説を上から順番に。

f:id:mantropy:20171114111652p:plain
間違いなく強いんだけど、癖があるカードです。
クリーチャー主軸デッキに対して強いし、特にティムールEの育ってしまった牙長獣とハイドラ、ラムナップレッドに対して強いです。
ただ、デッキのマナベースを強く縛るので、事故る確率が結構上がるのとユティリティランドを採用しづらくなるのが難点です。
あとは、UBデッキ相手にパクられやすい(人質取りにもスカラベにも)上に相手に使われると憤死するので気をつけましょう。

f:id:mantropy:20171114111704p:plain
ザ・荒くれ船員と相性いいカード。
自分が捨てられるもOK、捨てられたクリーチャーを食って復活するのもOK。
コントロール相手にも強いし、スカラベ相手にもにらみを効かせられます。

f:id:mantropy:20171114112014p:plain
デカいし、相手に除去がなければこれだけで勝てる。
どう転んでもだいたい3~4点は毎ターン与えられます。
横並べの膠着状態になると勝手に死ぬのでその時は潔く3点与えてあわよくばトレードしましょう。

f:id:mantropy:20171114112027p:plain
UWデッキ相手に存在するようなカード。
燻煙にめっぽう強くなれるし、たかり屋などを4マナパスから守れます。
あとはトークンデッキ相手に育ててマンティコアロマン砲を打てるようになります。
まあ最近はアプローチにあまり当たらなくてサイドに下げてもいいかなと思ってる。

f:id:mantropy:20171114112043p:plain
オシャレ枠。
除去にも最後の押し込みにも使えるので、あるだけで相手にプレッシャーを与えます。
でも素だしで飛ばせるのはたかり屋くらいかな。

f:id:mantropy:20171114112056p:plain
このデッキの存在意義。
単純計算で1枚のアドを稼ぐ素敵カード。手札で腐ってた不要牌を捨てられたら実質2ドローにも3ドローにもなる。
ただまあ、デッキを土地30クリーチャー30にしてもヒット率は33%になる計算だし、実際使ってて5/5になる確率は25%くらいですよね…。たまに唯一の解決策を捨てたりするやんちゃ海賊。
でも使ってて楽しいし、カードパワーは十分というか、このデッキはこのカード引けないと回らない印象ですね。

f:id:mantropy:20171114112110p:plain
ただ強。
実際のところ荒くれ船員でグローリーブリンガー引いてきて雑に投げつける(flingではない)のが勝利パターンですね。
荒くれ船員使いたくて組んだデッキとは言ったけど、半分ゲームデープロモのこのカード(2枚)使いたくて組んだところもある。

f:id:mantropy:20171114112131p:plain
強い
このデッキは6マナがカーブ頂点なので、基本的に土地は7枚か8枚(土地をサイクリングしたあと即出せる)まで出して、あとは荒くれ船員で有効牌を捨てないように手札に温存することを意識してプレイします。

f:id:mantropy:20171114112142p:plain
はい

f:id:mantropy:20171114112154p:plain
ギフトは気を抜いたらすぐに勢力を伸ばしてくるので、メインサイド合わせて4枚ほしい。サイドの節約になります。

f:id:mantropy:20171114112204p:plain
どのモードも強いし、追放なので神にも対処できるのが偉い。
コントロールの変なサイドボーディングにも対処できる。今は減らしてるけど、普通にメインサイド4枚でもいい良カード。

f:id:mantropy:20171114112216p:plain
神はこれくらいしか対策方法がない…。
相手が神持ってるのに船員がこれを捨てると悲しくなる。

f:id:mantropy:20171114112227p:plain
オシャレ。
これがあると手札に土地を温存せずにバンバン出していい。

f:id:mantropy:20171114112236p:plain
Tier1様はこんくらいしないと相性差とか簡単に踏み荒らしてくれる


土地ベースは、BRのカードとりあえず全部ぶち込んだ感じ。
結構タップインすることが多いし、ダブルシンボルが多いのでプレイングに気をつけないといけない。
廃墟はアズカンタと白吸血鬼ランド対策。どっちも変身されたら結構厳しい。
ミシュランは、結構墓地に土地がたまるので使える。ただ、プッシュがある環境なので注意。
最初は墓地追放砂漠も入れてたけどギフテッドをメインに上げたら色がキツくなって抜いたけど、やっぱりほしい場面は多い。
黒砂漠はあまり使う機会がなくて、赤砂漠は4枚でもいいかなぁって思ってる。
土地は後半は荒くれ船員のために温存しよう!


サイドはまだまだ調整中。
チャンドラの敗北はチャンドラ、グローリーブリンガー、ラムナップ全般対策。
Harsh Scrutinyは1マナで神に対策でき、最悪でもスクライ1になるからなかなかいい。
Kitesail Freebooterはクリーチャー出しながらハンドが見れる・除去を抜ける・除去を強要するいいカードではあるけど、1点はちょっと物足りなくてサイドに。
ゴンティはお試しなので抜けるかも。
あとは見たまんまのサイドです。


デッキ相性は、どのデッキも基本五分以上で戦えるけど、メインで厳しいのはUWアプローチとUBミッドレンジ。トークンは前のリストでは厳しかったけど今のリストでは当たったことないからわからない。
スゥルタイEは序盤のヘビ、ボブを除去ってスカラベに気をつければイケる。
ティムールは今のリストでは当たってないけど多分ギフテッドがある分有利ではないかな。
ラムナップはちゃんと序盤をしのげるハンドをキープするべき。
UWアプローチはだいたいサイドに複陽下げてハルクとカラカルでビートダウンしてくるのでハンドをよく見ながらやればいい。
ギフトは船員が削剥を捨てなければ勝てる。
トークンは…まあエンチャ重ね張りされる前にがんばれ。ロストレガシーでは燻煙抜いた方がいい説ある。


他に気をつけるべきポイントは、2ランドキープしたら結構高い確率で事故死するので気をつけること。
船員とカットリボン、プッシュと野生地は残り枚数を考えて選択肢を選ぶこと。
デッキの弱点はマナスクリュー・マナフラッドに弱いこと。引きムラに弱いのは色の関係上仕方ないかな。
リストを調整するなら、墓地から戻ってくる1マナ2/1ゾンビ、バリスタ、Harsh Mentorあたりかな?と思います。


ああ…漫画の話?
NFで会誌出すのでそちらをよろしく。
11/23(Thu)~11/26(Sun) 京大学園祭NFで会誌売ります。
4年前は共北の3階だったけど、多分場所変わってないよね?



追記
サイドはスロット節約を一番に思って組んでます。
Doomfallと削剥のモードはコントロールとミッド、アグロとコンボを同時に見られるのでありがたい。
あとサイドのプッシュ1は黒カルトーシュに変えてた。

このデッキの一番の問題は、まあハゾレットとは確実に差別化できてる自信あるけどチャンドラと差別化できてるかどうか。
使ってて問題なく強いけど、チャンドラでよくない?って言われたら…うーん…わかんねぇな…

気が向いたらボーディング戦略とか書くかもしれないし書かないかもしれない。それでは。