mantrog

京大漫トロピーのブログです

【12/26】漫トロ夢の懸賞生活

こんばんは。@某田です。留年生なのでクリスマス・アドベントカレンダーでも遅刻しています。

私は今晩、このようなニュースを目にしました。ショックです。漫画雑誌の発行部数が減少しているという話です(電子書籍の発行部数は含まれているのでしょうか?)。
漫画誌過去最大の落ち込み「こち亀」など終了影響か - 社会 : 日刊スポーツ

確かに、単行本派の人はよく見ますが、漫トロ会員以外で「漫画雑誌を買った」という話は最近ほとんど耳にしません。
しかし、単行本しか買わない人は絶対に知らない1つの事実が有ります。それは、

漫画雑誌の懸賞は実はメチャメチャ当たる
ということです。
雑誌の発行部数が減っているということを逆に考えると寧ろ懸賞を当てるチャンスだとも言えます。

おっと、eメール✉だ。なになに……クロネコヤマトの宅急便が明日何かを配達してくれるとのこと。
はて?何か通販で買い物したかな?住所の流出による代引きのいたずらかな?……

f:id:mantropy:20161227010318p:plain

やりました。雑誌懸賞(ウルトラジャンプ)限定の秋★枝("秋枝"ではない)『恋は光』マグカップを手に入れました。集英社に感謝👍

実は、漫トロでは有志による雑誌の共同購入を行っています(半年¥5,000/1人)。
購入している雑誌は『アフタヌーン』から『なかよし』まで、『近代麻雀』や『楽園 le paradis』なども含めて概ね15誌程度を毎月購入しています。
その殆どの雑誌には懸賞のページがついています。漫画雑誌の懸賞とは、漫画を読んだ感想や作者へのメッセージなどを付属のハガキか特設のwebサイトから送って、運が良ければ景品が当たるというアレです。
f:id:mantropy:20161227010817j:plain
この雑誌(ミラクルジャンプ)であれば、多分最も高額なE賞のPSVitaに私なら応募します。だいたい20回に1回くらいは最高金額のものが当たっていると感じます。期待値で言うと応募一回で¥500~¥1,000が返ってくる感じでしょうか。雑誌一冊の金額に近いですね。
また、第一希望の景品に落ちていても、第二希望の図書カードが当たったりもします。限定デザインなので、基本使わず保存します。
私は、ここ3年でだいたい60通の雑誌懸賞を送ったと思います。
以下、当たったものの一部紹介です。@holysenもよく当てているようです。






特に2年前(懸賞を送り始めた時期)は異様に高い確率で特賞が当たっています。一度、特賞が当たった雑誌では、ブラックリストに入れられているのか、二度目の特賞を貰った経験がありませんが、図書カードなら届くようです。私はこの他に、¥10,000(モーニングTwo)、¥5,000(別冊ゴラク)等をゲットしました。『新・幸せの時間』完結記念、国友やすゆき先生の自作CDは、好評につき限定20名だったところが全員プレゼントになったりしました。
f:id:mantropy:20161227010837j:plain
Sunny

雑誌購入で漫画界の未来に貢献!アンケートで自分の意見を漫画に反映!さらに景品でウハウハ!
以上です。

にゅーたん(2)<完> (シリウスKC)

にゅーたん(2)<完> (シリウスKC)

上にある、額縁に入れた複製原画は雑誌『ネメシス』の懸賞で頂いた友美イチロウ先生の『にゅーたん』の1ページです。先生の直筆メッセージがアツいぜ!
某田