mantrog

京大漫トロピーのブログです

【12/4】「R-18指定」の商業BL買ってみた

おはようございます。
12月4日担当のりるっとです。
テーマは「煩悩」ということで、醤油さんに使い古されると予想されてた「性欲」で書きます。ごめんね。

――――――

BLってなぜ成人向け指定されていないんだろって思ったことありません? ばっちしセックスするのにね。
あるんです、正真正銘R-18、成人コミックの商業BLが。
今買ってみました。
その名も『エロとろ』です。

エロとろ

エロとろ

  • 作者: 阿仁谷ユイジ,蛇龍どくろ,カシオ,峰島なわこ,仁茂田あい,市川けい,やまねむさし,三角社ぴえ,ヤマヲミ,ゆき林檎,磯野フナ
  • 出版社/メーカー: リブレ
  • 発売日: 2014/06/09
  • メディア: Kindle
  • この商品を含むブログを見る
これじゃなくてSSの方買ったのですが、アマゾンで見つけられませんでした。
DMMR-18のリンク貼っておきます。http://book.dmm.co.jp/detail/b412arvmj00728/
このシリーズは3作ほど出ているみたいです。
成人コミックBLは他にも『PINK GOLD』が1-7まで出てます。

まず全年齢向けBLと圧倒的に違うところ。
それは性器修正です!!!
同人誌と一緒。カリにノリ1枚、竿にカリ1枚。挿入部に修正。
それ以外はしっかり描き込まれてます。
あの無粋な(『ピアス』おなじみ)水玉修正やら(『Qpa』おなじみ)マヨネーズ修正やら(『on BLUE』おなじみ)不透明度目算5%やらはありません。
あとエロ漫画雑誌らしく、全てが読み切り。(アンソロジーですしね)

でも、それ以外は全年齢向けと一緒なんですよね……
後に単行本化されるときはもちろん全年齢向けですし。
『エロとろ』には、はらださんの『ポジ』に収録されている作品が載っているのですが、修正が違うだけです。

ポジ (バンブーコミックス Qpaコレクション)

ポジ (バンブーコミックス Qpaコレクション)

「成人コミック」の基準って性器修正だけなの……? ホンマにそれだけ?

――――――

話は変わって。

BLでエロ同人出してたのに、何故か商業デビューは男性向けエロ漫画雑誌。そういうパターン最近よく見ます。
有名な例で言えば、今年『ファイアパンチ』と同様にジャンププラスで第1話が話題になった『終末のハーレム』の作者・宵野コタロー先生。

Free!』のBL同人でコタロー先生の名を知ったのですが、昨年、アドベントカレンダーのネタにするために買った『快楽天』で描いててびっくりしました。
他にも3名ほど挙げられます。
勝手な想像ですが、先生方の本命はきっとBLなんですよね。それなのになぜBLでデビューせず、ワニマガジンに応募するのか。

きっとエロBLの受け皿がないんですね。
リブレで成人向けコミックアンソロジーはあっても単行本化されると全年齢モノになる。となると、男性向け成人コミックのようなストーリー・構図は使えないんでしょうね。
あと売れないのかな。売れないから安定する受け皿が作れないのかな。
『PINK GOLD』はシリーズ化してますが、不定期で、次いつ出るかわかりません。

成人コミックでデビューしたBL描きをかき集めて成人向けBL雑誌できたら最高なのになあ。

――――――

『エロとろ』、他の商業BLに比べたら、セックスしてるシーン多くて楽しかったです。読み切りでとっつきやすいし。今度新しいのが出たら買いたいです。

エロBL漫画の発展を願って。
んじゃ同人誌即売会行ってきまーす!(始発新幹線なう)