mantrog

京大漫トロピーのブログです

【12/2】 STAR WARSを観よう

こんにちは、ピラタスです。ぼくよりも優秀そうな後任の副会長が就任してよかった~。先日は2人で仲良くブンピカ連絡会に出席しました。

さて今年のアドベントカレンダーのテーマは「煩悩」ということですが・・・

みなさまはSTAR WARSはご存知でしょうか?
先日の帰省の折、108の煩悩の1つ「映画欲」を満たすべく鑑賞してきました。STAR WARS、「ライトセーバー」や「ダース・ベイダー」という言葉は知っていても、観たことがないという人は意外に多いのではないでしょうか? 例会でも話をしてくれる人がいなくてさみしかったのであらすじと感想を綴ります。

STAR WARSとは・・・
星々の交流が活発な銀河系で味方サイドが銀河の平和のために戦う、という話です。「フォース」と呼ばれる力の源を、清らかな心で扱えば良い者「ジェダイの騎士」になれますが、邪念の心が混じれば暗黒面(ダークサイド)に墜ち、星々を恐怖政治でのっとろうという心が芽生えてしまいます。
あまり深いことを考えず、派手なアクションやアメリカ的善悪二元論を、ぽかーんと口を開けながら楽しむ作品だと思いました。
全6作(嘘)(7作目はみてない)。時系列は1→2→3→4→5→6ですが制作年度は4→5→6→1→2→3なので注意が必要。originalをリスペクトしがちなオタクは制作順に観ればいいのではいいのではないでしょうか。ちなみに僕は1→2→3→…の順に観ました。

(以下ネタバレあり)

ファントム・メナス

副題の日本語意味は「見えざる脅威」。見えないので、これといった敵はいません。ジェダイの騎士であるクワイ・ガンとその弟子オビ・ワンの、エピソードⅠ~Ⅲの主人公であるアナキン・スカイウォーカーとの出会いが描かれます。アナキンは奴隷の身分から解放され、ジェダイを志します。また、後にアナキンと結婚する王女役のナタリー・ポートマンも登場します。

クローンの攻撃

フォースを清く正しい心でで扱うためにジェダイの騎士は恋愛を禁止されてるねんな・・・しかしヤンチャ青年のアナキンは王女パドメ(ナタリー・ポートマン)と愛し合ってしまう。経緯はよく覚えてないですが副題にあるようにクローンと戦う。悪者であるドゥークー伯爵にオビワン、アナキン二人で挑むが勝てないまま逃げられる。アナキンが母を殺されて暗黒面(ダークサイド)に寄っていくのが悲しい。ジェダイに悲しみは禁止されてるねんけど、そら母親殺されて悲しまんやつはおらんやろ。アナキンとパドメがひそかに結婚する。アナキンの感情の波が大きい第2作が僕は好きです。

Ⅲ シスの復習

エピソードⅡで歯が立たなかったドゥークーが開始15分でアナキンに敗れる。強くなったなぁ。母親を亡くし、唯一つの拠り所となった妻パドメが死ぬ夢にうなされるアナキン。愛する人間のため闇墜ち。ダース・ベイダー誕生。ただただアナキンがかわいそうで、観てられなかった第3部・・・。

めんどくさくなってきた

Ⅳ 新たなる希望

以降主人公チェンジ。亡きパドメとアナキンの子ルーク・スカイウォーカーが主人公に。ダースベイダーの居城を戦闘機で爆砕! かっこいい

Ⅴ 帝国の逆襲

ベイダーが父であることを知らされるルーク。ほぼ何の訓練も施されていないルークに一瞬でも不覚を取るベイダーが笑える。ルークは父にもまだ善の心が残されていると信じるが・・・?

ジェダイの帰還

最終決戦。銀河に平和が訪れる。1→2→3→…の順に観てると、やっぱ主人公はアナキンなんやなぁ、よかったなぁって思ってしまう。


全体をとおしてアクションを楽しむ部分が多いけど、1~3の方がアナキンやパドメ、オビワンの感情の揺れ動きが大きく、好きです。けど3で観終えると後味が悪すぎるので全部観ような。イギリス人とかはSTAR WARSやっぱりみんな観てるんかな。京都に下宿してるみなさんも実家に帰ってやることがなければSTAR WARS鑑賞などしてみればよいのではないでしょうか。


あー、今年はいままでになく映画見たな~。「シン・ゴジラ」「君の名は。」「聲の形」「この世界の片隅に」・・・。STAR WARSの話もできたし、もうしばらく映画はいいかな。煩悩がひとつ減ったわ。残る煩悩は108-1=107。107・・・・・・107・・・・・・・・・・・?

107号室通信 (torch comics)

107号室通信 (torch comics)


(12月2日追記分)
昨日、寮の友人とダブルラリアットというラーメン屋さん(12月29日で閉店しちゃうらしいです!残念…)(ステマ)というお店でご飯を食べていたとき(嘘)(ダブルラリアットではない)、偶然彼が最近スターウォーズを観ているということで話をしていたのですが、その人も1~3の方が面白いということになり、4から観てるとつまらなかったと言われたのでやっぱり時系列順にみるのがいいのかなぁと思いました。実際、4~6で売れたためキャストやSF技術は1~3の方が豪華です。