mantrog

京大漫トロピーのブログです

ワードバスケット(面白い漫画縛り)

漫トロピーでは今ワードバスケットがアツいとか

こんばんは。某田です。

ワードバスケットとは国民的な遊びであるところの”しりとり”をカードゲーム化したもので、各々の戦略、駆け引きがしりとりよりも色濃く反映される形となった全く新しい多人数型ボードゲームの一種である。

メビウスゲームズ ワードバスケット カード60枚

メビウスゲームズ ワードバスケット カード60枚

準備:各人に、[あ]〜[わ]までの50音が記載されたカードが5枚、山札からランダムに配られる。
[さ・し・す・せ・そ]と書かれたカードとかも入ってる。

プレイ:最初に一枚だけ山札から一枚引いて表にする。その後、プレイヤーは早い物順で”単語”を宣言してカードを1枚出すことができる。場に[と]のカードがある場合は、「ドラゴンボール」と発言して、[る]のカードを出すみたいな。単語は3文字以上。「゛」「゜」は自由につけて良い。[さ・し・す・せ・そ]はどれ使っても良い。最速で自分のカードを全部使ったら勝ちみたいな。最後のカードは4文字以上で。1プレイ時間10分程度


今回のワードバスケット[面白い漫画関係縛り][例会終了後:5/15(金)29:00~31:00]
初め[せ]
せ→施川ユウキ→き
き→桐嶋たける→る

MELTY BLOOD (1) (カドカワコミックスAエース)

MELTY BLOOD (1) (カドカワコミックスAエース)

る→るるも[まじもじるるも]→も
も→【クイズ1】[関連ワード:強い 公園]→あいうえお
あいうえお→秋津→つ
秋津 1

秋津 1

つ→艶々→や
や→ヤマノススメ→め
め→め組の大吾→こ
こ→腰乃→の
私とあなたの馴染みの関係 (GUSH COMICS)

私とあなたの馴染みの関係 (GUSH COMICS)

の→野々宮悠太[ノノノノ]→た
た→タッチ→たちつてと
たちつてと→タッチ→ち
ち→超人ロック[7文字以上指定カード]
あ→浅野いにお→おお→オーガ[刃牙]→か
か→神さまの言うとおり弐→に
に→ニンフ[そらのおとしもの]→ふ
ふ→【クイズ2】[SNKプレイモアとスクエニの間でヤバイことになってる作者の漫画]→ほ
ほ→ほしのさみだれ→れ
れ→レ研-コングラッチュレイパー-→は
は→ハウス・ミュージック・イン・パリ→り
り→りとるけいおす→す
す→素晴らしい世界→い
い→犬・犬・犬→ぬぬ→鵺野鳴介[ぬ~べ~]→け
け→ケッキング[ポケスペ]→くく→黒[ソウマトウ]→ろ
ろ→ろりとぼくらの→なにぬねの
なにぬねの→ネコあね→ね
ね→ネオサイタマ[ニンジャスレイヤー]→まみむめも
ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上1

ニンジャスレイヤー ネオサイタマ炎上1

まみむめも→メカ沢[魁!!クロマティ高校]→わ
わ→私を月まで連れてって!

ケッキングはアウト!