mantrog

京大漫トロピーのブログです

【12/3】少しも寒く、寒っ、寒くない?最近。(音が出ます)

こんにちは、黒鷺です。
今年のテーマは「ホワイトクリスマス」ということで。2014年に「"ホワイト"クリスマス」を語るなら、あの作品のことは避けて通れませんよね。あの、アナ……アナユ……アナ雪……










アナーキー・イン・ザ・JK!!

ということで『アナーキー・イン・ザ・JK』が2011年から4年連続ランクインした
漫トロランキング最新号コンテンツ紹介を始めます。

京大漫トロピーvol.13コンテンツ紹介

はっじまるよー。ちなみに表紙はこんな感じ。1位と2位のパロディな。
f:id:mantropy:20141121220156j:plain:w400

1.2014年漫画ランキング

今年のオモシロ漫画が全てわかる最強ランキング。最近漫トロピー.netでも公開されましたが、会誌では推敲・校正が為されており圧倒的に読みやすいです。
今年の1位は『子どもはわかってあげない』でした。担当編集も喜んでいるようです。知らんけど。

2.ランキング座談

ランキング上位30位までの作品を喧々諤々議論しました。意見の応酬は読み応え十分。

3.個人ランキング&座談会

各会員が今年の漫画を1位から30位まで順位付け。その総評と個人座談が掲載されています。多彩な会員のマンガ観を十分堪能できます。自分と好みが似てそうな会員を探して、参考にしましょう。

4.クソ漫画(とか)座談会

そんなんいいから糞漫画の話しよーぜ!!!ギャル子バキ道テンプリズムにビューティフルワールド雑誌廃刊漫画アプリ等などなど、今年の漫画界をフランクに振り返ります。

5.クロスレビュー

毎度おなじみクロスレビューファミ通のパクリ。今号の面子は「新入生班」に加えて『ボカロ班』『アメコミ班』『ジャンプ打ち切りサッカー漫画班』です。
f:id:mantropy:20141203013918j:plain:w600

6.個人寄稿

●これでわかる!子どもはわかってあげない
 帰ってきた実写企画。あの名シーンを完全実写化!
●海外漫画レビュー
 今年邦訳されたバンド・デシネやアメコミの話もしとこうや。
チェルノブイリの春』『かわいい闇』『プロメテア』など多数紹介。
●行こうよ!漫画☆BAR
 最近京大近くに出来た漫画☆BARステマ。全然ステルスしてないけど。
●24時間耐久ゴラク
 24 時 間 耐 久 ゴ ラ ク 24 時 間 耐 久 ゴ ラ ク 24 時 間 耐 久 ゴ ラ ク 24 時 間 耐 久 ゴ ラ ク
山田玲司の書評:『美大受験戦記アリエネ』『モテない女は罪である』
●草が生えて泣ける『聲の形』座談会-ただ、互いのために生きたいと願った2人。それは、罪なのか。-
 『聲の形』についてマンガ表現を褒めたり編集にブチ切れたり。僕が書きました。
バットマン 75 周年記念!主要キャラ紹介&2014 邦訳作品紹介
 現会長森のくまぞーによる、バットマン企画。印刷が荒れた。
●『別冊奇想天外SFマンガ大全集』『少年/少女SFマンガ競作大全集』紹介序説
 こういう雑誌がかつてはあった、らしい。Renによる昔の雑誌レビュー。
●めっちゃうにうにしてきた。【iwao:11位】
 ななせによる『うにうにうにうに』(青田めい)の解説。あ~、なんかめっちゃうにうにしてきた~。


以上! あと最後にクロスワードも付いてるうによ!
f:id:kuroasagi:20141201235621p:plain:w400

計196ページの極厚会誌がコミケ*1で買える!通販*2もできる!
The cold never bothered me anyway!!!!
                   ~fin~

おまけ

アナーキー・イン・ザ・UKに留学が決まったので後輩の金でスシを食べに来ました。

*1:貴サークル「京大漫トロピー」は、火曜日 東地区“S”ブロック-31b に配置されました。

*2:mantropyアットlive.jpまで。バックナンバーもあります。