mantrog

京大漫トロピーのブログです

【読書メーター】4月まとめ。

iwaoです。
4月はいろいろと忙しい感じになってたのであんまり漫画読んでない気がしますね。
僕はTCGを最も主体において活動しているので、漫画とか読まなくても生きていけますからね…

ということで4月のまとめです。

2013年4月の読書メーター
読んだ本の数:57冊
読んだページ数:9669ページ
ナイス数:29ナイス

空が灰色だから5(完結)(少年チャンピオン・コミックス)空が灰色だから5(完結)(少年チャンピオン・コミックス)感想
安定感あった。あたりハズレはもちろんあると思うけど、ハズレ側でもある程度のクオリティ維持してるのがよい。 菜野君は犯されても致し方なし。よ
読了日:4月23日 著者:阿部共実
戦闘破壊学園ダンゲロス(3) (ヤンマガKCスペシャル)戦闘破壊学園ダンゲロス(3) (ヤンマガKCスペシャル)感想
ビッチ先輩よくできとる。
読了日:4月23日 著者:横田 卓馬
DEATH NOTE (12) (ジャンプ・コミックス)DEATH NOTE (12) (ジャンプ・コミックス)
読了日:4月23日 著者:小畑 健
DEATH NOTE (11)DEATH NOTE (11)
読了日:4月23日 著者:小畑 健
DEATH NOTE (10) (ジャンプ・コミックス)DEATH NOTE (10) (ジャンプ・コミックス)
読了日:4月23日 著者:小畑 健
DEATH NOTE (9) (ジャンプ・コミックス)DEATH NOTE (9) (ジャンプ・コミックス)
読了日:4月23日 著者:小畑 健
DEATH NOTE (8) (ジャンプ・コミックス)DEATH NOTE (8) (ジャンプ・コミックス)
読了日:4月23日 著者:小畑 健
DEATH NOTE (7) (ジャンプ・コミックス)DEATH NOTE (7) (ジャンプ・コミックス)
読了日:4月23日 著者:小畑 健
DEATH NOTE (6) (ジャンプ・コミックス)DEATH NOTE (6) (ジャンプ・コミックス)
読了日:4月23日 著者:小畑 健
DEATH NOTE (5) (ジャンプ・コミックス)DEATH NOTE (5) (ジャンプ・コミックス)
読了日:4月23日 著者:小畑 健
DEATH NOTE (4) (ジャンプ・コミックス)DEATH NOTE (4) (ジャンプ・コミックス)
読了日:4月23日 著者:小畑 健
DEATH NOTE (3) (ジャンプ・コミックス)DEATH NOTE (3) (ジャンプ・コミックス)
読了日:4月23日 著者:小畑 健
DEATH NOTE (2) (ジャンプ・コミックス)DEATH NOTE (2) (ジャンプ・コミックス)
読了日:4月23日 著者:小畑 健
DEATH NOTE デスノート(1) (ジャンプ・コミックス)DEATH NOTE デスノート(1) (ジャンプ・コミックス)
読了日:4月23日 著者:小畑 健
魔法少女・オブ・ジ・エンド 1 (少年チャンピオン・コミックス)魔法少女・オブ・ジ・エンド 1 (少年チャンピオン・コミックス)感想
ぺらっぺらの漫画に見える。各地から要素取り出して味付け変えただけだなぁ
読了日:4月22日 著者:佐藤 健太郎
デンキ街の本屋さん 4 (フラッパーコミックス)デンキ街の本屋さん 4 (フラッパーコミックス)感想
カップリング多すぎて妄想捗る系の漫画だなぁこれ。赤面涙目かわいいのは相変わらずでとてもよい。
読了日:4月22日 著者:水 あさと
デンキ街の本屋さん 3 (フラッパー)デンキ街の本屋さん 3 (フラッパー)感想
先生がヒロインすぎてつらい つらくない
読了日:4月22日 著者:水 あさと
デンキ街の本屋さん 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)デンキ街の本屋さん 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)感想
ホンマに女の子可愛いんだよなぁ。特に先生は卑怯といっても過言ではない。赤面涙目が今回も多くて良かった。
読了日:4月21日 著者:水あさと
デンキ街の本屋さん 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)デンキ街の本屋さん 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)感想
水あさと先生の描く赤面女の子は芸術品だなぁと思いました。
読了日:4月21日 著者:水あさと
こえでおしごと! 7巻 (ガムコミックスプラス)こえでおしごと! 7巻 (ガムコミックスプラス)感想
新キャラがなかなか良い。絶滅危惧種というか… / あとがきでてりてりお先生の名前がでてきてちょっと面白かった
読了日:4月21日 著者:紺野 あずれ
こえでおしごと! 6巻 (ガムコミックスプラス)こえでおしごと! 6巻 (ガムコミックスプラス)感想
ちょっとだれてきてるかなーと思ってたところに、文花関連の話を入れてくるのはちゃんと漫画してて良かった
読了日:4月21日 著者:紺野 あずれ
のんのんびより 2 (MFコミックス アライブシリーズ)のんのんびより 2 (MFコミックス アライブシリーズ)感想
うーむ意外と安定感のある作家になってた。やるべきことをわかってる感じがする。
読了日:4月19日 著者:あっと
百花のしるし (電撃コミックス)百花のしるし (電撃コミックス)感想
ゆるい漫画を勘違いしてる。ゆるい漫画は中味のない漫画ではない。この漫画は中身がなくて空虚だった。一巻読むのも普通につらかった
読了日:4月18日 著者:カネコ マサル
僕だけがいない街 (1) (カドカワコミックス・エース)僕だけがいない街 (1) (カドカワコミックス・エース)感想
この手の漫画はまとめて読まないと評価しにくいなぁと思う。 現時点ではなかなか面白いとは思う
読了日:4月18日 著者:三部 けい
アカンプリス (TSコミックス)アカンプリス (TSコミックス)感想
読むのつらすぎて涙出てきた おもしろくなかった…
読了日:4月18日 著者:六道 神士
ちゃりこちんぷい 1 (ヤングジャンプコミックス GJ)ちゃりこちんぷい 1 (ヤングジャンプコミックス GJ)感想
ちゃっともんちー、玉置先生すきそうですね(適当) このこらかわいいなあという感じだ
読了日:4月17日 著者:坂井 音太,玉置 勉強
南鎌倉高校女子自転車部 03 (BLADE COMICS)南鎌倉高校女子自転車部 03 (BLADE COMICS)感想
何故か判らんけどこの漫画いらいらしますね
読了日:4月17日 著者:松本 規之
南鎌倉高校女子自転車部 2 (BLADE COMICS)南鎌倉高校女子自転車部 2 (BLADE COMICS)感想
自転車部できた!くらいで特に好きな要素がない
読了日:4月16日 著者:松本規之
南鎌倉高校女子自転車部 1 (BLADE COMICS)南鎌倉高校女子自転車部 1 (BLADE COMICS)感想
なんだかあんまりおもしろくなかった。テンポ悪いのと、出てくるキャラクターが生理的に受け付けない感じだ。
読了日:4月16日 著者:松本 規之
ニッケルオデオン 緑 (IKKI COMIX)ニッケルオデオン 緑 (IKKI COMIX)感想
いつもの道満。("いつもの"などと言えるほど道満に詳しいわけではないけど…)たまーにすごく良い話がある感じがする。ゴミ屋敷の話が好き。
読了日:4月15日 著者:道満 晴明
宮田書店へようこそ!  水あさと短編集 (フラッパー)宮田書店へようこそ! 水あさと短編集 (フラッパー)感想
泣き顔とか、赤面してる感じとかそういうちょっと日地上的でない顔してる女の子が非常にかわいい。射精しそうになる。
読了日:4月15日 著者:水あさと
Sakura Cluster 1 (ASAHI COMICS ファンタジー)Sakura Cluster 1 (ASAHI COMICS ファンタジー)感想
すごく良かった。リヨさんの創作物のテンポの良さはとても良い。作画も相当好きな部類なので、ほんま読んでてほっとする。
読了日:4月14日 著者:リヨ
少女政府 ベルガモット・ドミニオンズ1 (メテオCOMICS)少女政府 ベルガモット・ドミニオンズ1 (メテオCOMICS)感想
なんというか、話の連続性みたいなものが感じにくいので、行き当たりばったりでやってるように思える。
読了日:4月13日 著者:高田慎一郎
B.B.GIRLS 1 (BLADE COMICS)B.B.GIRLS 1 (BLADE COMICS)
読了日:4月13日 著者:くみちょう
大好きが虫はタダシくんの―阿部共実作品集 (少年チャンピオン・コミックス)大好きが虫はタダシくんの―阿部共実作品集 (少年チャンピオン・コミックス)感想
表題作「大好きは虫がタダシくんの」が良かった。短編集としての完成度がなかなか高くて、段々と(精神的に)読みにくい漫画に向かって進んでいく感じとかすごくいいなぁと思った。いろいろつらいものがある
読了日:4月11日 著者:阿部 共実
マホロミ 2: 時空建築幻視譚 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)マホロミ 2: 時空建築幻視譚 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)感想
1集とはちょっと趣が違う気がした。建物の記憶をよんで、それに対して何らかの動きをした“その後”が描かれてるのが大きな違いかなと。真百合さんの話とかも出てきてて面白い。次の巻がいつになるのかわからないのがつらい。 / 冬目センセの描く女の子ホンマかわいい ラリちゃんかわいい
読了日:4月11日 著者:冬目 景
AGEHA 1 (ヤングキングコミックス)AGEHA 1 (ヤングキングコミックス)感想
死んだ!生き返った!全部夢! 夢なのか…? ちょっとなにかトリック的なものを仕掛けられている気がするけど、何が起こっているかわからない
読了日:4月10日 著者:六道 神士
マホロミ 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)マホロミ 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)感想
作者が近代建築に対しての興味を失わないことだけを望む。さもないと連載がうやむやになりそう。物の記憶読み取って~みたいな話はどこかでみたことあるような気がするけど、その記憶を元にいろいろ動いた「結果」を描かないのが冬目さんっぽいなぁと。
読了日:4月10日 著者:冬目 景
紅殻のパンドラ (1) (カドカワコミックス・エース)紅殻のパンドラ (1) (カドカワコミックス・エース)感想
このコラボ、ニッチな層に訴えかけすぎなのでは…全身義体とかちょっとマニアックでよいですね。クラりんもかわいいしスカートたくし上げもちょっと卑怯な感じする。エロい。
読了日:4月9日 著者:六道 神士
デスレス 1 (ヤングキングコミックス)デスレス 1 (ヤングキングコミックス)感想
肌色成分が多かったです(小学生並みの感想)
読了日:4月9日 著者:六道 神士
ネクログ(4) <完> (アフタヌーンKC)ネクログ(4) <完> (アフタヌーンKC)感想
なかなか良い終わり方だったなぁと。好き嫌いは分かれそうではあるが。全員ちょっとだけ吹っ切れた感じで、最後は生き生きしてる感じだった
読了日:4月9日 著者:熊倉 隆敏
ネクログ(3) (アフタヌーンKC)ネクログ(3) (アフタヌーンKC)感想
面白いんだけど、キャラの名前とかが全然覚えられん…
読了日:4月9日 著者:熊倉 隆敏
ストーリー・オブ・デュエル・マスターズ 1 (てんとう虫コミックス)ストーリー・オブ・デュエル・マスターズ 1 (てんとう虫コミックス)感想
うーむ…ゼニス編はEP1に比べるとちょっと面白みがないなあ。リュウセイとプリンのヒロイックな感じが見られたEP1のほうが好きだった。EP2はゼニスとか鬼丸とかがあんまりキャラクターとして好きになれなかったのが問題なのかも。
読了日:4月8日 著者:伊原 しげかつ
山本耳かき店 (ビッグコミックススペシャル)山本耳かき店 (ビッグコミックススペシャル)感想
この漫画がはじめてビックコミックオリジナルにのった2004年当時、僕はまだ中学生だったわけだが、この漫画すげえなあと感じたことは覚えている。当時読んでた漫画の中ではかなりの異色な作品で、でも本当に光り輝いてた。再読してる最中、昔懐かしくなってきて少し泣いた。
読了日:4月5日 著者:安倍 夜郎
ツギハギ漂流作家 3 (ジャンプコミックス)ツギハギ漂流作家 3 (ジャンプコミックス)感想
ということで伝説の名言「何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!!!」入って終了。僕はこの漫画好きですよ。
読了日:4月5日 著者:西 公平
ツギハギ漂流作家 2 (ジャンプコミックス)ツギハギ漂流作家 2 (ジャンプコミックス)感想
真備を主人公に据えたのが大きなミス。やってることは別に悪くないと思ってる。
読了日:4月5日 著者:西 公平
ツギハギ漂流作家 1 (ジャンプコミックス)ツギハギ漂流作家 1 (ジャンプコミックス)感想
再読。キャラクターが何度読んでもクズっぽいのしかいないのがダメ。ダメなポイントがよくわかる打ち切り漫画の好例。
読了日:4月5日 著者:西 公平
失恋ショコラティエ 6 (フラワーコミックス)失恋ショコラティエ 6 (フラワーコミックス)感想
ページをめくっていって、中盤で失恋のための告白をした時点で、ページ数が足りないのは分かってたんだけど、分かってたけど、でもここで切られるのは辛すぎるだろ… / 告白のシーンは普通に鳥肌立ちまくりでうおおおおおってなった。
読了日:4月4日 著者:水城 せとな
失恋ショコラティエ 5 (フラワーコミックス)失恋ショコラティエ 5 (フラワーコミックス)
読了日:4月4日 著者:水城 せとな
失恋ショコラティエ 4 (フラワーコミックス)失恋ショコラティエ 4 (フラワーコミックス)感想
うーむねじれてる感じがするなあ。どの人もあんまり幸せそうに見えないのがつらい
読了日:4月4日 著者:水城 せとな
失恋ショコラティエ 3 (フラワーコミックス)失恋ショコラティエ 3 (フラワーコミックス)感想
想像以上にごちゃごちゃした話になってる なんだこのかんじは… / 薫子さんがどの方向に行っても失敗しそうでハラハラする
読了日:4月4日 著者:水城 せとな
失恋ショコラティエ 2 (フラワーコミックスアルファ)失恋ショコラティエ 2 (フラワーコミックスアルファ)感想
キャラクターの追加によって、ストーリーを進める手法は漫画の基礎だと思うけど、ここまでうまくやってくれると安心感あるなあ
読了日:4月4日 著者:水城 せとな
失恋ショコラティエ 1 (フラワーコミックスアルファ)失恋ショコラティエ 1 (フラワーコミックスアルファ)感想
少女漫画ってあんまり読まないけど、導入部分で一気に年月が進むのよく見る気がする。僕の読んでるものが偏ってるだけな気もするけど… 登場人物たちの感情をうまく描いてる感じがするなぁ
読了日:4月4日 著者:水城 せとな
バランスポリシー 1 (TSコミックス)バランスポリシー 1 (TSコミックス)感想
吉富先生はだんだんとメッセージ性が上がっていってる気がする。性癖の幅も広がってる気がする。
読了日:4月4日 著者:吉富 昭仁
君曜日 ─鉄道少女漫画2─君曜日 ─鉄道少女漫画2─感想
アコちゃんかわいい系の漫画だった 普通にお話がよくできてるのが冒頭軽く読むだけで伝わってくるので、安心して読めるのがとても良い。
読了日:4月4日 著者:中村明日美子
ふぃっとねす 2 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)ふぃっとねす 2 (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)感想
はぁ受付さんかわいい。ちょっと落ちのわからんネタが多いかなぁという気がした。僕の理解力不足かもしれない。
読了日:4月4日 著者:ストロマ
ふぃっとねす (1) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)ふぃっとねす (1) (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)感想
起承転結のある4コマ。なかなか面白かった。おなかきにする女の子は間違いなくかわいい
読了日:4月4日 著者:ストロマ

読書メーター