mantrog

京大漫トロピーのブログです

新歓毎日投稿企画【4/5】

こんにちは×5。漫トロ3年目になります ぴぴぽん です。
 
 
 
 
 
さて、テーマは「春」ということなんですが、
何を書こうか全然思いつかないので私の今年の春休みについてちょっと書きますね。



引越しの準備のため京都と実家を往復したり、遠隔で会誌制作に参加したり……など他にも色々とバタバタしていた時期もありましたが、ほとんど実家でぐうたら過ごしていました。


出かけたのも家族の買い物について行ったりおばあちゃん家に行ったり地元の友達とちょこっと会ったりシンエヴァ観に映画館行ったり…くらいかな。
ほぼ家の中にいました。ニートかしら……?


家の中で何をしていたかというと、何してたっけなぁ…… 


あ、YouTubeで無料配信しているアニメ『しゅごキャラ!』を一気見したりしてました。
 

https://onl.tw/g5ianiw


これ放送当時小学校低学年くらいだったんですが、
日曜の早朝から(私の地元愛知県では日曜の朝6時30分から放送していました)やばいアニメやってんな!とちょいちょい赤面しながら見ていたのが懐かしいです。
 

原作の新装版が3月に発売されたんですよね。



その記念でアニメ第1シリーズを5/13まで無料配信しているようです。
みんな見てね。面白いよ。
 
 



というわけで(?)今回はPEACH-PIT作『しゅごキャラ!』を紹介します。


主人公はクールでかっこいい小学生、日奈森あむ
でも、本当は口下手で素直になれない性格で、ある日「なりたい自分に生まれ変わりたい」とお願いすると、3つのたまごから「しゅごキャラ」であるラン、ミキ、スゥが生まれます。その後しゅごキャラの持ち主たちで構成された聖夜学園のガーディアンに任命されて……


というような、戦う少女、めちゃめちゃ可愛い変身アイテムやコスチューム、ちっちゃいキャラの登場…などなど幼心がブチ上がる要素てんこ盛りな作品です。


『なかよし』で連載されていた少女漫画ではありますが、
テンポよく物語が進んでいくので少女漫画にありがちなグダグダ感がなく、ストーリー展開に少年漫画的な要素もあり非常に読みやすいと思います。


私は当時アニメを先に見ていてその後友達に漫画を借りて読んだのですが、
暇さえあれば授業ノートの隅に絵を描いているような小学生だったので、あむちゃんの服装に憧れてチェックのプリーツスカートやケープ、ベルト付きのレッグウォーマーを履いた女の子をよく描いていたの覚えています。


目の描き方も可愛くて、黒目をカケアミで描くあの感じをめちゃめちゃ真似していました。


f:id:mantropy:20210405165804j:plain


可愛い〜〜〜!!!!!


この頃のPEACH-PIT先生の絵、今見てもめ〜〜っちゃ可愛い。
ほんとに可愛い。出てくる女の子みんな超可愛くて超かっこいい。




ちなみに当時私が一番好きだったキャラは天河司。唯世くんにそっくりで謎要素多めなお兄さん。


f:id:mantropy:20210405225341j:plain


f:id:mantropy:20210405165225j:plain


イクト派でも唯世派でもなかったという。ガキには興味なしってか?


今読み返してもこのキャラはめちゃめちゃ好きですね……


謎の笑顔で意味不明なことを言い出したり、


f:id:mantropy:20210405165952j:plain


ふざけているかと思えば、急に意味深なことを言ったり、


f:id:mantropy:20210405170126j:plain


掴み所のない不思議な人なんだけど、あむちゃん達にそれとなく助言をしたり、それとなくイクトの手助けをしたり……子供達に対する気遣い、優しさがあるところが好きでした。


あと顔が良い。結局そこ。
というかこの漫画は主要キャラみんな顔立ち整ってるか。
 
 

あと司さんはアニメになると石田彰の声が付くんですよ。
適任すぎるだろ!!!!大正解!!!!好き!!!!!!!!わははは!!!!!!!!!!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
















推しキャラ説明しただけになってるけど大丈夫か。まぁいいか。
 
 
 
しゅごキャラ!』は数年前の会誌のクロスで取り上げられていた覚えがあるので、質の良いレビューはどうぞそちらでご確認ください。
 
 
 
 


深夜テンションで失礼いたしました。ではまた。