mantrog

京大漫トロピーのブログです

【12/31】最強の漫画雑誌を決める①

最強の漫画雑誌は何か?


多種ある掲載媒体がルールなしで戦った時…

ジャンル・読者層を問わない何でもありの

『面白さ』で戦った時 最強の漫画雑誌は何か?


今現在 最強の漫画雑誌は決まっていない



1353です。年末ですね。
お笑い、格闘技、音楽…なんでも競わせて一番強いやつを決める季節がやってきました。
というわけでね、最強の漫画雑誌も勝手に決めちゃおうと思います。


どうやって?
独断と偏見で選んだ16の媒体を、トーナメント形式で対決させます。

世に感動を与え広く認知され、表の世界で最強と呼ばれる雑誌、アングラやサブカル、独自に形成された特異な風土を持つ裏の世界で最強と呼ばれている媒体…
『表』と『裏』 『光』と『影』が入り交じる
最強の漫画雑誌を決めるヴァーリ・トゥード トーナメント…

『陰陽トーナメント 漫画雑誌Ver.』を行います

f:id:mantropy:20201230044127j:plain
漫画雑誌でこれをやる

早速、出場者を1353とオグリビーの二人で決めていこうと思います(以下、【13】と【オグ】と表記)。
はじまりはじまり~。



第一試合

【オグ】原作では、ステゴロ最強の喧嘩師・工藤優作と隻腕の忍者・梶原修人
【13】さっそく濃い面子だぁ。
【オグ】工藤は…チャンピオンやろなぁ。
【13】純粋でまっすぐな面白さでぶつかってくる感じがね。
【オグ】これはチャンピオンで決まりですわ。問題は梶原よ。
【13】未知の”技”を駆使して、相手を絡め手で翻弄する現代の忍者。
【オグ】漫画雑誌で? そんなのある?
【13】工藤とは正反対なんでしょ。男くさいチャンピオンと対照的な雑誌だから…
【オグ】少女漫画とか?
【13】まず三大出版の雑誌ではなさそう。
【オグ】まあ「月マガ」や『ゲッサン』とかの月刊誌はそれなりに”陰”だけど、梶原っぽくはない。
【13】もうちょっとマイナーな感じよね。
【オグ】KADOKAWAとかスクエニあたり?
【13】ハッ…電撃大王…?
【オグ】電撃…? あっ、『雷』…
【13】『萌え』は純粋な面白さの殴り合いとは違った次元の”技”感ある。
【オグ】確かに萌え文化の流行しだしたとき、チャンピオンは面食らってたやろな。
【13】そして工藤(チャンピオン)も戦いの中で初めての”技”を繰り出す…
【オグ】その技の名前は…
【13】イカ娘。
【オグ】イカ娘」はステゴロの漫画だった…⁉
【13】そうでゲソ。

f:id:mantropy:20201230053559p:plain
その象形から”卜辻”という

【オグ】絵はプロレベル。話は漫画を馬鹿にしてるとしか思えません。
【13】それは投稿作のときの話だろ! いい加減にしろ!
【オグ】萌え系をして「こういう面白さも…あるんだな」と認めるチャンピオンか~。
【13】実際そっちの路線もしっかり模索してるしね。
【オグ】イイハナイダナー

殴られれば殴り返し 捕まえればへし折る
原始的な面白さを追求する少年誌

週刊少年チャンピオン


直球ではないエンタメを得意とする萌え系漫画誌
月刊コミック電撃大王


【オグ】チャンピオン最新号の表紙、なかなか”技”使ってるやん。
【13】第二試合もお楽しみに~。

(つづく)