mantrog

京大漫トロピーのブログです

【12/26】料理って見るのも楽しいよね

 延長戦や。
 今年のアドベントカレンダーは料理の話多かったっすね。
mantropy.hatenablog.com
mantropy.hatenablog.com
mantropy.hatenablog.com

 やっぱりパーティに料理はつきものだからね。
 料理するyoutuberとかも人気らしいし、料理ってのは食べたり作ったりだけじゃなくて、その工程を見るのも楽しい。
 雑然と並んだ食材が次第に一皿へとまとまっていく様子を見ていると、なんか心が落ち着く。

 で、今年の漫トロランキングで総合10位に入った『ルーツレポ』の作者、ルーツはもともと動画投稿者で、ニコニコ動画に色々とゲーム実況を上げてたのよ。

 そのなかでも後期の動画に『しゃべる!DSお料理ナビ』の実況動画があるのね。実況って言うか、ゲームの指示に従って実際に料理する動画なんだけど。
www.nicovideo.jp

 雑な包丁さばき、足りない食材、微妙な完成度、そして曖昧ながら共感を誘う感想。たまらねぇ~。
 9年前に最終回を迎えたんだけど、最近、youtuberとなって復活してたんだよ。
www.youtube.com

 「ちゃおです。今日はね~」と9年のブランクを感じさせない導入、辻先生の音声もあの頃と変わらないままだ。落ち着く~。
 でもルーツの左手薬指にね、結婚指輪がはめられてるのよ。よく見ると調理の手際が良くなってたり、「子どもがニンジン好きなんだよね」とか言ってたり、ところどころに時の流れを感じさせられて、なんだか感慨深くなっちゃった。みんな大人になっていくんだな。『アフロ田中』が結婚、出産を迎えたのを見たときと同じような気持ちになった。

結婚アフロ田中(1) (ビッグコミックス)

結婚アフロ田中(1) (ビッグコミックス)

 頭の中で「ひろしの回想」が流れる。そういえば最近のオタク文化ってマジで「オトナ帝国」感あるよね。老害が感傷に浸ってさ、昔の2chは、ニコニコは云々と懐古してて、今のガキはどう思ってんだろうな。漫画やアニメがくだらないって言われたから、大人に反発するようにオタクになった節が俺にはあるんだけど、今やちょっとハイカルチャー気味に扱われてるでしょ。今の避難所はどこなんだろうな。ゲームもeスポーツ化されてるし、全部が全部目的ありきになりそうで怖いわね。駄文失礼。醤油でした。