mantrog

京大漫トロピーのブログです

【12/22】メシ漫画に出てくる料理を実際に作って食べるやつ。『この社会主義グルメがすごい‼』編

こんにちは白黒です。
日頃から飯マンガが好きを名乗っているので、一回ぐらいやっときたかったことをやります。

タイトルの通り、飯マンガに出てくる料理を作って食べるパーティーを開催します。参加者は僕一人です。

今回扱う漫画は『この社会主義グルメがすごい‼』

この社会主義グルメがすごい!! (電撃コミックスEX)

この社会主義グルメがすごい!! (電撃コミックスEX)

ソ連東ドイツなどの社会主義圏の国のグルメを取り扱った漫画で、「死んだおばあちゃん」「神々の食物」といったマジで一度も聞いたことのないような料理が登場するのが目新しく興味深いです。ちなみに僕の今年のランキング2位の作品。



作る料理は食材の調達のしやすさ、美味しそうかどうかを基準にソリャンカに決定しました。

f:id:mantropy:20191222154052j:plain
だそうです


材料はこちら。



f:id:mantropy:20191222155012j:plain


マーガリン   少量    
月桂樹の葉   1枚              
ピクルス    10センチ
トマトピューレ 大さじ1
ソーセージ   3本
ピクルスの漬け汁 適量
トマト     中1個
玉ねぎ     2分の1個
ザワークラフト 適量
コンソメ(ブイヨン) 大さじ1
サワークリーム 適量
レモン     スライス1枚
べーコン    スライス2、3枚

僕はふだん全然料理をしないので、全部1から買いそろえました。総額は3000円弱。

僕は小さい頃マクドハンバーガーをピクルス抜きで頼んでいたし、今もピクルスはあまり食べない。ザワークラフトに至っては食べたことすら無い。
どんな味の料理が出来上がるかワクワクしてきました。

作り方は簡単。マーガリンで刻んだ玉ねぎ、ソーセージ、ベーコンを炒めて火が通ったらトマトを投入

f:id:mantropy:20191222160620j:plain


ここでピクルスとザワークラフトを加えるのですが、
この2つの瓶の蓋が死ぬほど固いという問題が発生したので調理を一時中断しました。

20分ほど格闘して何とか両方の瓶の蓋を開けることに成功しました。開いた時の衝撃で、下半身がザワークラフトの汁まみれになるアクシデントもありましたが調理に戻ります。

水とピクルスの漬け汁、トマトピューレ、コンソメ月桂樹の葉を加えて30分煮込む。
f:id:mantropy:20191222161725j:plain


塩コショウで味をととのえて、レモンスライス、サワークリームを添えて完成です。


f:id:mantropy:20191222161837j:plain
ソリャンカ完成


いよいよ実食です。さあどんな未知の味が待っているのか、




・・・・・・・・ラタトゥイユじゃん





ラタトゥイユと全く同じ味がしました。ミネストローネでも可です。

食材調達の簡単さに逃げた結果なので仕方ないです。ブラッドソーセージを仕入れるのが面倒くさがったせいです。


未知の味に遭遇!とはなりませんでしたが十分おいしかったので満足です。はじめてだとこんなもんでしょう。


さて、第一回メシ漫画に出てくる料理を作って食べるパーティはこれにてお開きです。

第二回の開催日は未定ですが、またいつか『新米姉妹のふたりごはん』に出てくるオシャレ料理でも作ってみたいですね。



大量に余ったピクルスとザワークラフトを消費する方法、募集中です。

おわり