mantrog

京大漫トロピーのブログです

【12/14】まぁ逃げても年は明けるんですけどね。

こんにちは。
平日の昼間に服や化粧品を見に行くと高確率で店員さんに「今日はお仕事お休みなんですか〜?」と社会人扱いされてしまうぴぴぽんです。
や…大…学生…です…と小声で答えるとめちゃめちゃ驚かれる。
大人っぽいとよく言われるのですが、素直に喜んでいいものか。女子大生感ないからなぁ。うぇ〜い。


あくまで大人っ”ぽい”だけの中身はただの糞オタクなので日頃パーティーとは無縁の生活を送っているのですが、そんな私も20歳。
来年の1月に地元で行われる成人式と中学の同窓会に出席します。
この同窓会が立食ビュッフェ形式の「パーティー」なのです。

で、私はその同窓会の幹事で(絶対やりたくなかったんだけど諸々あってやることになってしまった)これが色々大変。
同じクラスだった子達の連絡先集めてグループ作って会費の振り込みを促したり先生達に招待状を送ったり幹事で集まって打ち合わせしたり……。あと当日の司会進行もやるんですよ。
まだまだ準備することも沢山あり、日に日に気が重くなっています。
実家にめちゃめちゃめちゃめちゃ帰りたいけど地元には帰りたくない。
年明けて欲しくない。まじで。



そこで現実逃避をしようと思い、私の大好物お洒落漫画を買いました。
11月に発売されたばかりの『Veil 1 オレンジの体温』と『Veil 2 凪いだノワール

Veil (1)オレンジの体温 (リュエルコミックス)

Veil (1)オレンジの体温 (リュエルコミックス)

Veil (2)凪いだノワール (リュエルコミックス)

Veil (2)凪いだノワール (リュエルコミックス)

もう表紙がお洒落。勿論中身もめちゃめちゃめちゃめちゃお洒落。お洒落しかない。
サイズ大きめのフルカラーなので1冊1870円となかなかお高めですが買って良かった。
来年のランキング入れるよ。

登場人物は警察官のアレクサンダーと杖(白杖の役割をしている)をついて歩くお屋敷の箱入り娘エマ。
他にも何人か出てきますがこの2人だけのお話が多いです。それがまた良い。
登場人物が少ない話大好き。人がわんさか出てくる話が嫌いなわけではないんですけどね。

この作品の魅力は様々なデザインの良さだと思います。
キャラクター自体も魅力的だし、構図とレイアウト、華やかで鮮やかな色味がとにかくお洒落。
GUCCICHANELなどのハイブランドを思わせるようなデザインもたくさん出てきて、デパートをうろちょろするのが大好きな私はときめきまくった。

f:id:mantropy:20191214133601j:plain
f:id:mantropy:20191214133625j:plain

あとこの2人、お互いを名前じゃなくて二人称で呼び合うんです。
アレクサンダーがエマを「あなた」と呼び、エマがアレクサンダーを「君」と呼ぶ。

f:id:mantropy:20191214140713j:plain

…………あの、会話で相手を「あなた」って呼ぶ男性良すぎだと思いませんか??????最近このタイプの男性と会話したんですが心がざわついてしまった。ピャーーーーーーーーーー

それから、アレクサンダーは23歳でエマは21歳(どちらも大人っぽいのでこの年齢に見えないんだけども)。歳上であるアレクサンダーを君と呼ぶエマ……。

f:id:mantropy:20191214141838j:plain

経験豊富な女性が歳下の男性のことを君と呼ぶ描写を見るとオロロロロロロロロロロとなってしまうんですが、これは良い…可愛い…。


……とまぁこんな感じの私の大好きな要素が詰まった作品なので強くおすすめします。
読むとお洒落なものが欲しくなってしまう作品です。
是非読んでみてくださいね。
ちなみに私はデパートで豪遊したくなりました。

あとこの作品、同人誌版もあってこちらも素敵です。
作者さんのTwitterも超おしゃんなので是非。
@_K0TTERl_


語彙力のなさすぎる文章を失礼致しました。
では。