mantrog

京大漫トロピーのブログです

【12/6】ひとつ大人になりました

こんばんは。ころもです。
今年のテーマはパーティーですが、コンパもパーティーに入るでしょう。
コンパといえば、やっぱり合コン!!

漫画のなかの合コンあるあるはたくさんありますね。王様ゲームからのサービスシーン、いい感じになった二人がそのまま夜の街に消えていく、お酒を飲みすぎて帰れないからのお泊りなどなど、たくさん思い浮かびます。
あと最近聞いたのですが、合コン女子の間では「合コンさしすせそ」なるものが広く知られているようです。みなさんは何だと思いますか?

f:id:mantropy:20191206204908p:plain
さあ、乾杯です!!

正解は……

さ:さすがですね! し:知らなかった! す:すごいですね! せ:センスいい! そ:そうなんですか!

こちらが「合コンさしすせそ」です。すべての語尾に!マークがついているのがポイントですね。強調してます。
確かにこれを言われたら、悪い気はしませんね。

さて、なぜ私が合コンの話をしているのかといたしますと、先日わたくし、ころもは人生で初めて合コンに参加しました!!!!
パチパチパチ!!すごい!!感動!!!合コンなんて都市伝説だと思っていた私ですから、「漫画でよく登場する合コンは果たしてどんなものなのか!?」確かめる機会を得たので、ウキウキです。

さて、合コンはどんなものだったか……。率直な感想としては……




ただの楽しい飲み会やん!!!!!!私の知ってる合コンじゃない!!!!!!!!!!!



って感じでした。それもそのはず、頑張ってコミュ力をあげたところで、集まった奴は結局のところ陰キャであるからです。私が集めたメンバーだもん、パリピであるはずがないんですね……。世の中の合コンとはどんなものなのか、何もつかむことはできませんでした。でも、「合コンさしすせそ」の″そ”は使ったのでほめてください。
しかし、ひとつ学びました。合コンはただの出会いの場に過ぎないということを。そこで出会った人とどうなるかは、自分次第なんですね。
ひとつ、私も大人になれました。




さて、まだ漫画を紹介してないですね。合コンの話をしてきたので、飛鳥時代の合コンが描かれている漫画を紹介します。

f:id:mantropy:20191206203514j:plain
とっても重い空気の合コンですね…。
ちなみに1カップル誕生します!

そうこれは『天智と天武』です。天智と天武といえば、みなさん!歴史の授業で習いましたね!?
そう、大化の改新白村江の戦壬申の乱!!!!!!!!

最高のイベント、3連荘ですね~。
まずは大化の改新蘇我入鹿の首を切ったことによって、天智天皇の歯車は狂い始めるんです。
イベントの発生によって、天智天皇大海人皇子はいびつな兄弟愛を燃え上がらせます。
中臣鎌足額田王重祚した斉明天皇そして大友皇子などの重要人物を巻き込んだ愛憎劇がここにあるのです!!!!!!!
不倫に寝取られ、殺しもあるよ。
拗らせた狂人でありながらも、心のどこかで愛を求めている天智天皇と、彼を憎みながらもなぜか憎み切れず、言葉に表せない愛を抱える大海人皇子。ふたりが白村江の戦いのなか、海の上で互いへの感情をぶつけ合うシーンは脳裏にこびりついて離れません。そして、時は過ぎ、燃え上がる寺を背景に大海人皇子天智天皇をお姫様抱っこするのです!!!!!サイコーだ!!!!

f:id:mantropy:20191206205854j:plain
やっぱり天智天皇は受けだよね~弟がんばれ!!!!

日本史のブロマンスの中でもなかなか凝った作品です。おかげで高校受験の際はこの時代だけよくできました。私のバイブルです。
さあ、みなさん、『天智と天武』を読みましょう。

天智と天武 コミック 1-11巻セット (ビッグ コミックス)

天智と天武 コミック 1-11巻セット (ビッグ コミックス)


ころも