mantrog

京大漫トロピーのブログです

2018アドベントカレンダーまとめ

みかんばこです。平成最後のアドベントカレンダーまとめですね。

今年のテーマは「プレゼント」。去年以前のテーマはこんな感じでした。


2012年 クリスマスに読みたい漫画
2013年 クリスマスに読みたくない漫画
2014年 ホワイトクリスマス
2015年 宗教
2016年 煩悩
2017年 夜

「夜」とか抽象度高くてオサレ感あっていいですね。久々にクリスマスらしいテーマに原点回帰したわけですが、実は「夏休み」と「プレゼント」の二択でした。どうこじつけてもクリスマスとつながらないテーマというのもそれはそれで面白かったかもしれません。

以下が今年の記事になります。


【12/1】1353


【12/1】新米教師、オナホを見つける


【12/2】ばいたると


【12/2】ニンニク絞り器はいいぞ


【12/3】清盛


【12/3】サンタクロースは日本語が下手糞


【12/4】レニ


【12/4】ダメ学生は石川啄木の夢を見るか?


【12/5】ファービー


【12/4】黄金の旅の終わりに


【12/6】新次郎


【12/5】今年も懲りずに布教活動


【12/7】鳥


【12/7】とある精神病院に二人の男がいた・・・


【12/8】だち


【12/8】新しい漫トロの設計図を描こう


【12/9】みかんばこ


【12/9】五つ子とエロゲとまちカドまぞく


【12/10】アール


【12/10】遅れ者の贈り物


【12/11】だち


【12/11】それは我々の世界でも拷問です


【12/12】コト。


【12/12】流れ星で生まれ変わる


【12/13】のび


【12/13】中年男性の醸し出す色気って……


【12/14】ころも


【12/14】プレゼント選びって難しい…


【12/15】yuu-classic


【12/15】昔の話でございます。


 【12/16】ふれにあ

【12/16】寒く寂しく温かく


【12/17】白黒


【12/17】近代麻雀の話


【12/18】ふゆ


【12/18】来世ではちゃんとします。クリスマスプレゼントなんていらないので彼氏をください。


【12/19】きゃべる


【12/19】いくつになってもプレゼントは欲しい


【12/20】醤油


【12/20】粗品詰め合わせ


【12/21】ピラタス


【12/21】Present for me 石黒正数短編集を読んで


【12/22】りるっと


【12/22】プリンセス(R-18)


【12/23】kurabo(仮)


【12/23】漫画読みサークルが無気力な僕にくれたもの


【12/24】まるた


【12/24】Field of Dreams


【12/25】だち


【12/25】メリー百合スマス!


3つ記事を書いて3つとも百合作品を紹介する新会長、次郎を語る前副会長、ひたすら麻雀の前々会長。いろんな人の「好き」が読めてとても楽しかったです。