mantrog

京大漫トロピーのブログです

【12/8】新しい漫トロの設計図を描こう

はじめまして。漫トロ1回生、新会長になっただちです。
会長になって何から手を付けようか、という所にいきなりアドベントカレンダー進捗管理というタスクが降りかかり、しかも2日遅れているということで、急遽自分が代打という形で出てきた次第です。
そんな事情はさておき、今年のアドカのテーマは「プレゼント」でしたね。クリスマスプレゼント、昔はおもちゃとかゲームとか具体的なモノを欲していた記憶がありますが、成長してモノより金をくれと思うようになりました。世の中金がすべてということに気づきはじめたということでしょうか。でも最近一番欲しいのは大学の単位。今だけは金と同じくらい単位が欲しい。
偉そうなタイトルにしておきながらお前の大学生活設計がなってねーじゃねーかという声が聞こえてきそうですね。このブログを見てるみんなはちゃんと計画性を持って物事に取り組もうね!

そんなこんなで紹介するのはこちら、『女の子の設計図』。

女の子の設計図 (ひらり、コミックス)

女の子の設計図 (ひらり、コミックス)

複数話構成の表題作+その他短編という構成の作品集。
表題作は、離れて暮らしていた姉妹がまた一緒に暮らすことになるところから始まる話。
全く違う2人が惹かれ合うっていうのはよくあるんだけど、これが姉妹だとまた意味が違ってくるんですね。一緒に暮らしているから、なにも無くても普段から相手を見ているし、一言に「好き」といっても、どういう意味の「好き」なのかがたくさんあるし、それらの違いが曖昧になってくる。この話では、1度2人が離れてたっていうのがポイントで、離れることで募る感情っていうのがあるんですよ。そういう設定以外にも、2人の学校での距離感とか、2人の距離に関する言葉がたくさん出てくるんです。
そういう距離感の話は姉妹百合ならではな所でもありまして、自分はこの話がとても好きです。

他の話も、「距離感」とか「立場」に関連する表現が多くて、女の子同士の関係性という意味の百合において非常に優れた作品集であると思います。
急遽ということで大急ぎで書いているので今日はこのくらいで。早く遅れを取り戻さないと…