mantrog

京大漫トロピーのブログです

【12/3】サンタクロースは日本語が下手糞

こんにちは、清盛です。さっき風呂上がりに鏡で自分の生え際を見たら結構後退していて、10代にして老いを感じました。打ち上げでプレゼントされたベレー帽で隠さな......。

さてさて、今年のアドベントカレンダーのテーマは「プレゼント」。
プレゼントといえばサンタクロースですが、皆さんの中にサンタの存在を信じていない悪い子は居ませんよね?
僕は小さい頃から信じています。というのは、ある年にサンタから貰った手紙の字が震えていて、「サンタさんは外人だから日本語が下手なんだなあ」と幼心にリアリティを感じて納得したからなんですよね。(ちなみにその年はサンタに厚かましくもポケモンのエメラルドとGBA本体をねだったのですが、なぜかポケモン図鑑のおもちゃが届きました......。かなり落胆したのを覚えています。やっぱりサンタは外人だから子供が書いためちゃくちゃな日本語の手紙は読解できなかったのか?)

ポケモン図鑑アドバンス エメラルドVER.

ポケモン図鑑アドバンス エメラルドVER.

よく在庫残ってんな。


しかし最近、サンタの字が下手だった理由として別の可能性に気付きました。サンタクロースは薬物か何かでトランスして手紙を書いていたから手が震えていたのだ、と。
ということで今回は、読むとトランスできそうな漫画、『ピュア・トランス』を紹介します。

ピュア・トランス (Cue comics)

ピュア・トランス (Cue comics)

僕はこの漫画を古本屋で購入したのですが、元々はイラストレーター出身の作家がトランスミュージックのコンピレーションCDのオマケして描いていたものを、単行本として纏めたものらしいです。
この漫画の魅力を説明するには一コマ見せるのが一番早い。
f:id:mantropy:20181204035042j:plain
ポップかつエロく、そしてグロテスクにデフォルメされた画風でゴチャゴチャ描き込まれてるのが堪りません。
ディストピア的世界設定をこの画風で描くギャップもよい。
f:id:mantropy:20181204035114j:plain
一コマ一コマに魅力があって、並べられてあるイラストを読んでいる、という感覚です(悪く言えばコマ同士の繋がりは弱い。「画集を読め」という声が聞こえる.......)。


中毒性のある画面をずっと眺めさせられた末に、ラストシーンは今までのめちゃくちゃな展開を勢いだけで纏めようとしています。こんなのトランスしちゃうよ。
f:id:mantropy:20181204035220j:plain
双子ロリ人造人間の出産、女子プロレス、親の仇への復讐が同時に起こるクライマックス。何を言っているか分からない?俺にも分からん。


ちなみに読み終わった後に課題をやっていた記憶があるが、字は震えていなかった気がする。

f:id:mantropy:20181204035528j:plain