mantrog

京大漫トロピーのブログです

2017アドベントカレンダーまとめ

清盛です。新年あけましておめでとうございます。
クリスマスが終わり正月も過ぎ去り、今更の感はありますが、2017年のアドベントカレンダーをまとめたいと思います。

 

2017年のテーマは「夜」でしたね。2017年の記事をまとめる前に、過去のテーマを振り返ってみましょう。

 

2012年 クリスマスに読みたい漫画

2013年 クリスマスに読みたくない漫画

2014年 ホワイトクリスマス

2015年 宗教

2016年 煩悩

(2013年以降は各年のまとめ記事へのリンクになっているので、良かったらどうぞ)

 

2015年から突如として狂った方向性も、少し持ち直した感じですね。夜ってなんかクリスマスっぽいし。

昔のテーマとか誰も覚えてなさそうだし、来年度はモロにクリスマスっぽいテーマに原点回帰してもいいのでは?

では、今年度の記事を纏めていきます。

 

【12/1】白黒


【12/1】アドベントカレンダー2017 - mantrog

 

【12/2】ハヤブサ


【12/2】3月のライオン原作漫画・実写映画比較 - mantrog

 

【12/3】ふゆ


【12/3】ふゆの夜はとても寒く - mantrog

 

【12/4】びたみん


【12/4】夜は、川面に跳ねる雨粒。 - mantrog

 

【12/4】醤油


【12/4】よく睡れるよお - mantrog

 

 【12/5】きゃべる


【12/5】月光条例における絵本のストーリー改変意図 - mantrog

 

【12/6】ばいたると


【12/6】明けて欲しくない夜だってあるさ - mantrog

 

【12/7】清盛


【12/7】お姫様の眠りを覚ますのは、王子様の━━ - mantrog

 

【12/8】1353


【12/8】人生確率論で突き詰められるくらい賢くなりたいですね - mantrog

 

【12/9】レニ


【12/9】寝る寝る寝るね ~僕は寝るのが好きなんじゃい!~ - mantrog

 

【12/10】鳥


【12/10】夜といえば......猫!!! - mantrog

 

【12/11】ファービー


【12/11】競馬入門 - mantrog

 

【12/12】新次郎


【12/12】嫁キャラについて語る夜 - mantrog

 

【12/13】北田


【12/13】究極の世界 - mantrog

 

【12/14】醤油


【12/14】I am but mad north-north-west. - mantrog


 【12/15】ピラタス


【12/15】過去好きだった漫画たち - mantrog

 

【12/16】kurabo(仮)


【12/16】今晩は、 つまらない映画。 - mantrog

 

【12/17】りるっと


【12/17】ハプバーにはよく腐女子が来る - mantrog

 

【12/18】ともお


【12/18】「宝石の国」第⑧巻の以前/以降をどのように考えたらよいだろうか - mantrog

 

【12/19】黒鷺


【12/19】THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! SSA 1日目とそれとは何の関係もない日の夜 - mantrog

 

【12/20】りんご


【12/20】TRPG「フィアスコ」と二つの倒錯 - mantrog

 

【12/21】まるた


【12/21】夜は短い。一年も短い。 - mantrog

 

【12/22】QP


【12/22】メソッドを確立した漫画家は強い - mantrog

 

【12/23】ならしか


【12/23】天橋立へ行ってきましたo(^-^)o - mantrog

 

【12/24】新次郎


【12/24】眠れぬ夜の暴走機関車、新次郎 - mantrog

 

【12/25】1353


【12/25】感受性を持って漫画を読む - mantrog

 

今年度はアドベントカレンダーの順番を決める当初は役職がまだ定まっていなかったので、一回生記事のスタートを切ったのは新会長の1353では無いですね。

12/4の時空が歪んでいるのはご愛嬌ということで。