mantrog

京大漫トロピーのブログです

【12/10】夜といえば......猫!!!

初めまして。漫トロ1回生の鳥と申します。
アドベントカレンダ―のテーマ『夜』。夜といえば......寒い! 寒いと言えばコタツ! コタツと言えばネコ! ですよね
こじつけ感満載ですが、今夜はネコ漫画をご紹介します♪
ネコさん、最近SNSでも見ない日はないですよね~ ネコ漫画も商業、非商業とたくさんあります。まさに、ネコ漫画戦国時代!! 作者たちも愛猫を抱え、日々苦心していることでしょう。

そんな中、一つ光る漫画が.....

くるねこ 5

くるねこ 5

これです。『くるねこ』です。
作者のくるさんが飼い猫たちと生活しつつ、捨てネコたちの里親探しに奔走します。くるさんはネコをよく拾う体質だそうで、悩んでもどうせ拾っちゃうんだから見つけたら即拾うようにしているそうです。いや~太っ腹ですね。
おすすめポイント(独断と偏見)は 
・ネコの表情
f:id:mantropy:20171210230608j:plain 

f:id:mantropy:20171210230935j:plain      

可愛いネコが可愛いことをするだけの漫画じゃないんです!
著作権的にアレなので詳しくお見せできませんが、作者独自の視点から、この漫画のネコさんは個性的に描かれます。なので、ネコさんの小さな行動が面白く、読んでいて楽しいです。
そして、ネコさんという生き物相手。すべての出来事が優しいとは限りません。
たまにこんなシーンも 

f:id:mantropy:20171210232906j:plain
作者(くるさん)が現飼い猫ポ子と出会った経緯です

けれど作者さんは悲観することなく、たくましく?ちゃかしつつ?ネコさんたちと生活していきます。そのスタンスが私は好きですね。詳しくは、ぜひ漫画のほうを......ニッコリ
漫画以外にも作者(くるさん)は、YouTubeニコニコ動画でネコさんの動画を上げたり、「くるねこ大和」というブログで日々のネコさんとの事をつづったり、捨て猫の里親募集もしています。興味のある方はのそいてみてはいかが?

他に推したい漫画は

とりぱん(6) (ワイドKC モーニング)

とりぱん(6) (ワイドKC モーニング)

とりぱん』です!
北の国から作者さんが庭にくる様々な鳥に餌をやり、その際見えた光景を面白可笑しく、たまに詩的にした漫画です。
作者さんが食べる事大好きで、北の国グルメ?もありますよ♥ ワラビ採りの話が私は大好きです。

えっ? ネコ漫画じゃないって? 実はね、ネコも出てくるんですよ!この漫画!
鳥とネコと自然とグルメにほんとお得な漫画です、冬の夜長にお1ついかが?

この漫画で、小学生の頃私は初めてファンレターを書きました。そしたら、綺麗な絵ハガキをいただいて、むっちゃ嬉しかったです。自慢ですよん、ベイベー。