mantrog

京大漫トロピーのブログです

【12/4】よく睡れるよお

 Hej från Sverige! 醤油です。スウェーデンに留学中です。 
 12月4日分、行きます(代打)。時差があるのでまだセーフ。
 今年のアドベントカレンダーのテーマは「夜」スウェーデンの夜は長いです。15時には日没を迎え、8時半にやっと日が昇ります。欝になる~。
 夜といえば寝る時間。睡眠ならぬ催眠にまつわる傑作エロ漫画をひとつ紹介します。これで長い夜も退屈しないね。

 PLATONiCA『天才男の娘と家庭教師おじさんと催眠術(仮)』
www.dlsite.com

 クッソ生意気で色っぽい天才少年の難多阿礼(なんだ・あれい)くんを、冴えないハゲデブ家庭教師おじさんが催眠術で手籠めにする、といった内容です。


 エロ漫画のシコリティを高める要素には、「攪乱」というものが挙げられます。つまり、ぐちゃぐちゃにしちゃうわけです。陰茎が膣を掻き回すといった物理的な行為だけではありません。快楽がもたらす融け合うような一体感、意識の混濁といった精神的な状態も「攪乱」と呼べるでしょう。「最高のセックス」は、自他の境界が、物理・精神の両面で消えてしまうような、快楽の洪水をもたらしてくれる。そういう期待を、我々は少なからず持っています。具体的なイメージを挙げるなら、「エヴァ」の「人類補完計画」とかでしょうか。その快楽は、もはや死と等しい。
f:id:mantropy:20171205075633p:plain
阿礼くんが谷川俊太郎の「なんでもおまんこ」を暗唱するシーン。この詩は「おれ死にてえのかなあ」という一文で締められる。


 さて、本作には随所に「攪乱」が見られます。それだけシコリティが高い訳です。
 まず「男の娘」という存在そのものが挙げられます。男女という境界を崩してしまう男の娘。しかし、近年はいくらかメジャーになりつつあり、些か陳腐に思えます。また、LGBTが我々の常識の範疇に包含される現代では、攪乱が不十分です。これをいかに補強するのか。

f:id:mantropy:20171205075648p:plain
 自覚的に「ホモ」になることです。阿礼くんはおじさんに対して、侮蔑の意を込めて「ホモ」呼ばわりをします。差別的な単語を積極的に多用することで、性的少数者を悪とする、前時代的な価値観を蘇らせます。読者は、「ホモ」すなわち異常・悪である状態に身を投じ、背徳を確かにするのです。加えて、阿礼くんは自ら女装に身を包みません。好んで女装をする男性は、トランスジェンダーとして扱うことが出来ますが、彼はあくまでシス・ヘテロであり、むりやり女装セックスをさせられます。つまり、ただの色っぽい少年を犯しているのです。かくしてゲイやトランスジェンダーへの政治的な配慮は排除され、その分だけ背徳が強調されるのです。美徳などの価値観をぐちゃぐちゃにすることは、攪乱の基本といえるでしょう。


 「催眠」は本作のテーマであり、もっとも攪乱に貢献しています。話の流れでは、まず阿礼くんがおじさんを追い出そうと催眠術をかけます。天才少年は突然、シェイクスピアヴォルテールプルーストらの引用を巧みに扱い、知識の奔流をもって、おじさんを、そして読者を混乱させます。ただの衒学かと思いきや、これこそが催眠術の過程であり、すでに我々は術中に嵌っていたのです。おじさんは呆然としたまま家を追い出され、当分の間、難多家に来なくなりました。これが第一段階です。
f:id:mantropy:20171205075706p:plain
為人聡明、度目誦口、払耳勒心。


 夏休みが終わり、すっかり日焼けした阿礼くんのもとに、久々におじさんがやってきました。あれから催眠術を勉強したらしく、今日は阿礼くんへ復讐をしに来たようです。「かかるわけない」と吠える少年に対し、おじさんは賭けを提案します。そして、催眠術と称しながらレイプを敢行。阿礼くんはメスイキさせられるも、なお負けを認めません。すると、おじさんは、実は前回、自分は催眠にかかっていなかったと言い出します。ここが第二段階です。第一段階では、読者はおじさんの視点に立って少年に混乱させられましたが、ここで逆転します。おじさんの暴力と、意味不明な理屈の奔流に呑まれた我々は、阿礼くんといっしょにぐちゃぐちゃにされます。
f:id:mantropy:20171205075730p:plain
全然わからん!

 おじさんは阿礼くんを強引に女装させ、重ねてレイプをしていきます。催眠は深化し、快楽と苦痛と相まって虚実が入り乱れます。手元には、いつの間にか廃墟から拾ってきたというエロ漫画が置かれ、その作中作は作中現実と同期します。これが第三段階です。もう何が何やら分からなくなります。入れ子構造のプロット、意味が不明瞭な台詞、肛門から溢れる精液、すべてがぐちゃぐちゃです。
f:id:mantropy:20171205075747p:plain



 そして阿礼くんは完堕ち。レイプされた復讐におじさんを逆レイプという転倒とともに、攪乱は最終段階に至ります。おじさんの精液がオーバーフローし、阿礼くんは前立腺で妊娠し、体内に子宮を宿します。もう本当に訳が分かりません。自然法則すらも攪乱されてしまったのです。
f:id:mantropy:20171205075842p:plain


 滅茶苦茶で意味不明だろ。少しは眠くなったかな。これが催眠術や(大嘘)
f:id:mantropy:20171205075900p:plain
 じゃあ、おやすみ。