mantrog

京大漫トロピーのブログです

【12/1】アドベントカレンダー2017

お久しぶりです、京大漫トロピーの白黒です。秋会誌の制作が終わったのでもはや会長としての最後の責務はこの記事を書くことのみ。でも1日遅刻してる。締まらねぇなあ……。

閑話休題。今年もこの季節がやってきましたね、アドベントカレンダーです。アドベントカレンダーとは何かという説明はwikiに任せます。

アドベントカレンダー(Advent calendar)は、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである。アドベントの期間(イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)に窓を毎日ひとつずつ開けていくカレンダーである。すべての窓を開け終わるとクリスマスを迎えたことになる。
但し毎年変化するアドベントの期間に関わらず、実際には12月1日から開始し24個の「窓」がある場合が多い。アドベントカレンダーは、窓を開くと写真やイラスト、詩や物語の一編、チョコレートなどのお菓子、小さなプレゼント等が入っていることが多い。宗教色の強いものもあれば、単に娯楽用のものもある。
 

漫トロピーではこのアドベントカレンダーに託けて12月の1日から25日まで、各会員がリレー形式でブログを書くという企画をやっています。テーマは毎年決めていますが、最低1つは漫画の紹介を入れるという約束を守れば内容は基本自由です。以下にここ数年のテーマを挙げます。

2013年 クリスマスに読みたい漫画
2013年 クリスマスに読みたくない漫画
2014年 ホワイトクリスマス
2015年 宗教
2016年 煩悩

どんどんクリスマスに関係ないテーマになっていますね……。

そんな中、厳正なる投票によって定められた今年のテーマは「夜」です。

クリスマス………イルミネーション……夜景……夜!! サンタが来るのも夜中だし、これはアドカに関係大有りのテーマですね!素晴らしい!

……まあテーマなんてなんでもいいんですよ。書きたいことを書けばいいだけなので。



「夜」というと最近の悩みは夜更かしをしてしまうことですね。なんとなく寝付けなくてニコ動やTwitterをポチポチやってるうちに深夜4時とかによくなっている。大学には行けない。

特別楽しいわけでもなく、学びも人との交流もない時間を過ごして夜更かしするのは人生の過ごし方が下手だなぁと思うばかりで、反省している。せめて人との交流でもあれば楽しい夜更かしになり、学びを得る機会もあるのになぁと思います。今の時代だとSkype通話とかで通話しつつ夜更かしとか、ありそうですね。

この漫画はまさしくそんな夜更かしを描いたギャグマンガです。ネット友達のマヤさんと豆山さんが夜中にスカイプつないで夜更かしししているんですが、人との交流がある分僕の夜更かしよかいくらか高尚な感じがしますね。羨ましい。

最近人とあんまり喋ってなかったんですが、先日ルネ*1で同じ学部の友人とごちゃごちゃ議論したのは楽しかった。「君の名は。」の話とか(今更)、ソシャゲの話とかしてました。友人曰く、アズレンやらFGOやらのソシャゲは、それ自身に物語性は無くて、神話や艦隊等の掘り下げる余地のあるバックグラウンドとそれに極緩く紐付けされたイラストを提供するだけに思えるが、それは実はそれらの接続や考察を需要者に委ねて自由度を増すとともに欠如した物語性を需要者自身のそれによって補完させるという、極めて高度なことをやっている新たなエンターテインメントの形なのではないかと。

僕はソシャゲをやったことがほぼないので相槌程度のことしか言えなかったけど、なるほどと思いましたね。久々にあれこれ議論することの楽しさを思い出し、学びを得て楽しかった。僕も話し相手に何か学びを与えられるぐらいの人間になりたい。

とりあえず漫画の話ぐらいはできるように、漫力上げていこう。




追記:マヤさんと豆山がネット友達って書いたけど、読み返して見たら最初に知り合ったのはリアルで、その後ネットでやり取りしてる仲でした。

*1:京都大学の食堂の一つ、カフェテリアルネのこと