読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mantrog

京大漫トロピーのブログです

「君の名は。」と折り合いをつけた話・序

どうもユーカリです。

”煩悩”といえば”おっぱい”

今年一番乳を揉まれたヒロインといえばやはり大ヒット映画「君の名は。」の三葉ちゃんでしょうね。

おっぱいまんがです。

!caution!
以下「君の名は。」へのdisが連なります。作品が好きな方、未見で色眼鏡をかけたくない方はツイート参照部分はスクロールしてください。

ゆずお/ユーカリは同一人物です。以下は「君の名は。」disツイートの一部抜粋です。













恨みすぎ

なぜわたしが「君の名は。」をここまで嫌うのか。主な要因をまとめると。

⒈脚本の穴がでかすぎて無視できない。(3年すれ違いに無理がありすぎる)

⒉キャラクター造形の端々に新海誠の自己投影、異性への理想が見えて集中できない。(瀧くんの絵描き能力、赤面しながらトイレを済ます三葉ちゃん(in瀧くん)、完璧”っぽい”奥寺先輩)

キャラクターの「成熟」が描かれていない。特に、三葉ちゃんと父親との確執、地元愛の回復を投げっぱなしにしている。311からイマジネーションを受けているなら「消滅する運命にあった地方都市」の救済はもっと丁寧に描写するべきだったのでは。

⒋ストーリーの本筋に関係のないノイジーな描写が多い。削っても差し支えない描写はバンバン消していくべきだと思う。(バイト先のチンピラとか、瀧くんが喧嘩っ早い設定とかいらんだろ)

⒌こんな強度の低い作品が国内歴代興収ランキング2位ってマジ???支持してる奴ら頭湧いてんのか綺麗な絵が見てえならpixivデイリーランキング背景カテゴリでも見とけ

上記の通り、作品との相容れなさに打ち砕かれた私は鑑賞から2、3ヶ月経っても「君の名は。」の呪縛から解放されず、フランシュタインのように死にたくても死ねない醜い怪物として漂っていました。

もうイヤ…興収ランキングでタイトルを見かけるたびに苦しむ生活はもうイヤなの…!!!あの映画のどこが面白いの……
誰かわたしを光ヘ導いて…!!!


神様〜〜〜〜🙏🙏🙏
フォロワーのtrickenさんが降臨くださいました。漫トロとは一切関係のない方です。好きなまんがは「1518!」だそうです。

イチゴーイチハチ!(1) (ビッグコミックス)

イチゴーイチハチ!(1) (ビッグコミックス)

現在京都でゲーム研究をされてる社会学者さんです。
わたしの一連のdisツイートを見かねて声をかけてくださいました。

先日お会いして、『「君の名は。」はじめ、気に入らない作品との立ち向かい方』を丁寧に教えてもらいました。trickenさんとの会合を経て手に入れた成果は次の記事で。

f:id:mantropy:20161214001326j:plain
[訂正追記]画像内の「映画(⊆アニメ)」ですが、正しい記号は「映画(⊇アニメ)」です。