読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mantrog

京大漫トロピーのブログです

ガルパンはいい(らしい)ぞ

醤油です。
さあ連投もこれで終わりだ。
12月24日分、やるぞ~。

と思いながらTwitterを見ていたら、黒鷺さんの不穏な空中リプが。
https://twitter.com/kuroasagi/status/680131434305159168
う~ん、痛いところを突く。でもまあ、伝えたいことも時折混じってるし、見つけておくれ。
せめて「ネタ」として楽しんでくれれば。

じゃあ最後だし行くよー。
mantropy.hatenablog.com
mantropy.hatenablog.com
mantropy.hatenablog.com

上から順に、
ななせ(財布を無くしかけた院生。よくボードゲームをやってる。就職おめでとうございます)
ふわふわ(同じく院生。ハンドルネームは「けいおん!」が由来、じゃないらしい。就職おめでとうございます)
Inoue(会ったことないゾ。OBかな)
の3人。

内容は
アイドルマスターミリオンライブ
映画『天使にラブ・ソングを…』
今年観た映画
となっています。

何を書こう。
1(アイマス):2(映画)で、多数決で映画の話をします。

Inoueさんも行ったという立誠シネマ。10月に初めて存在を知りました。
立誠シネマプロジェクト|京都・木屋町通、元・立誠小学校のシアター
立誠小学校という廃校になった校舎をそのまま使って、映画館を上映しています。
教室とか中庭がそのままの形で管理していて、ノスタルジーを感じることができます。
上映する映画は、比較的マイナーな最近の作品。一度くらい観に行こうかな。
京都に住んで以来、映画はamazonプライム動画でしか見ていない気がする。
あ、MOVIXで『マッドマックス 怒りのデス・ロード』を一度観たか。
ともあれ、ほとんど映画館に足を運ばない。
大学生は時間が山ほどあるので、積極的に過去の名作を見ていきたいんだけどな。中々実行できない。

amazonプライム動画では、最近『ガールズ&パンツァー』を見ました。

いいですね、ガルパン
キャラクターの頭身のバランスがなんか苦手で、今まで避けていましたが、いいものです。
「戦車道」とかいう一見意味不明なスポーツを創作して、よくここまで魅せられるものです。
本当に身も蓋もないことを言うと、戦車はでっかいちんこですからね。
あんこうチームの砲手・五十鈴華は、はじめて大砲を撃ったときに、大層うっとりするのですが、これは射精を手に入れたわけですからね。そりゃあうっとりしますよ。
戦車×少女と一見、妙な組み合わせですが、話の展開は結構王道です。名門・西住流から半ば破門を受けたような主人公・西住みほの、正当後継者の立場にある姉・西住まほとの勝負と、それに到るまでの友情の話です。
主人公が勝つと分かっているのにハラハラする試合が続くわけですが、こういうのは本当にいいものですね。一級のエンタテインメントです。

最近、劇場版が公開したらしく、昨日見に行こうと思ったんですよ。
でもMOVIX京都でやってないんですね。調べてなかったので、映画館に着いてやっとショックを受けました。
劇場版『ガールズ&パンツァー』を見ると、人は「ガルパンはいいぞ」としか言えなくなるそうです。
僕も言いたい。
東京に戻ったら、立川の極上爆音上映で見よっと。

明日は帰省だ。京都ともいったんおさらばだ。一週間だけだけど。
バイバイ。