読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mantrog

京大漫トロピーのブログです

ウォゥ~

ハロー、醤油だよ。
連投も終わりが見えてきたかな。
12月20日分、いっくよー。
mantropy.hatenablog.com

担当はじあん。
事案と聞くと最近は不穏なイメージしか湧かないけど、このハンドルネームはどういう意味なんだろう。
顔と名前は一致するけど、あまり話したことがない。

内容はそのまんま『さろめりっく』についてですね。

読んだことないから語れな~い。
さらっと触れてる「金魚王国」について話すか。

『金魚王国の崩壊』
ネットでは有名ですね。
作者は模造クリスタル。『ビーンク&ロサ』が今年の漫トロ33位にランクイン。

ビーンク&ロサ

ビーンク&ロサ

「金魚王国」はWeb漫画なので、以下のページで読めます。
金魚王国の崩壊
10話まで公開中。

言葉を選んで説明しないと刺されそうな漫画を取り上げてしまった……
主人公・藤代御風は夏祭りで捕まえた金魚を飼って以来、魚や動物の命について考えるようになる。
何が人間と違うのか。何の権利があって人間は彼らを殺すのか。私には彼らの命を奪えない。
少女の潔癖さは進行し、肉や魚、果ては野菜までも口にしなくなる。

これが導入ですね。大丈夫かな、刺されないかな。
一つ一つの独白が、なんだか心にしんと沁みる。
この手の悩みを、僕はどうやって解決してきたんだろう。
解決していないなぁ。先延ばしにするばかりだ。

うーん、拒食症になりそう。
f:id:mantropy:20151225042935p:plain

ゴッド・ブレス・ハー