mantrog

京大漫トロピーのブログです

【12/17】セーラー服を着たい人生だった

みなさん、こんばんは。FGOをやっていたらこんな時間になってしまった抹茶です。
今日地下鉄のホームに、修学旅行生らしい女子高生が立っていました。髪の毛を耳よりちょっと上のツインテールにして深緑の高そうなブレザーに膝上10センチのスカートをはいていました。完璧な女子高生を目の前に、先日読んだ「ヒメゴト」を思い出しました。

ヒメゴト〜十九歳の制服〜 1 (ビッグコミックス)

ヒメゴト〜十九歳の制服〜 1 (ビッグコミックス)

女性の一番可愛い服はやっぱり制服でそれを着られる女子高生が世界で一番可愛いです。
そうは言うものの、自分は制服に対して愛着がなかったなぁと思いました。私の通っていた高校の制服はセーラー服でもブレザーでもなく首元まで詰まっている紺色のコートのようなタイプでした。伝統があるからの一点張りで創立以来から変更されない模様も全くない無地の制服。そんな中で女子が唯一、お洒落できるのは上着の裾や袖から覗くカーディガンだけでした。私はこのカーディガンの色によってその子がどんな子か想像がつくと思っていました。

ホワイト:スクールカースト最上位、社交性のある美人。
ベージュ:スクールカースト上位グループ。ホワイトの取り巻き。ベクトルは男か部活に向いている。
グレイ:スクールカースト中位以上。周囲からは孤立しているタイプの美人。
ピンク:スクールカースト中位以上。自分のことを可愛いと自覚しているタイプ。
ショッキングピンク:スクールカースト下位。自分のことを可愛いと錯覚しているタイプ。
黒・紺:服に頓着しないから親が買ってきたものを着ているタイプ。もしくは親が厳格で他の色を着ることが許されない家で育っている。
水色・紫など:スクールカースト中位。自分の好きな色を着ているタイプ。だいたい文科部。
スウェット:学校に部活だけを生きがいに来ている運動部。

ホワイトやベージュを着ずに水色や紫を着て過ごしていたら何事もなく幸せな高校生活が送れます。


さて、今年のNFでは高校時代に存在しなかった楽しい文化祭を捏造するために某女子高生のコスプレをしたのですが、グラウンドで客引きをしている女性もたいてい女子高生の制服のようなものを着ているということに驚きました。他大学の友人は学祭でディズニープリンセスの衣装を着ると言っていたので、きっと普通の女の子がプリンセスになりたいくらい京大女子は女子高生になりたいという結論に至りました。みんな失ってしまった日々を今から取り戻そうとしているのかと思うと辛いです。



本題に入りましょう。テーマは「宗教」でしたね。腐女子としてここはやはり「宗教BL」をお勧めします。
一つ目、『ミクとネオ』

自殺未遂で記憶をなくした青年ミクは第一発見者の坊守ネオに保護される。その時、ミクは幼稚園カバンの中に大量のお札を持っていた。記憶が戻るまでの間、ミクはお寺の居候になり、気楽な毎日を過ごす一方で、ネオはミクの過去を知ることになる。諸行無常のドメスティック・ラブ・ミステリ。

ミクとネオ 上 (シトロンデジタルコミックス)

ミクとネオ 上 (シトロンデジタルコミックス)

基本的にお寺で過ごす気楽な日常を描いているのですがミクがネオに性的なことをされそうになるとミクが過去のトラウマを思い出してミクの過去の暗部が明らかになります。BLとミステリが融合するとこういう謎解きの仕方になるのか……



二つ目、『坊主と蜘蛛』

坊主の宗玄は、情を交わした蜘蛛の妖怪と妖怪の絡む事件を解決する旅をしている。はじめは興味本位で関係を持っていただけであったが宗玄は蜘蛛の一途な独占欲に触れ、彼に好意を抱きはじめる。同時に人間である自分が死んだあとの蜘蛛の行く末を心配するようになるのだが……

坊主と蜘蛛 (Canna Comics)

坊主と蜘蛛 (Canna Comics)

坊主の身体を糸で拘束して6本の手で愛撫する。さすがスパイダーマン!作者の描きたいものはこれに尽きると思います。はぁ~~ホモ最高!!!ジャンルで言うと異形BLになるのかもしれないけど、坊主がセックスに誘われると「坊主の身体は仏のもの、迂闊に触ると仏罰が下るぜ。」って唐突に仏教要素を持ち出してくるので一応「宗教」漫画?


昨日、イベントでもらった勧誘チケットでガチャ引いたら、覚醒後サンタ衣装になることりちゃんが出ました。すごい確率です!運命です!ちょっと早いクリスマスプレゼントももらったことだし、一刻も早く兄に会えるお正月が来て欲しいものです。