mantrog

京大漫トロピーのブログです

【12/12】鳥がたくさん

こんにちは。おかかです。


12月12日ですね…クリスマスもいよいよあと少しとなりました。いかがお過ごしでしょうか?
私は恋人(?)のオフトゥンさんから離れられず遅刻ばかりしています。あぁ愛しきオフトゥン…


ところであなたの家にサンタさんが来なくなったのはいつでしたか?
私は忘れもしない中学3年生の年でした。


12月に入った頃から、友達とクリスマス・パーティーを開こうという計画を立てていました。

そして待ちに待った12月24日。

街中で見つけた雑貨屋さんでクリスマスグッズが全品100円で売っています。やったー!ノリノリで10個くらい買い集め、両手から溢れるクリスマスモード。この後はおうちに帰ってパーティーをするだけです。


しかし…友人がふと、映画を観ようと言い始めた。何故か見た。終わったのは22時過ぎ…
中学生の22時って、結構遅いんですよね。上映中は律儀に携帯電話の電源を切っていたのですがつけた瞬間…親か着信が10件。やばい。これはやばい。怒られる…
友人の携帯にも親から怒りの電話が入り、渋々直帰して行きました。
残された大量の100円クリスマスグッズ。


家に帰ると、普段はあまり怒らない親が鬼のような形相で出てきました。
遅くに帰ってきたことを怒られるのかと思いきや…大量の ケンタッキー・フライドチキン が 机の上にどっさりと…並んでいます
ぱっと見15個はあった…


く〜りすますがことしもやぁってくる〜っ♬
楽しそうに鳴り響くCM。冷や汗。


「どうするのこれ。あんたが友達が来るっていうから買ったんだけど?」
「これ消費期限明日の朝なんだけど。誰も食べないよ。」
「誰 が 食 べ る の ?」


当時、絶対にごはんを残さないという謎のプライドを持っていた私。顔面蒼白になりながらチキンをほおばりはじめました。
親が寝ました。食べます。
クリスマスになりました。食べます。
サンタさんが来る時間はとっくに過ぎました。
でもチキンはまだ残っています。
食べます。食べます。食べます…


次の日、こたつの下で屍となりました。3日後に復活出来れば良かったのですが現実は1週間掛かりました…
二度とチキンは食べないと神に誓った。
次の年普通に食べたけど。

隣に置いてあったあの大量のクリスマスグッズを見ると今でもお腹が痛くなりそうです。


そういや今年のテーマは「宗教」でしたね。

住職系女子(1) (BE・LOVEコミックス)

住職系女子(1) (BE・LOVEコミックス)


25歳女子の主人公が住職をしているお話。
お父さんが愛人を作って出て行ったりお母さんが亡くなったり、気づいたら腹違いの弟がお寺にやってきたり。
なかなかハードな人生を歩んできた主人公と、周りのお寺の人、檀家さんのちょっといい話です。
弟ちゃん可愛いよ。


クリスマスだけど仏教しか出てこなかった…
他のアドカ記事を見ても仏教率高いなぁ…
イエス系の漫画を誰か教えてプリーズ


クリスマス…自分にとっては特別でなくても
世間で騒ぎ立てるから何かとその日の記憶は残っていたりしますね。
私は高校3年間、クリスマスに全部バイトしてました。
儲け時ですよ。恋人といるより充実感あるよ。
どんな過ごし方をする人にも、聖なる夜は平等にやって来ます。クリスマス楽しもう。それでは…