読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mantrog

京大漫トロピーのブログです

【12/17】クリスマスに誓って、ガチです

 こんばんは、るきです!

 クリスマス教徒にしてクリスマス上級者の私は、

「クリスマスまでに恋人を!」
「今年もクリスマスはぼっちだ…」
リア充爆発しろ」

 といった日本の学生の浅はかな本音を目にするたび「はん、低俗な…!」と微笑みたくなる季節です。





 小さい頃は(具体的には3歳くらいまでは)(主にディズニーの洗脳クリスマスアニメをぶっ通しで見続けるという行為を通して)私はとても素敵なクリスマスを過ごしたのですが、


 成人してからのクリスマスの最高の過ごし方*1はですね!


・自室を飾りつける(ここは投資を惜しまない)。
 アメリカのホームドラマのイメージでやりましょう!

・大きめの教会をいくつかと、リア充適度に好みそうなイルミネーションスポットを探しておく。
 枯れ木も山の賑い、といった具合にリア充がむらがるスポットを探しましょう。


 イヴの夜はひとりで上のスポットを巡り、
 教会から聴こえてくる讃美歌や、恋人たちを風物詩として楽しみ、

 クリスマス120%の部屋に帰って、郷愁にひたりながら一年で最高の眠りを……!

f:id:mantropy:20131207212920j:plain
f:id:mantropy:20131207212929j:plain
        *:.。.:*゜*:.。.:*゜こういった幻想の世界へ*:.。.:*゜*:.。.:*゜

 ああ、ああ、なんてしあわせなクリスマス!
 これが25日で終わってしまうなんて、なんと残酷な!

もういっそ一年中クリスマスシーズンならいいのに!


 え?
 礼拝には参加しませんよ。私は邪教徒なので。

 恋人? そんな意思の疎通もままならない即席に知り合った人間に、貴重なクリスマスの時間を捧げることができるとか、おまえらホントはクリスマスのこと好きじゃねーだろ?

 クリスマスは一年でいちばんファンタスティックな時空間なんだから!
 どう考えてもいちばん大切な人間(自分*2)と過ごすべきだ!


 


 まぁそういう過ごし方にしあわせを見い出す人間がマイノリティなのは認めよう。

 というわけで世間のクリスマスを追ってみましょう。


 2014年度この漫画がすごい!るき編14位
ニーチェ先生 ~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~』

 実在する(とされる)コンビニの大型新人バイトの”悟りきった”言動の数々を描いた4コマ。

 1話は無料で読めるで→ http://comic.pixiv.net/works/654

 最初は「なんだこの新人、ただの中二病やろ」と思うじゃん?
 思うじゃん?

 ……そうじゃないんですよニーチェ先生は……、非常に本格的でアナーキー仏教徒(僧侶志望)なんですよ……。1話最後でこんな唐突なやりとりがあるのも

f:id:mantropy:20141217205952j:plain

 読んでいくと、「ああ、ニーチェ先生はこういうことを考えてこんなことを言ってるんだろうな…!」と彼の人間性がわかってくるのです。

 そのニーチェ先生にとってクリスマスとは、

 …………、

 …………、衝撃エピソードの数々を紹介しようと思ったけど、ふつうにネタバレになるし先のスクリーンショットと違って4コマ1話まるまる紹介してしまうのは著作権的に許されるのかわからないし調べる余裕もないしスキャンする気力もないんで、気になった人は読んでみてね!






 一方で、世の中には、リア充がチョコレートを交換し告白イベントを楽しむ日に、全身チョコレートコーティングされたイケメンをぺろぺろするイケメンを妄想して発狂する人種が存在します。

となりの801ちゃん (Next comics)

となりの801ちゃん (Next comics)

となりの801ちゃん+2 (Next comics)

となりの801ちゃん+2 (Next comics)


 諸事情により私は2巻から手に取ったのですが、

f:id:mantropy:20141217211804j:plain
 ……ごめんなさいちょっと何の言語か解読できないです…………!!!


 これが801ちゃんこと腐女子の彼女さんの登場2コマ目。
 私にはレベルが高すぎました。

 あと"大手ジャンル"の具体的なネタてんこ盛りなので、自家発電主体で生きてきた私からすると……くっ!! このネタはやめよう。

ちなみに彼(女)らのクリスマスは(冬のコミケのための同人誌原稿の)修羅場かと思います。

 印刷所に出すならむしろ今日明日というところですが、コピー本とか無料配布とか自作ノベルティとかのために(詳細は割愛)、みんなコミケ前日まで徹夜でがんばってたりするんやで。


 

 他にも某所の本棚から、適当に見繕ってきた漫画がいろいろあったのだけど、だらだら書き続けるのもあれなので、紹介だけにとどめておきましょう。

 ちなみに選んだコンセプトは「こんな機会でもないと手に取ることはないであろう漫画」でした。


・クリスマスに三ツ星レストランでディナーなどなさる方は

世界に通用するマナーを教えてさしあげます!

世界に通用するマナーを教えてさしあげます!



・クリスマスぼっちがつらすぎて鬱だ死のうとなってしまっても

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

その後のツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

その後のツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

大笑い! 精神医学

大笑い! 精神医学



 大丈夫だいじょぶ、クリスマスマジックがあればみんなしあわせになれるからさ*:.。

:.。.:*゜o<(●´∀`)ノ゚+o。。o+゚*:;:* Merry Xmas *:;:*゚ ゚+o。。o+゚ヽ(´∀`●)>o*:.。.:*゜

*1:詳細なさじ加減やポイントはこの場では解説しきれないので、気になる方には別途解説いたします。

*2:自己の意識内に存在する他者性については心理学や精神分析、あるいは医学的な解離現象を含めていくらでも別途解説するで。