読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mantrog

京大漫トロピーのブログです

【12/8】クリスマスに忘年会をするサークルがあるらしい。

土方です。
最近すごい寒いけど、みなさんいかがお過ごしですか?
京都の冬は冷たく、この感情は怒りです。

今年のお題はホワイトクリスマス。

ホワイトっていえば無のイメージですよね。つまりゼロ。競輪王ゼロ。


競輪王ゼロ(1) (ニチブンコミックス)

競輪王ゼロ(1) (ニチブンコミックス)


今年の4月に競輪場に行ったんですよ。その時のことをまとめて会誌に載せようと思ってたんですけど、行った翌日に中途半端にまとめて安心して7ヶ月寝てたら思い出せへんようになってもて、個人寄稿にするのを断念しました。その個人寄稿モドキを供養するためにここに載せます。




『競輪企画・ゼロからの脱却』

本企画は競輪初心者の我々が現地で手に入れた有益な情報を書き記すことで、競輪経験ゼロの諸君を競輪初心者に引き上げることを目的とする。


第0章「ゼロからの始まり」
4月20日。連日の温暖な気候からは考えられないほどの寒さで詰まる鼻に苦しみながら降り立った西向日駅。待ち合わせ場所である駅周辺にハラショーの姿は無く閑散とした駅前を眺めていると連絡が。(Lineのスクショ)。「間違って東向日駅で降りてしまった。競輪所で会おう。」とのこと。
駅前の地図によると西向日駅の方が向日町競輪に近いようなのでゆっくりと競輪場に向かうとそこにはハラショーの姿が。「徒歩できたの? 無料バス出てるよ。」

・TIPS『送迎バス』
 ☆タダ。帰りは混む。

我々は入場料50円を払い輪界のドアに手をかけた。


第1章「」
年季を感じさせる建物が青空を縁どった景観はさびれた遊園地のようで、私は思わず上気した。

わし「いやー、思ったより大きいなあ!」
ハラショー「えっ、もっと大きいかと思ってた」

この日開催されていたレースは京スプリング賞(F2)。二人とも競輪について下調べをしてきてはいるが、何を基準に予想をすればいいのか分からないので1レース様子見することに。youtubeで見るのとは違い、生の競輪はどこか不可侵なものだった。
想像以上の緊張感に少し驚かされながらも我々はあることに気づいていた。それは「無料で配られているデータ表に記載されている得点の高さトップ3がそのままレースのトップ3になっている」ということだった。

・TIPS『無料のデータ表』
 ☆タダ。走者の名前年齢出身地直近の成績今年の得点が分かる。捨てるならちゃんとゴミ箱へ。

われわれはこの仮説を確かめるべく、4Rで得点トップ2の二人を私は二車複、ハラショーはワイドで100円分購入することにした。
センター試験で培った技術でマークシートにサッと記入し、発券機に書き終えたシートを突っ込んだ。しかし、どういうことだろう発券機は一向に発券をせずファックスの様に我々にシートを返してくる。

・TIPS『お金を先に入れる』
 ☆後ろに人が並んだりするとビビる。

無事購入もできたので寒さに身を震わせながらレースの開始を待った。
結果、予想は見事に的中。初競輪にして初勝利。我々は勝率100パーセントに酔いしれながら換金へと向かった。意気揚々と機械にあたり車券を吸い込ませると、機械は100円を吐き出した。

5Rの開始まで40分程あったので、我々は休憩所へ向かうことにした。
暖房の効いた部屋は寒さと見知らぬ土地に緊張した体を優しく解きほぐしてくれた。
ここで作戦を練ることに決めた私たちの前に、ちょうど座布団の敷いてある3人掛けの長椅子があったので、そこでしばし休憩。次のレースについてそれぞれの考えをぶつけ合っていると、青いジャンパーを着たおっちゃんがヌッと近づいてきた。ハイレベルな競輪トークを展開して、我々を脅かそうとでもいうのか。

おっちゃん「そこ誰かがとってはる席やで。」
わし「あっ……ッス。(教えていただいてありがとうございます!)」

・TIPS『休憩所』
 ☆座布団が置いてあるのは、誰かがとってはる席やで。


~~時空の歪み~~

わし「窓口がいっぱいあって宇宙ものの空港みたいやな。」
ハラショー「これが空港にみえるのか……。」

ハラショー、わしの絶望的な感性に呆れる。

~~時空の歪み~~


・TIPS『ラインのテレビ表示』
 ☆オッヅが表示されてるテレビの下の方に出てる。これを参考にレースを予想する。

・TIPS『再入場』
 ☆出来るらしい。

・TIPS『王将』
 ☆東向日駅の近くにある。店によって味がぶれることで有名な王将だが、ここは美味しい。

・TIPS『先行と捲りの競合が激しいと差しが有利』
 ☆疲れて共倒れがあったりする。

・TIPS『ワイド買いと二車複』
 ☆ワイドの方が当てやすいのにオッヅも高い時がある。

・TIPS『Oddsでラインをワイド』
 ☆我々がたどり着いた結論。一番アツいラインをワイドで買っといたら一日遊んでも±0で済む。


日記はここで終わっている。



おしまいに自転車関連の曲を一曲

外人21瞑想(meiso)JITENSHA 自転車 - YouTube